東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
page top
ハチミツ入りハーブティ
こんにちは。Yummyです。

今日はおいしいハーブティーのお話です。

先日の日記でチェンバロのコンサートに行ったことを書きましたが、その協賛している会社からの手土産でスペインのハーブティーをいただきました。

Menta-poleo con mile (メンタポレオ・コン・ミエル)というはちみつの入ったミントティーです。
ホームページはこちら→Granjaponグランジャポン

このミントティー、蜂蜜が入っているだけあって甘い!
予想以上にしっかりとした蜂蜜の味がして、しかもミントのすっきりとした後味とあいまってすごくおいしいです。

アンリュミエールでは、いろいろなハーブティーをオープン以来試しています。
どれもそれぞれおいしいお茶ばかりなのですが、「これ!」というものを決めかねている状況です。

そろそろ数種類に決めようかと思っているのですが、いろいろ飲んでみたいという好奇心もあってなかなか決まりません。

おいしいハーブティーの情報ありましたら、教えてくださいね!


ワンクリックお願いします。いつも励みになっています。

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
YON-KA フォーメン
こんにちは花Yummyです。

やっとお店にインターネットが開通しました。これからは夜中ではなく、仕事の合間に更新していきたいと思います。

さて、昨日ヨンカから新しい化粧品のサンプルとプレスリリースが届きました。

来年1月13日(日)

「YONA-KA FOR MEN(ヨンカ フォー メン)」

が新発売されます。

ヨンカがメンズラインを発売するのは50年以上の歴史の中でも初めてのことです。

バーバーシェイブ[シェービングクリーム 100ml/4,830円(税込)]、

ジェルムース[洗顔料 100ml/4,830円(税込)]

YKローション[化粧水 150ml/5,670円(税込)]

ニュートリモイスト[クリーム 40ml/6,615円(税込)]

の4点です。


現在、ヨンカのパリの直営サロン、「レスパスヨンカ」の実に4割が男性客なんだそうです。驚きの割合です。

日本でも2004年以降、メンズスキンケアの市場は拡大傾向にあり、日本人男性のスキンケアに対する意識もかなり向上しているようですね。

そういえば、私の父は私の物心ついたときから、資生堂の男性用の乳液を何十年と愛用しています。スキンケアの意識はおそらくあまりないと思いますが、保湿のためでしょうか?

今まで父の肌を気にしてみたことはなかったのですが、気をつけて見てみると、年齢のわりにシワも少なく、キレイなんですよね。
長年のスキンケアの賜物でしょうか。

アンリュミエールでもオープン以来、たった二人だけですが、男性のお客様がフェイシャルを受けられました。お二人ともびっくりするぐらい美肌の持ち主で、よく手入れされていました。

女性のみなさんも負けてられないですよね。

ヨンカフォーメンを試してみたのですが、かんきつ系のさわやかな香りと、さっぱりとした着け心地はなかなかの好感触です。今度兄に試してもらい、感想を聞いてみようと思います。

それでは、男性のみなさん(どれくらいの男性の方がこのブログを読んでいただいているかはわかりませんが…)「ヨンカフォーメン」の新発売をお楽しみに!!


ワンクリックお願いします。いつも励みになっています。

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
スタッフ全員で更新していきます
こんにちは。yummyです。

昨日、突然アクセスが増えていてびっくりです。
どうしちゃったのでしょうか。
嬉しいですけどねにっこり

毎日更新した成果でしょうか。

アンリュミエールには、実はまだインターネットが開通していなかったのですが、明日ようやく開通します。

これからはスタッフ全員でこのブログを更新して、サロンの様子を伝えていきたいと思っています。

今日も、私はホームページ作りに時間を取られてしまいました。

なので、今日はこの辺で失礼させていただきます。

それではまた明日!


ワンクリックお願いします。いつも励みになっています。

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
奮闘ぶりを少し
こんにちは。
アンリュミエールのyummyですLOVE


まずは↑ワンクリックお願いします。いつも励みになっています。


このブログのタイトルの下に、

『ビューティ&ヒーリングサロン「アンリュミエール」オーナーの奮闘日記』

と書いてあるのに、私の日記から

「奮闘ぶりが伝わらない」

との指摘を受けました。

確かに!

奮闘している様子をあまりブログに書いていませんでしたね。でも、本当に奮闘の毎日なんですよ!

こんな楽観的な私でも、サロンオープン前は一睡もできない日もありましたし、体重も2,3キロほど減りました。(体重が減ったのは10年ぶりくらい!?)
準備が忙しすぎて、夜中12時頃、気づいたら朝からパン1個しか食べてなかったという日もありました。

今は、その反動か、かなり食欲が増してきているので危険です。しかも最近ミシュランの影響か、グルメブームですよね。私のところにも少なからず影響しているような・・・。

先日、アンリュミエールから徒歩4、5分のところにも2つ★レストランを発見しました。「エメ・ヴィベール」というフレンチレストランです。フランスの洋館さながらの外観に以前から前を通るたびに気になっていたのですが、星がつくほどのレストランだったとは!

一度行ってみたいものです。

そうそう、ちょっと気になる記事を見つけました。

こちらです。

市ヶ谷経済新聞なんてものが存在するとは!!
四谷エリアには星がついたレストランが7店もあるのですね。いつの日か、全部制覇してみたいです。

奮闘日記から話が食の話題へとそれてしまいました。話を戻します。

奮闘というのは、
「困難などに対して、力のかぎり努力すること」と広辞苑に載っていますが、

今、私にとっての困難は・・・

たくさんの新規のお客様をいかにして集客するかということです。

「とにかく1回、来てみてください!」という願いを込めて、相当数、駅前でビラを配ったり、ポスティングをしたのですが、ヒットする件数は1%未満です。

以前、マンション会社で働いていた頃の元同僚が広告宣伝の部署にいたので聞いたのですが、マンション販売の場合、2万枚まいて、1件ほどしかレスポンスがないそうです。

あとは、ゴミになるだけです。
そう、アンリュミエールのチラシも約1万枚配りましたが、マンション販売のケースよりは高い確率でレスポンスがありましたが、ほとんどはゴミとなって、焼却されてしまったことでしょう。

そう考えると、新規のお客様を全く知らない店に来店させるというのがいかに難しいかということが分かるかと思います。

ポスティングを自分でするようになって、自分のうちに入っているチラシに目を通すようになりました。
次のチラシにつながるヒントが見つかる場合があるからです。もちろん、お得情報も得られますしね。

最近は、民営化された郵便局のタウンメールも増えていますね。アンリュミエールも、年賀状のタウンメールをご近所様に送ろうと考えています。
郵便局の営業の方も、何度も熱心に営業にいらっしゃるので、感心してしまいます。民営化されるとこうも変わるものなのですね。
年賀状の枚数によって評価が変わるのでしょうか。

私の奮闘ぶり、少しは伝わったでしょうか?
今は、連夜ホームページ作りに励んでおります。
デザインは自分ではしないのですが、中身の文章までは考えてもらえないので、自分でやるしかないのです。

あと2週間後くらいを目標に頑張って作っているので、楽しみにしていてくださいね!

それではまた明日☆



東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
インディバを体験して
こんにちは。レセプションのmayuです。


まずは、ワンクリックの応援お願いします!

今日は、アンリュミエール唯一の機械施術である「インディバ」のことについて少しお話したいと思います。みなさん、インディバとは何かご存知ですか!?

少しだけ説明させていただきますと・・・。

インディバとは、電気メスの開発者であるスペイン・インディバ社のカルベット博士が開発した、高周波を使用する温熱療法です。高周波エネルギーによって体内の深部に“熱”を発生させることで、血液やリンパの流れを高め、自律神経や中枢機能の活性や、内分泌系器官の改善、代謝促進、活性酸素の除去など、幅広い有用性・有効性が認められています。

なんだか、かたい文章になってしまいましたね・・。つまり、基礎代謝が高まってスッキリする、といったところでしょうか。

先日、私も体験しました!!

私は左の肩が凝るのと冷え性がひどいのに悩んでいます。冷え性に関しては、女性にとって大敵ですからなんとかしなくてはと、腹巻にカイロ・某下着メーカーの遠赤外線スパッツ・レッグウォーマー・・全てを装着して冷えないようにしているのですが、足先は冷たいままなんです。ひどいですよね。

こんな私ですが、インディバ体験後は効果を実感出来ました!

インディバは、体にクリームを塗って、エレクトロードという円形の鉄の板を動かしていくのですが、施術中はエレクトロードを使っているのかハンドマッサージなのか区別がつかないくらい気持ちいいのです。

施術する部位によってエレクトロードは大小様々な大きさがあるので、ぴったりとフィットする感じです。

もちろん、顔にもできます。しみ・しわ・たるみ等のアンチエイジングやリフトアップに効果があります。

温熱療法ですから、当然体がぽかぽかと温かくなっていくのが感じられます。私は背中から腰・おしり・太ももの裏を施術してもらったのですが、おしりの辺りをやってる間に足先の方まで温かさが伝わりました。

事実、セラピストに「足を上げてみて」と言われ、上げるとインディバをしていない方よりだいぶ上がりました。リンパの流れがよくなったのだと嬉しくなりました。

インディバだけでもお勧めですが、ボディ・フェイシャルのリンパドレナージュも組み合わせたデトックスコース「毒素排出ドレナージュ」を今年もがんばったご褒美にいかがでしょうか?

140分26250円のコースですが、たっぷりと時間をかけ、今年体内に溜まった老廃物を排出するチャンスだと思います。

インディバの効果に関してはまだまだ伝えきれませんが、是非、お店で体験してみてください。やみつきになってしまうかもしれませんよ!?
それでは、またお会いしましょう!!


ランキングへGO!!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
チェンバロコンサート
こんにちは。yummyです。

今日は、チェンバロ奏者、崎川晶子さんのコンサートに行ってきました!
ホームページはこちらです。

みなさん、チェンバロってご存知ですか?
英語ではハープシコードというそうですが。

見た目はピアノに似た鍵盤楽器ですが、音は全然違います。

言葉で音を伝えるのは難しいのですが、柔らかい音色で、ピアノのような華やかさはありませんが、おっとりとした癒し系の音だなと思いました。(想像するより実際に音を聞いてみるのが一番ですね。)

今日の演奏で使われていたチェンバロの反響板には、和の伝統文化を代表する蒔絵の豪華な装飾がされていて、まさに和と洋のコラボレーションでした。

今日の演奏会はチェンバロのソロではなく、いろんな楽器とのアンサンブルで、雅楽で使われる楽器「笙(しょう)」や、バロックバイオリン、また昔学校にもあった足踏みオルガンなど、今まで聞いたこともない音のハーモニーの連続で、聴いててとてもおもしろかったですよ。

足踏みオルガンもプロが演奏すると、全然違う楽器に聴こえるから不思議なものです。

演奏者の上畑正和さん曰わく、ヤフーオークションで7000円程度で購入したと笑い話で言っていましたが、今はもう生産していない貴重なものだそうです。

芸術の秋、自分の知らない世界を知るのは刺激的ですね。また時間があればコンサートに行ってみたいと思います。

さて、先週からクリスマス限定トリートメントが始まったので、ご案内しますね。

◆リフトアップフェイシャル 100分 ¥14,700

リフティングと引き締めに特化した集中ケア。たるみやくすみに効果的なローズマリーエキスのイオン導入により、肌に透明感を与え、スッキリと美しい輪郭を作ります。全ての肌タイプの方に。

◆アロマデトックス 100分 ¥14,700

高周波温熱療法器「インディバ」と、独自のハンドテクニックによるアロマオイルマッサージの相乗効果で、体内に溜った老廃物を排出し、代謝のよい体質に導きます。

◆ペアエステプラン 60分 ¥19,950

親子、お友達同士、ご夫婦、カップルで・・・
お二人様でお得なプランです。下記のコースからお選びください。
1.アロマフェイシャル
2.ストレスリカバリー(ボディ)
3.リフレクソロジー(フット)&スキャルプマッサージ(頭皮)

ご予約は、03-6893-6893

お電話お待ちしております!

年末に向けてお肌と体調を整えましょheart0



こちらのランキングの応援も引き続きよろしくお願いします

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
冷え&むくみ対策
こんにちは。

アンリュミエールyummyです。

日本列島もついに冬に突入ですね。

最近、冷え性の女性がとても多いですね。

靴下を何枚も履いているという話もよく聞きますし、靴用のカイロを入れているという人も珍しくないようですね。

リフレクソロジーやボディマッサージをするとき、足を触るのですが、
あまりに冷たい足保有者が多のいにびっくりさせられます。

「冷えは万病の元」

っていうのを聞いたことがあるのですが、足が冷えている人はなにかと体にトラブルを抱えているケースが多いように感じます。

また足の冷えは太いダイコン足(もしくは足首のないゾウ足?)を形成していきます!

冷えによって、血液やリンパ液が滞留します。

そして、リンパや静脈の働きが鈍って、水分や老廃物が皮膚の下にたまって「むくみ」になります。

さらにむくんだ状態が続いて老廃物と脂肪細胞がくっついてセルライトになります。

さらにこのセルライトがリンパや血管を圧迫して流れを更に妨げむくみは悪化します。

まさにこのサイクルこそが悪循環です。

この循環が続いてしまうと、足はむくみのぶよぶよを通り越して、繊維化してカチカチになって、取り返しのつかない最悪の状況になってしまいます。

こんな事態にならないためにも、早いうちに対策を講じて、健康体を保ちましょうね。

お風呂にゆっくり浸かる、足や腰を暖かくする、セルフマッサージをする、筋肉を鍛える・・・

いろいろと方法はあると思います。マッサージは入浴後が効果的ですよ。

アンリュミエールでは、クリスマス限定トリートメントのひとつに、

◆アロマデトックス 100分 ¥14,700

というメニューがあるのですが、このトリートメントはインディバで体内に熱をおこした後に、リンパに沿ったマッサージをするので、冷え性対策にも効果抜群です。

ぜひこの機会にお試しくださいね。

ご予約は、03-6893-6893

お電話お待ちしております!



こちらのランキングの応援も引き続きよろしくお願いします!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
クリスマスディスプレー&限定メニュー
こんにちはアップロードファイル

アンリュミエールのyummyです。

アンリュミエールでは、今週からクリスマスディスプレイを始めました!
そして、明日(11月21日)からはクリスマス限定メニューが始まります。(のちほど告知させていただきます。)

christmas


リースとツリーです。そして、外にはささやかながらイルミネーションもつけてみました。

ツリーとリースは、レゾリヴァードというプロヴァンス柄のファブリックを取り扱っているショップ(主にクッションや、テーブルクロスなど)で購入したものです。

アンリュミエールに置いてあるクッションは、全てレゾリヴァードのものです。先日たまたまショップの前を通りかかったところ、クリスマスツリーとリースが飾ってあるのを見つけ、即買いしてしまいました。私が通りかかった日にちょうど入荷されたそうで、ラッキーでした。

tree


真っ赤なリンゴをモチーフにしたツリーです。

リースは白い松ぼっくりがたくさんついたナチュラルなものですが、照明が暗くてあまりきれいに撮れませんでした。(昼間にもう一度撮ってみます。)東急ハンズで木の枝を買って、麻ひもでつるしてみました。木の枝を買うなんて・・・って思いましたが、都心で木の枝はなかなか転がっていないものです。

ポインセチア


店頭にはポインセチアもきれいに咲いています。
ぜひお近くの方は、ツリー&リースを見に来てくださいね!

さて、明日からクリスマス限定トリートメントが始まります。

◆リフトアップフェイシャル 100分 ¥14,700

リフティングと引き締めに特化した集中ケア。たるみやくすみに効果的なローズマリーエキスのイオン導入により、肌に透明感を与え、スッキリと美しい輪郭を作ります。全ての肌タイプの方に。

◆アロマデトックス 100分 ¥14,700

高周波温熱療法器「インディバ」と、独自のハンドテクニックによるアロマオイルマッサージの相乗効果で、体内に溜った老廃物を排出し、代謝のよい体質に導きます。

◆ペアエステプラン 60分 ¥19,950

親子、お友達同士、ご夫婦、カップルで・・・
お二人様でお得なプランです。下記のコースからお選びください。
1.アロマフェイシャル
2.ストレスリカバリー(ボディ)
3.リフレクソロジー(フット)&スキャルプマッサージ(頭皮)

ご予約は、03-6893-6893

お電話お待ちしております!

年末に向けてお肌と体調を整えましょheart0



こちらのランキングの応援も引き続きよろしくお願いします

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
突然の訪問客
こんにちは!アンリュミエールyummyです。

先日のブログで、外国人のお客様が2日続いたことを書きましたが、昨日もなんと突然の外国人訪問客がサロンにいらっしゃいました。

夜7時を過ぎたころ、店の外でなにやら声がするなと思って外を見てみると、店内のディスプレーをのぞいたり、パンフレットを見ている外国人男女5人の姿がありました。

「Hello!」と挨拶すると、ぎこちなさそうに「Hello」と返ってきたので、英語圏の人じゃないなーっと思ったら、フランス人でした。

話を聞くと、その中のひとりがエスティシャンでフランスのリールという街でサロンを開いているそうで、アンリュミエールに興味を示してくれたようです。

店内を見たいとのことで、中に入ってもらい各部屋を案内し、アンリュミエールのトリートメントを説明しました。さすがフランス人エスティシャン、YON-KAをよく知っていました。

彼女のリールのサロンは、こちら↓です。

Esthetic Spa CONCEPT

モロッコのサウナ「Hammam(ハマム)」があるそうです。ハマムといえば、トルコだと思っていたのですが、どうやらアラビア語で公衆浴場のことみたいです。

彼女のサロンには、仏像などアジアのオブジェが飾られているみたいですね。コンセプトは「ZEN」ともホームページに書いてあります。フランス人は東洋に憧れを持ち、日本人の私はフランスに憧れを持ち・・・なんだかおもしろいですね。

一方、ふたりのムッシューはアンリュミエールの南仏風のラウンジをすっかり気に入っていただいたようで、ソファに腰掛けてくつろいでいました。

5人は東京と大阪で開催される、さまざまな職業(例えば、美容師やエステティシャン・・・)が世界から集まる会合みたいなもの(?)に参加するために来日したそうです。

日本のステイをとても楽しんでいるようで、隣のパティシエシマさんを見つけて、おいしそうなガトー(お菓子)を買えたことを喜んでいました。フランス人にDessert(デセール=デザート)は旅先でも欠かせないようです。

最後は、名刺交換をして、握手をしてお別れをしました。

短い時間でしたが、久々にフランスのエスティシャンといろいろと話ができて楽しかったです。5人ものフランス人がアンリュミエールを訪れることは今後もおそらくないでしょう。

アンリュミエールで過ごした束の間の時間が、旅の思い出の1ページになれば幸いです。

そして、11月14日はアンリュミエールのスタッフSさんの誕生日だったので、本日ささやかなながらお祝いをしました。

cake


Tarte aux fraises chez SHIMA
パティシエシマさんのイチゴのタルトです。
これはフランスでも定番中の定番です。パン屋さんにもよく売っているほど庶民派のお菓子です。日本のパティスリーにあると、高級な感じに見えるから不思議です。

イチゴの数に感動!!とってもおいしかったです。40種類のケーキを制覇する目標はまだまだですが、体重を気にしながら少しずつ楽しみたいです。

それではまた明日!



ブログランキングに参加中です。ワンクリックお願いします!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
予告!クリスマスス限定トリートメント
こんにちは!
アンリュミエールyummyです。
ここ2日間、気持ちいい天気が続いていますね。お店の前に出て見上げた千代田区の空は本当に狭くて、ビルの間に埋もれていましたが、青くて意外にも澄み切ったきれいな空でしたよ太陽

天気がいいと、店頭に置いてあるメニュー表とチラシの減りが早いんですよね。一日でも早く地域の方にアンリュミエールの存在を知っていただくためにも、店頭のメニュー表を手に取ってもらいたいものです。

さて、そんなアンリュミエールに昨日、はじめての外国人のお客様がいらっしゃいました。そして、引き続きまた今日も!
ふたりとも日本語が流暢で、読み書きにも不自由のない方だったので、ホッと一安心でした。

麹町と半蔵門周辺は大使館が多いので、外国人が多いんですよね。アンリュミエールでも只今英語のメニュー表を作成中ですが、後回しになってしまいなかなか完成までたどり着けません。
そういえば、ホームページもまだでした。今月中にはなんとか作成したいと思っていますので、もうしばらくお待ちください。

さて、アンリュミエールではクリスマス限定のトリートメントを11月21日から実施します!今日は「リフトアップフェイシャル」というYON-KA製品を使ったフェイシャルメニューを紹介させていただきます。

いくつかメニューを考えているのですが、ひとつはYON-KA製品にフィト52というローズマリーエキス配合のフェイスラインの引き締めに効果的なクリームがあるのですが、これをなんとイオン導入して、さらに浸透効果を高めてキューっとフェイスラインをリフトアップさせようというスペシャルメニューです。

リフティング&小顔効果間違いなしです!

YON-KAトリートメントではオールハンドが基本ですが、実はイオン導入できるクリームが密かにあるんですよ!!それがフィト52です。
日本国内で、YON-KAのイオン導入を取り入れたメニューはアンリュミエールが初めてではないかと思います。

「オプティマイザー」というメニューがあるのですが、そこでもこのフィト52は登場します。そこではこのクリームを塗ってリフトアップのマッサージをするのですが、クリスマスメニューではイオン導入で肌の真皮層まで届かせた上でマッサージをするので、さらなる効果が目に見えて表れるのではないかと私も今からワクワクしています。

「リフトアップフェイシャル」100分¥14,700です!

通常の「オプティマイザー」が90分¥19,950なので、かなりお得なメニューだと思います。

ぜひこの機会にお試しくださいねハート

クリスマス限定メニューなので、期間は11月21日~12月25日とさせていただきます。
このほかのメニューも今後ブログでも紹介させていただきますので、ご期待くださいね。

ご予約は、本日11月14日よりお電話でお受けいたします。

03-6893-6893
です。みなさまのご来店をお待ちしております!


ブログランキングに参加中です。ワンクリックお願いします!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
カヌレ
今日も食べ物ネタです!

ブログランキングはスキンケア部門なのですが、ワンクリックお願いします。



毎日、ほぼ外食(中食)の日々が続いています。せめて、ご飯だけはほっかほかのものを・・・と思い、サロンに炊飯器を移動させたのですが、まだ2度しか炊いていません。おかずだけ買うというのもデパ地下でも近くにない限り意外と難しいものです。麹町にはスーパーもありませんしね。

そんなわけで、近所のお弁当屋さんやコンビニで済ませる毎日が続いてしまい、どうしても炭水化物が多い食事になってしまいがちです。バランスの悪い食生活は美肌にも影響するので気をつけようとは思っているのですが、なかなかできないものです。

こんなことを言いつつ、今日もまたスイーツの話題です。

カヌレ


こちらは文京区白山にあるパパ・ダニエルのCanelé:カヌレです。
箱を開けてびっくり!!カヌレが10個も入っていました。(またしてもいただきものです。前々回のブログのスイーツネタを読んでくださったようで。)思わず大興奮してしまいました。


カヌレはフランス菓子ですが、そういえばフランスにいる間に食べた記憶がありません。

調べてみると、

フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた菓子。蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。

(ウィキペディアより)

ボルドーといえば、ワインですが、カヌレの発祥地でもあったのですね。そういえば、ノルマンディ地方でもカヌレを見たことがあったのを思い出し、画像をひっぱってきました!↓ノルマンディ地方のディエップというイギリスに程近い海沿いの街のパティスリーです。

canele


フランスのお菓子って本当に種類も多く、どれもこれもおいしくてすごいなと思います。そんなフランス菓子をそのまま、いやそれ以上の形で再現する日本人もすごいなと関心してしまいますが。

いまや、伊勢丹のデパ地下に行けばパリのパティスリーが勢揃いしているので、パリにわざわざ行く必要はないですよね。
リヨンで毎年行われるお菓子のコンテストには、伊勢丹のバイヤーさんを始め、日本からたくさんの関係者が来ているそうです。

フランス人の有名パティシエもフランスではなく、ジャパンドリームを狙っている人が多いとか。フランス人はケーキを買うために行列をすることはないですからね。

さて、話は戻りますが、パパ・ダニエルのカヌレおいしかったですよ!!(べたなコメントですいません。)
カヌレってこんなにおいしかったんだーって思いました。見た目は地味で、あまり目立たない存在ですが、味は素朴ながらも蜜蝋のインパクトはかなりのもので、内側のしっとり感はなんで?と思う程、柔らかでした。

おいしいお菓子はすぐなくなるね。

というのが前の職場で密かに言われていたのですが、

おみやげでみんなが買ってくるお菓子が何日でなくなるかによって、その評価が分かるというものです。

早いものは数時間でなくなります。逆に人気がないものは、何日経ってもなくならず、悲しい運命をたどるお菓子も中にはあります。(賞味期限切れとか)

このカヌレ、10個もあったのにいつの間にかなくなっていましたね。素朴な味わいなので、ついつい手が伸びてしまいます。

フランス菓子、奥が深いですよね~。
私の友達も何人かがフランスで菓子職人としてひどい労働条件の中、夢に向かって頑張っています。
いづれか有名なパティシエになって日本に帰ってきてほしいです♪

それではまた次回お会いしましょう!


アンリュミエールはただいま、オープニングキャンペーン中です。

大好評につき、11月末までキャンペーン期間を延長させていただくことになりました。
ブログを見たと予約時に言ってくださった方には、

リバイタライジング「ル・グラン・クラシック」90分
¥17,850 → ¥12,600

アロマリュクスボディマッサージュ 70分
¥14,700 → ¥10,500

のご優待をさせていただきます。
(初回のみ)

ご予約は、03-6893-6893

お電話お待ちしております!



こちらのランキングの応援も引き続きよろしくお願いします。
page top
もつ鍋を食べに。
こんにちは!アンリュミエールのyummyです。

まずはこちら↓のクリックをお願いします!


日曜日はアンリュミエールの定休日ですが、今日は休みを返上して技術研修を行いました。普段なかなかセラピストが同じ時に集まれず、ゆっくり技術練習ができないんですよね。今日は集中して練習することができました。

研修後は四谷駅麹町口にある「もつ一得」へもつ鍋を食べに行きました。

トイレに行ってびっくり!3週間ほど前に来たときにお店の方に宣伝のために渡したアンリュミエールのチラシが壁に貼ってあるじゃないですか!!いや~ウレシイですねはーと

motsu2


もつ鍋もとってもおいしくて大満足です。もつ以外にも、キャベツやニラなど野菜もたくさん入っててヘルシーなのも嬉しいですね。体も温まるのでこれからの季節にはぴったりですね。

また近々食べに行きたいと思いますにっこり

motsu1


最近何度かブログで話題に出てきた噂のアンリュミエールスタッフの(?)Sさんです!見るからに陽気な感じでしょ!?ぜひ彼女に会いにアンリュミエールにいらしてくださいね。得意な施術はフェイシャルだそうです。特にアンチエイジング「オプティマイザー」のたるみを引き上げるハンドテクニックには自信有りです。

それではまた明日お会いしましょう!


アンリュミエールはただいま、オープニングキャンペーン中です。

大好評につき、11月末までキャンペーン期間を延長させていただくことになりました。
ブログを見たと予約時に言ってくださった方には、

リバイタライジング「ル・グラン・クラシック」90分
¥17,850 → ¥12,600

アロマリュクスボディマッサージュ 70分
¥14,700 → ¥10,500

のご優待をさせていただきます。
(初回のみ)

ご予約は、03-6893-6893

お電話お待ちしております!



こちらのランキングの応援も引き続きよろしくお願いします。
page top
写真撮影
こんにちは!アンリュミエールのyummyです。

明日でオープンして1ヶ月が経ちます。

あっという間です、本当に!

前回お知らせしたエクスプレスメニューを本日11月1日から始めることになりました。ぜひお気軽にお越しくださいね。

さて今日は、アンリュミエールのチラシを作成するために、スタッフのSさんと店内の写真撮影をしました。

Sさんは、アメリカのカレッジで写真を専攻していたという意外な学歴の持ち主ながら、今現在カメラを持っていないというちょっと変わったスタッフです。

本当にちゃんと写真の勉強してたのかな~なんて少し疑いをかけていた私ですが、今日は写真の専門的なトークも出てきて、Sさんの知られざる一面を垣間見た感じです。写真って本当に奥が深いんですね。

アメリカのカレッジまで行ったのに、今はなぜかアンリュミエールのセラピストのSさん。人生って分からないですね。
サンディエゴに4年(?)住んでいただけあって、スペイン人っぽいというか、それともあの陽気さはメキシカン?いつも明るく元気にがんばっています。

今日は彼女の撮影したアンリュミエールの店内写真をアップしますね。カメラは私のデジカメです。

waiting


room1


ちょっと家具の配置を変えて撮影をしてのですが、いかがでしょうか?
これらの写真を入れて、新しいチラシをまた1万部作る予定です。

またチラシができあがったら紹介させていただきます。

それではまた明日!

アンリュミエールはただいま、オープニングキャンペーン中です。

大好評につき、11月末までキャンペーン期間を延長させていただくことになりました。
ブログを見たと予約時に言ってくださった方には、

リバイタライジング「ル・グラン・クラシック」90分
¥17,850 → ¥12,600

アロマリュクスボディマッサージュ 70分
¥14,700 → ¥10,500

のご優待をさせていただきます。
(初回のみ)

ご予約は、03-6893-6893

お電話お待ちしております!



こちらのランキングの応援も引き続きよろしくお願いします。
© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
