東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
page top
病みつき☆海藻風呂!マリンアルゲ
こんにちは!千代田区麹町のオーガニックエステサロン、アンリュミエールの保戸塚です。

まだまだ暑い日が続きますね。今週は夏休みという方も多いようですね。

ところでみなさん、毎日お風呂に浸かっていますか?

夏はシャワーで済ませているという方も多いかと思いますが、夏だからこそ湯船に浸かって、汗腺を開いて、しっかりと汗をかくことが重要です

いつも冷房の部屋にずっといて、汗をかかない人は、汗腺が正常に働かなくなり体温調節ができなくなるので、体内にこもった熱を放散できず、熱中症にもなりやすいとのことです。

そんな人にぜひともおすすめしたいのが、こちらのアイテム



以前、茶谷が一度こちらのブログでも紹介したフランスのタラソテラピー化粧品、タルゴの代表的な入浴剤「マリンアルゲ」です。

汗をかきたい人、体内の水分を排出して、むくみをスッキリさせたい人に特におすすめです

また、定期的にマリンアルゲのお風呂に入ることで代謝がとてもよくなり、余分な水分が排出されて、2、3キロ痩せたという方もいるそうです。

まさにダイエットしないダイエットです


きれいなブルーのパッケージを開けてみると…中身は茶色い粉末!

原材料はフランスの海藻のみなので、香りというか匂いは…ズバリ昆布!!

結構強烈な異臭がバスルームに漂います(涙)
これこそリアルなマリンノートですね。

おしゃれなパッケージの演出を見事に裏切る、なかなか珍しい、そしてアロマの香りつけなどもしていない正直な製品です。


溶かすと茶色いお風呂になります。

マリンアルゲは、香料・着色料・防腐剤・吸湿剤は一切含まない100%ナチュラル製品で、3種の海藻以外に何も入っていないとのことなので、試しにちょっとだけ舐めてみました。

味は…味の薄い塩昆布!?

悪いものが入っていない、天然の味で、安全そうです。

※良い子のみなさんは絶対に真似をしないでください。以前、死海の塩を舐めたら、一瞬、舌が痺れました(笑)


そして、マリンアルゲは入浴剤以外にも顔のパックとしても使用できます!もちろん、ボディパックとしても!

顔全体に塗るととても恐ろしい顔になりますが(-。-;

海藻に含まれるミネラルの一種であるヨードには、毛穴に詰まった余分な皮脂や汚れを溶かす働きがあります。
また肌のうるおいを保つほか、発汗作用によって肌の新陳代謝を促しますので、パックの後は肌がつるつるになります。


また、マリンアルゲは、
<マイクロエクスポロージョン製法>
という、特殊な製法で作られています。

これは、フリーズドライした海藻のひとつひとつの細胞壁をほぼ完全に破壊して、細胞内の成分を全てとりだし、ミクロ単位の微粒子からなる細かな粉末にしているそうです。

ただ単に乾燥させて粉末にする方法では不可能だった海藻中のミネラル・ビタミン・アミノ酸・微量元素・糖類などをそのまま損なうことなく、すべて取り出すことができます。

このようにしてできたタルゴマリンアルゲは生の海藻そのものよりも、なんと15倍の濃度となっているそうです!

すごーい!
なんか、「塩浴」と同じ部類のスゴさを久々に感じています。

3年間、シャンプーもリンスもしない塩だけの入浴ライフを3年間おくってきた私は、ちょっとやそっとのナチュラルな製品では、心も動かないし、体も喜びません。

そんな私が、この海藻には、かなり惹かれはじめています

とってもくさいのに、また入りたくなる病みつき感!

マリンアルゲに入る日は頭もこれで洗っています。もうすごい匂いだと思いますが、毛穴全開、全身のデトックス感がたまりません!
もちろん、お風呂からあがるときは、シャワーできれいに流しますので、匂いは残りません。

フランス、タルゴ社のマリンアルゲ、ぜひ一度お試しください!

マリンアルゲ 40g×10 ¥7,344(税込)
1袋ずつのバラ売りは、¥735(税込)です。



アンリュミエール 保戸塚 優美


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。エステ・スパ部門にエントリー中です!
ワンクリックの応援よろしくお願いします♪


アンリュミエールよりお知らせです!

アンリュミエールでは、セラピスト、エステティシャンを募集しています。募集人数は1名です。

サロンやスパでの実務経験が2年以上ある方で、やる気と向上心があり、長期で働ける人材を募集しております。

詳しくは募集要項をお送りいたしますので、応募の有無にかかわらず、お気軽に
メール enlumiere@kfy.biglobe.ne.jp または
電話 03-6893-6893
にお問い合わせください。(担当:保戸塚)

※当店のホームページ、またはこちらのブログを見て、メールまたはお電話にてご応募いただいかた方には、面接の際の交通費(上限1,000円)を当社にて負担させていただきます。

みなさまのご応募、お待ちしております。

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール お得な初回限定トライアルコース実施中!

enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブックやっています!ブログの更新情報もお届けしています。
page top
「布ナプキン」のススメ ~その三~
こんにちは!
千代田区麹町のエステティックサロン「アンリュミエール」の、むこやまです。


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。エステ・スパ部門にニューエントリー中です!
ワンクリックの応援よろしくお願いします。

晴天かと思ったら、大雨になったり・・
暑いのかと思ったら、肌寒かったり・・

毎日、着ていく洋服と、洗濯ものを外に干すかどうか・・・この問題に困っております。(乾燥機が欲しいっっ!)

そんなこんなですが、今日はまた、布ナプキンのお話です(o´∀`o)

images (3)

私は、布ナプキンを使い続けて、1年が経過しました。
色々な変化が起きてきましたので、報告したいと思いますっ♪

☆嫌なにおい・かぶれが無くなった

☆生理痛がほとんど無し
 
☆身体のむくみ・冷えが改善されてきた

☆月経血の量が減った

☆毎月、生理周期に必ず、生理がくる!!


・・・と、書ききれないくらい良いことばっかです。
その中でも、おどろいているのは、

☆月経血の量が減った
☆毎月、生理周期に必ず、生理がくる!!


私・・これは、本当におどろきなのです。

忙しくて疲れている時や、ストレスが多い時、絶対といっていいほど周期がくるってました・・(ノД`)
月経血の量も多くて、憂鬱で・・。

でも今は、ピタッと必ず、やってきますっ!笑

調子がいい時は、
「今日のお昼にはじまる・・?」
時間まで、当たっちゃいます。 (*^▽^*)


月経血に関しては、
お手洗いに行った時に、一気に出る。

といった感じになりました。
布ナプキンに着く量は、以前と比べて、少なくなりました。
ちゃんと膣に溜めて・出す、という力がついた気がします。



布ナプキンに変えてから、身体と向き合う時間が増えて、
食べ物や生活環境なんかも、整えるようになってきました。


身体を大切にするって、とても重要なんだなと、日々感じています。

紙ナプキン派の方は、ぜひぜひ一度、お試しください。

肌触りも良いので、気持ち良く身体が変わっていくのが、実感して頂けると思います♪



これまでのブログは、こちら!ぜひ合わせて読んでみてください☆
「布ナプキン」のススメ ~その一~
「布ナプキン」のススメ ~その二~


アンリュミエールでも布ナプキンの販売が、今月から始まりました♪
次回は当店で取り扱っている布ナプキンの紹介をさせていただきます!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブックやっています!「100いいね!」を更新しました!ありがとうございます♪益々頑張りますので、ぜひクリックしてください!
page top
マーマーマガジン21号「塩浴」特集!
こんにちは。千代田区麹町のエステティック&まつげエクステサロン「アンリュミエール」の保戸塚です。

関東地方もいよいよ梅雨入りしたようですね。
5月の夏の様な暑さに比べれば、梅雨の方がましかな…っと思ったり。

梅雨の季節は気圧の関係や気温の変化、また高い湿度のせいで、体がおも~い感じになったり、肩こりがひどくなったり、頭痛になる方も多いようです。

体調管理には気を付けてくださいね


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。エステ・スパ部門にニューエントリー中です!
ワンクリックの応援よろしくお願いします。

top_cover21_20140524175019e53.jpg

実は…

現在発売中のマーマーマガジン21号「塩浴特集」に、私のインタビュー記事が載っています!

塩浴を始めて2年近く・・・

おもしろい程に体が変化しています!

そもそも「塩浴ってなに?」という方に簡単に説明しますと・・・

お風呂で体や髪を洗うときに、シャンプーやコンディショナー、ボディシャンプーなどを一切使わずに、自然のあら塩をお湯で溶かしたもので体を洗うことです。

塩浴の話を友人にすると、

塩だけで?
シャンプーしないで、汚くない?汚れは落ちるの?
塩で洗ったあとに、シャンプーするんでしょ?

などと、びっくり仰天な表情で、いろいろ質問攻めにあうのですが、

使うのは、あら塩のみです。汚れはシャンプーやボディシャンプーよりもきれいに落ちます。

お風呂の浴槽も汚れませんし、垢すりをしていないのに、半身浴をしている段階(塩を塗る前)から垢がボロボロと体から取れるほどです。しかも、毎日!

不思議ですね

塩浴というのは、分かりやすいイメージでたとえると、きゅうりの塩もみだったり、あくをぬく時に塩を少し加えるのと同じです。塩の浸透圧の効果で、体の水分を毛穴から外に出し、体の中の老廃物も一緒に出してくれるのです。

洗剤というのは、洗濯槽にぬめりが残って汚れるのと同じように、体にもかす(せっけんかすなど)を残します。
きれいに汚れが取れているようで、実は取れていないのです。
それが、頭皮に詰まったり、体内に入って行ったり・・・。

シャンプーやボディシャンプーも自然の成分のものならともかく、ケミカルな成分ですと、それが皮膚から入っていって、次第に蓄積していき、体にさまざまな症状を引き起こす原因となります。

皮膚からの吸収を「経皮吸収」というのですが、顔や脇の下や性器は、皮膚が他の部分よりもデリケートで弱いため、吸収しやすいとのこと…
特に子宮の経皮吸収力は他の部分の42倍とか。

こんな話をしていると、大手トイレタリー業界からクレームが来そうですが、塩浴をやってみて、いかに今まで体に化学物質が蓄積していたか…というのを身を持って実感することができます。

最初、頭の塩浴をし始めると、シャンプーをしていないのに、いつもよりシャンプーの匂いがぷんぷんと匂ってきたりします。
また、頭皮の奥に詰まっていたものが、一気に出てきて、頭が皮脂でべたべたになります。

海水浴の帰りに頭がべたべたになるのと同じですね。あれは、海がべたべたしているのではなく、自分の頭皮に詰まっていた皮脂や汚れが一気に出ている状態です。

塩での洗髪はしばらく続けていると、べたべた感はなくなり、パサパサと乾燥もせずちょうど良い髪質になってきます。
整髪料も不要になり、ドライヤーでブローをしなくてもきれいにまとまるようになります。


塩浴を続けているとさまざまな体の変化があるのですが、私&私の周りの方の変化(体験談)をいくつか挙げてみますね。

・むくみが減って、体重が減った。
・肌が乾燥しにくく、しっとりとした。肌が白くなった。
・吹き出物が一時的には出るが、その後出にくくなった。または、全く出なくなった。
・鼻の毛穴の汚れ、黒ずみがなくなった。肌がつるつるになった。
・朝の排尿が増えた。
・生理痛がなくなった。
・髪につやが出て、しっとり、まとまりやすくなった。
・便秘しにくくなった。
・夫の加齢臭がなくなった。


などなど・・・たくさんの体の変化の報告が届いています!

塩浴のやり方は今回のマーマーマガジンにも詳しく出ていますが、以前書いたブログ記事「塩浴の方法」もご参考になさってください!

塩浴は本格的な夏が始まる前にスタートするのがおすすめです!
(夏は皮脂が出やすく、べたべたになりやすいので、最初耐えられず、挫折する人が多いので)
ぜひお試しください

アンリュミエール 保戸塚 優美


page top
遅延型(遅発型)フードアレルギー検査を受けました☆
こんにちは!千代田区麹町のエステティックサロン「アンリュミエール」の保戸塚(本田)です。

ブログはかなりご無沙汰してしまいました。でも、変わらず元気にしています。


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。エステ・スパ部門にニューエントリー中です!
ワンクリックの応援よろしくお願いします。


最近、私の健康&美容生活に少しまた変化があったので、ご紹介したいと思います。


2か月ほど前に「遅延型フードアレルギー検査」という検査を受けました。


「ちえんがた??普通のアレルギーと何が違うの?」と思われる方も多いと思いますので、簡単に説明させていただきます。

一般にアレルギーというと、花粉や金属、食べ物では、卵・蕎麦・乳製品・小麦などが原因でかゆみや湿疹やじんましんなどの症状がすぐ(通常30分以内)に出る「即時型アレルギー」が知られています。

即時型とは異なり、すぐに症状が出ないアレルギーを「遅延型アレルギー」と言い、食後6時間~24時間後に体内でじっくりと炎症を起こすタイプのものです。

遅延型フードアレルギーの陽性反応を起こした食物は、体内、特に腸内に炎症を起こし、腸内環境を徐々に悪化させ、次第に免疫系に影響を及ぼすようになり、さまざまな症状を引き起こす原因となりうるそうです。


遅延型フードアレルギーの症状

消化器症状:消化不良 便秘 下痢 腹痛 吐き気 過敏性腸症候群 腹満感など

精神神経症状:頭痛 頭重感 不安神経症 抑うつ 情緒不安定 集中力低下など

皮膚症状:湿疹 アトピー性皮膚炎 にきび じんましん 肌荒れ 乾燥肌 多汗など

呼吸器系:鼻水 鼻づまり ぜんそく 慢性副鼻腔炎など

泌尿生殖器系:頻尿 尿意切迫 (小児)夜尿症 月経前症候群など

筋骨格系:筋肉痛 関節痛 関節リウマチなど

その他:不整脈 倦怠感 慢性疲労症候群 口内炎 浮腫 体重増加など

遅延型フードアレルギーには、以上のような症状があるそうです。



遅延型フードアレルギーが陽性に出た場合、どうする??



遅延型フードアレルギーが陽性に出た場合、免疫反応を鎮静化するために原因となる食物を避ける必要があります。

強い反応が出た場合は、3~6ヶ月、原因となる食物を完全に断つことが必要な場合があります。

アレルギー陽性反応の食物を断つことを「除去する」と呼ぶそうです。

遅延型アレルギーの除去を実際に半年ほど行った人の話によると、朝の寝起きが格段によくなり、それまで悩んでいた体の諸症状が一気に良くなったそうです。


ではでは・・・ここからは私の遅延型フードアレルギー検査の結果の一部を、ご覧ください!

検査は、96種類の食物を調べます。血液検査なので、採血をして、3週間後くらいに結果が病院に届くので、聞きに行きました。(結果は郵送でもOKでした)


food肉

まずは「肉」カテゴリーから、卵白と卵黄が「非常に高い」という数値を示しています。

日本人は卵に陽性反応を示す人が非常に多いそうです。

※表の見方
0:無反応 Ⅰ:非常に低い Ⅱ:低い Ⅲ:中位度 Ⅳ:高い Ⅴ:非常に高い Ⅵ:極めて高い

food果物

続いてはフルーツです。
バナナとパイナップルが反応を示しています。

この日、私のバッグの中には偶然にも乾燥バナナのおやつが入っておりまして・・・
う~ん、残念。しばらくバナナは食べられません。

food乳製品

そして、乳製品は、「中位度」ですが、今後食べ続けることでだんだんと高い数値になることもあるそうです。

foodスパイス
スパイスの中でバニラが反応しています!
大好きだったバニラアイスよ・・・しばらくさようなら~

foodナッツ

最後に、「ナッツ」のカテゴリーでは、全粒小麦がやや高めです。
これからは朝のパンをとりあえずご飯生活に変えようと思います。

卵、バナナ、パイナップル、バニラはここ2カ月はなるべく食べないようにしています。どうしても卵は完全に除去するのは難しいですね。料理やお菓子に入っているものは食べていますが、いわゆる卵料理は食べないようにしています。

除去生活を始めて、なんとなくですが、便通が良くなったような・・・。
もともと卵はお腹に合っていないと感じていて、食べた後にお腹をこわすことがあったので、昼間は食べないようにしていました。

その他の変化としては、肌の調子が良くなったような気もしますが、冷えとり靴下履いたり、塩浴もやったり・・・といろいろ体に良いことをやっているので、食べ物のおかげかどうかは分かりませんが。

もうしばらく様子を見て、体の変化を楽しみたいと思います。

遅延型フードアレルギー検査、自由診療なので検査のお値段はちょっと高め(3万円~5万円ほど)ですが、自分の体を知って、自分に合った食生活を見直すきっかけにもなりますので、一度やってみる価値はあると思います!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブックやっています!ぜひクリックしてください!
page top
「布ナプキン」のススメ ~その二~
こんにちは!
千代田区麹町のエステティックサロン「アンリュミエール」の、むこやまです。



人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。エステ・スパ部門にニューエントリー中です!
ワンクリックの応援よろしくお願いします。



やってまいりました、
「布ナプキン」のススメ ~その二~ !!


今回は使い方について、はりきって説明しちゃいます。



簡単に説明すると、

使い捨ての紙ナプキンの代わりに、「繰り返し使える、オーガニックの布をあてる」という事です。


こちらの布は、


最近では、ドラッグストアでも売っていますし、
通販でもかなり売っています!! (種類もめっちゃ豊富♫)
そして、とってもかわいいです☆



01_px480.jpg


ナプキン型の、布ナプキンを購入するもよし。↑

120216NEWStakefu03 (1)


大判の布を、何回か折って使うもよし。↑





始めは、月経血が漏れるのが怖いので、


・紙ナプキンの上に、布を敷く・


というのが、おすすめです!!こうすれば、気になりません。





量の少ない日から始めてみて、だんだん布ナプキンの日を増やしていく。

こうしていくと、安心です。

紙ナプキンとは違った、優しい肌さわりがとっても心地いいです。

 



使い終わった布ナプキンは、
チャック付きのビニールポーチに入れて持ち帰ります。

そして、お家に着いたら洗ってあげます。


お洗濯は、かるく水で洗って、アルカリ洗剤でつけおき。
そのあと、そのまま干してもOKですし、洗濯機で洗ってもOKです(^-^)


お日様の力をかりて、ばっちり殺菌!!


これで、完了!!




たしかに、洗濯するっという事が少しめんどうですが、
自分で洗う事で、自分の身体としっかり向き合えるような・・・


私は、洗いながら一ヶ月の自分の生活を振り返ってます(笑)
特に食生活・ストレスなんかは、月経血にとても出る気がしますね!!





そしてそして。
この、布ナプキン生活を続けていくとですね、
自分で月経血をコントロールできるようになるそうです。(゚ロ゚; )すごい!


わたしは、だいぶ布ナプキンに、慣れ親しんできたので
この、コントロールを目指そうと思っています!! 爆!!




ではでは!
この後どうなっていくのか・・・

また、布ナプ生活の続きを書こうと思います!!

少しでも布ナプキンが広まることを、祈るのでした♪





こちらが前回のブログです!!布ナプキンのススメ!~その一~ 
あわせて読んでみてくださいね♪



東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブックやっています!「100いいね!」を更新しました!ありがとうございます♪益々頑張りますので、ぜひクリックしてください!

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
