東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
page top
退社、そしてこれから。
こんにちはアップロードファイル

今日でホテルのスパでの勤務が完全に終わりました涙
あっという間の2年間で、まだ終わったという実感が持てないのですが、とても温かい職場で、本当にいろいろな経験をさせてもらいましたポ

辞めていった人が口々に、「なんで辞めたのだろう?」「辞めるんじゃなかった。」と他のところに就職して後悔するような、ある意味珍しい、本当に恵まれたところだったと思います。(出戻りしたスタッフもいるほどです。)

ホテルというところは、まさに出会いの場で、世界中からさまざまな人が訪れます。人種や民族もさまざまで、スパの使い方ひとつとっても、文化や習慣の違いや表れるので、それを観察しているだけでも私にとってはとても興味深く、楽しめました。

もちろん日本中からもたくさんのお客様がいらして、東京にいながら日本各地を旅しているような、楽しい話題に触れることができるのはホテルならではの体験だったと思います。

つい先日、外国に移住して2ヶ月余りのお客様から電撃結婚の知らせを受け、私もとってもHAPPYな気分になりましたハート(赤)
人生、いつ何が起きるか分かりませんね!

本当にまずは行動ですね!一歩踏み出すことで、人生が大きく変わるなんてことが本当にあるのですね。

今までは大きなホテルに守られて、セラピストとしてもぬくぬくと育ってきた私ですが、今日でそんな生活も終わりです。
これからは本当の意味で社会の荒波に飲まれて・・・なんて生活が始まるのでしょうか?

といっても、私はとっても楽観的でポジティブなので、楽しく、そして真面目に(これが大事!)、理想のサロンを作っていきたいと思います。

 ワンクリックお願いします♪
page top
麹町2
こんにちは!

アンリュミエールのyummyです。まだまだ残暑が続きますが、いかがお過ごしですか?

私は、開業準備に追われる毎日ですが、ホテルでの仕事がなくなったので、1ヶ月前よりかは時間的余裕が出てきました。

物件も決まり、今週から工事が始まり、なんとか化粧品も決まりそうなので、少し余裕が出てきましたポ

開業で一番大変なのは、なんといっても場所探しです。

仕事をしながら、週2日はひたすら物件を見て歩くという生活が1ヶ月半くらい続きました。

でも、不動産会社の人がいうには、1ヶ月半で店舗用物件が見つかるのは早い方だそうです。大企業の出店担当者は1年も前から店舗が空くのを狙っているそうです。

そんなこともあり、新規開業者にとって不動産探しは本当に大変で、なかなか相手にしてもらえないという現実です。

しかも、東京の地価は相当上がってきているようですね。

美容業界の誰もが憧れるような場所、例えば青山、表参道、代官山、恵比寿、銀座といったところは条件が悪くてもかなり強気なプライスで出回っているようで、いい場所を見つけ出すのは至難の業のようです。

しかも、そんなところは競合店が多い!!
幸い(?)麹町周辺は、エステティックサロンやスパといったお店があまりありません。需要がないと言われればそれまでですが・・・orz
page top
店頭写真
こんにちは!アンリュミエールのyummyです。

今日は、工事に入る前の打ち合わせに行ってきました。
いよいよ来週から工事が始まります。

↓こちらがアンリュミエールの店舗写真ですキラ ご覧下さい!

enlumiere


看板屋さんとは、店頭の看板やウインドーに貼るカッティングシートをどうするかという打ち合わせをしました。

窓から中の様子が見えた方が初めていらっしゃる方には安心感を与えますが、入ってすぐのところがウェイティング&カウンセリングスペースになっているので、そこが丸見えだとプライバシー保護の点でNGなので、どの程度隠すか検討中です。

来週には店頭にポスターを貼ろうかと考えています。
といっても、それも自分で作らないといけないのですが・・・。

こんなときに限って、パソコンのCD&DVDドライブが故障してしまい、アプリケーションソフトをインストールすることができなくなってしまいましたガビーン

なかなか物事はスムーズには進んでくれないものです。
いろんな意味で苦戦を強いられている毎日ですが、オープンに向けてがんばります!



ワンクリックお願いします♪ランキングへ移動します。
page top
ホスピタリティって?
こんにちはclover
まだまだ暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

今日は久々にホテルのスパで働いてきました。
一応8月15日付けで退社したのですが、予約の関係で、アルバイトとして、あと1日だけ出勤します。

やっぱり施術をやっているときって、楽しいです。体を動かしているということもあるかもしれませんが、入り込んでしまうと無心でいられるので、長いトリートメントでもあっという間に終わってしまいます。

人の体って本当におもしろいですよね~。見ても分からないことが、触るといろいろ見えてきますし、体ってまさに小宇宙なんですよね。

陰陽五行説では、気のエネルギーが「木」「火」「土」「金」「水」の5つの特性があると考えられているのですが、人間の身体や精神的な部分にもこれらの要素が影響を及ぼしているそうです。

例えば・・・「水」は腎臓や膀胱に関係し、心理面では恐怖や支配欲のバランスを管理していたり、「火」は心臓に影響し、熱の要素を持っているので、心理面では情熱や人間関係の温かさなどと結びつくそうです。

(↑創元社のマッサージ・バイブルという本に詳しく載っています。)

陰陽五行説の話は、始めるときりがないので、このくらいにしておきます。

さてさて、今日はせっかくホテルで2年間働いた収穫として、ホスピタリティマインドというものをもう一度考えてみようかと思います。

というのも、エステってホスピタリティ産業の最たるものだなと最近思うようになってきたからです。
page top
フェイシャルマッサージ
こんにちはアップロードファイル
夏の熱~い甲子園アップロードファイルも終わってしまいましたね。
炎天下の中、高校球児のがんばる姿には本当に元気をもらいます♪佐賀北高校おめでとうございます祝
都会の特待生を集めた私立高校でなく、地方の県立高校が優勝するってなんだかウレシイですね。

さて、アンリュミエールはオープンに向けて着々と準備を進めています。

化粧品も今週中には正式決定し、アンリュミエールのトリートメントメニューも来週くらいにはできあがる予定です。というか、作らないといけないんですけど絵文字名を入力してください

今日は、アンリュミエールのフェイシャルマッサージについてご紹介したいと思います。
page top
化粧品選び
こんにちはアップロードファイル 東京は熱帯地方じゃないかと思うくらい暑いが続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?暑いからと言って、クーラーの部屋にこもってばかりいると逆に体が冷えてしまうので要注意ですね!

暑い日こそ、ゆっくり湯船に浸かって新陳代謝を促進することが夏バテ防止への第一歩です。バスソルト&アロマのエッセンシャルオイルを数滴垂らしてリフレッシュしましょうオンプ

さて、アンリュミエールオープンに向けて、着々と準備を進めているところなのですが、フェイシャルメニュー作りをするにあたって、サロンで使用する化粧品を決めなくてはなりません。
page top
ボディメニュー作りに悩む
こんばんは!
今日はアルフィーの高見沢さんのソロのコンサートに行ってきました♪

アンリュミエールの内装をお願いしている建築士の方(共演しているギタリストの、もと聖飢魔Ⅱのルーク篁さんと従兄弟同士だそう)にチケットを譲っていただき、今まで高見沢さんの曲を全く聞いたことがなかったのにも関わらず、興味本位で行ってみたのですが・・・。

スゴイですね~。熱狂的な王子ファンがいっぱいいるのですね。年齢層はオーバー35歳くらいで、男性も1%未満でした。

私の席はアリーナ席で、しかも4列目のとても良い席だったのでファンの方になんだか申し訳なかったです。

それでもやっぱりライブの熱狂はいいですね。ギターのテクニックも驚くくらいうまいですね。熟年の技って感じでした。それと、高見沢さんの存在感ってやっぱり人を魅了するオーラがありますね。
page top
プロフィール
今日は私のプロフィールを少し・・・。アンリュミエールのオーナーってどんな人?って思われている方もいらっしゃると思うので自己紹介程度に書いてみようと思います。
プロフィールを書くのってなんだか緊張しますね。プロフィールに書くことは私の1%くらいの部分と思ってください!

1979年9月16日生まれの乙女座。

出身地は熊本 or 岡山と答えています。

生まれたのは福島ですが、生後半年には大分湯布院へ引越し、その後、熊本、岡山で育ち、18歳のとき大学進学のため上京。

立教大学観光学部時代に、ホスピタリティマーケティングやホテル経営学を学んだことをきっかけに、サービス業(ホスピタリティ産業)や経営に興味を持つ。

就職活動氷河期になんとなく不動産会社(マンションデベロッパー)に入社し、住宅ローン業務を担当。しかし、一日中数字と向き合う仕事は自分には合わず、2年で退社。
(ローン相談OKです。アドバイス致します!)

そのときの自身の体調不良をきっかけに、数々のセラピー(アロマテラピー等)やエステティック、整体などに興味を持ち始める。

退社後の2004年5月渡仏。同9月よりフランスのノルマンディ地方ルーアンにある、エステティック&コスメティックの専門学校「Catherine Lorene(キャトリーヌ・ロレーヌ」へ入学。

2005年8月に帰国。その後、2005年~2007年の2年間、都内某高級ホテルのスパにセラピストとして勤務。

資格:CIDESCOインターナショナルエステティシャン資格、Halsa:Massage School(スウェデッィシュマッサージ)ディプロマ、宅建、運転免許、他。

趣味:旅行、美容全般、読書、インテリア研究、フラワーアレンジメント(最近は忙しくてなかなかできませんが。)

特技:もちろんマッサージ! &フランス語

顔の筋肉をぎゅーっと緩めて、形を整えていくフェイシャルモデラージュのテクニックには特に定評あり。リフトアップ、小顔、顎関節症の症状の緩和効果有り。

脚部(特に鼠頸リンパ節とふくらはぎ)の毒素排出のマッサージは、容赦ないですが、効果絶大と好評です。足のむくみ、冷え、セルライトを改善します。


行ったことのある国:オーストラリア、韓国、台湾、香港(中国)、タイ、スペイン、フランス、イタリア、ドイツ、スウェーデン、ベルギー、オランダ。

好きな国:フランス、スペイン

好きな食べ物:マカロン、クレームブリュレ、えんがわ、生ハム・バジル・カマンベールチーズの組み合わせ

性格:明るく、さっぱり系!?行動派。占いでは必ず頑固だと言われるが自覚無し。

肌タイプ:混合肌、夏場はTゾーンがべたつく。

体形:以前はぽっちゃり系だったが、エステティシャンという肉体労働のおかげで最近は少し痩せて、筋肉質になりつつある。

前世:シスター(らしい)

以上ですローズ2

実際の私は、、、アンリュミエールに実際に会いに来てくださいね!
お待ちしておりますはぁとvv


ランキングに参加中です!ワンクリック押してくださいね♪   
page top
麹町というところ
こんにちは!

アンリュミエールは麹町にオープンしますh001

みなさん、麹町って行ったことありますか?

実は私、物件を見るまで麹町というところに上陸したことがありませんでした。地下鉄有楽町線でいつもスルーするだけで、まさかここでサロンを開こうなんて夢にも思っていませんでした。

物件の情報をもらって初めて麹町を訪れたのですが、皇居の半蔵門が近く(半蔵門線の半蔵門駅も近いです)、イギリス、アイルランド、ベルギー、イスラエル大使館など各国の大使館が集まっている、とても閑静な地域です。

麹町の歴史を調べると、皇居の半蔵門から西に広がる麹町、番町地域は江戸時代はお屋敷街で、武家屋敷が立ち並んでいたそうです。

今でも麹町周辺は江戸時代の名残りを残す歴史を感じさせる碑などに遭遇することも多く、東京の真ん中に位置しているとは思えないくらい、ノスタルジックな雰囲気が漂う落ち着いた街です。
page top
アンリュミエールの内装
こんにちは!今日も暑かったですね泣汗をかいたら、水分を摂ることはもちろん、塩分の摂取も大切ですよね。

先週、ドイツの海水が瓶詰めされている「塩水」を飲んだのですが、海で溺れそうになって水を飲んでしまった時の味でしたクマショック あんまり美味しいとはいえませんが、施術後は汗をかくので、塩分&海のミネラル分をすぐにチャージするには便利な飲み物かもしれません。

さて、今日はアンリュミエールの内装プランとインテリアのコンセプトをお伝えしますね音符

アンリュミエールのインテリアを一言で表現すると、南仏プロヴァンス地方の田舎家です。豪華なパリのインテリアと違って、梁の自然木がむきだしになっていたり、石壁やタイル床を使った素朴な風合いが特徴です。

また、プロヴァンスといえば、カラフルな色使いの草花をモチーフにしたファブリックが有名です。テーブルクロスやカーテンなどで演出できればと思います。

先週、西新宿にあるINAXと、原宿にあるアドヴァンという会社のショールームに床と壁に貼るタイルを選びに行ってきました。

タイルって本当にたくさん種類があるんですね!私がイメージするタイルももちろんあったのですが、私が選んだものは、内装に使うには大きすぎると設計士さんにアドバイスされ却下されたり、在庫がなく3ヶ月後にしか入荷しないものもあったり・・・とタイルひとつ選ぶのに1時間ほどかかってしまいました。

タイル
 ←イメージとしてはこんな感じになると思います。(実際に使うタイルはもう少し形が横に長く、微妙に色が異なりますが。)
page top
サロン名の由来
こんにちは音符
まだまだ残暑厳しい日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

アンリュミエールは9月オープンに向けて、お盆休みも返上して準備に大忙しです。先週、物件の契約が無事に終わり、次はいよいよ内装工事にとりかかります。

設計士さんにサロンのイメージを伝えるために、本のコピーや切り抜きを見せながら打ち合わせをしたり、壁に貼るタイルや床の素材を選びにショールームに出かけたり・・・と理想のサロン作りに奔走する毎日です。

アンリュミエールってどんなサロンになるのでしょう?

まだできてみないと分かりませんが、私のイメージしているコンセプトをこのブログを通して少しずつみなさんにお伝えしていきたいと思います絵文字名を入力してください

今日はサロンの名前である「アンリュミエール」の由来と、この言葉に込めた思いを書きますね!
page top
初めまして、アンリュミエールです
初めましてこんにちは!

私は9月末日に千代田区麹町にオープンする
「Beauty & Healing Salon EN LUMIERE アンリュミエール」
代表のYummyです。

これからオープンまで1ヶ月余りですが、開業準備のこと、美容や健康のこと、そして新しく生まれるサロンのことなど、このブログを通してみなさまにお伝えできればと思います。

どうぞよろしくお願いします!


ランキングに参加中です!ワンクリック押してくださいね♪

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
