東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
page top
サルサ・ナイト
こんにちは、ココですnico

空気が熱気で分厚いような、そんな夏がやってきましたね。昨日会った友人は、ふるさとが砂漠のあるイスラエルで暑いにも関わらず、日本の夏は湿度で「もう無理~」と訴えていました大汗


ランキングに参加中です!スキンケア部門へ新たにエントリーしています。ワンクリックお願いしますハート


さて、先週の土曜日に、サルサ・バーへ行きました。
サルサを習っている友人に、サルサ、バチャータ、メレンゲといった、ラテンダンスの基本ステップを教えて貰っていましたが、実際に踊っている人を観てみたい!!
と、思い、早速連れて行ってもらったのですheart

そこは新宿にあるクラブ、この日の夜は「コロンビアン・サルサ・ナイト」でした。サルサをしている人でも、コロンビア・スタイルは珍しいと思うそうなので、運が良かったです。
入口で、チケットを買い、ダンスフロアに入りました。
入口を入り、ドリンク・バー・カウンターでディタ・グレープを片手に、ソファに座り、柵越しにダンスフロアで、踊る人たちを観ていました。
友人はパートナーを見つけて、踊りに行ってしまいました。
サルサと言っても、いろんなテンポがあるので、スローテンポなサルサになると、友人は戻ってきて、ウーロン茶を飲んでいました。

すると、となりに座った素敵なマダムが「踊らないともったいないわよ!」と、踊れないと言う私の手を取り、突然踊り出しました。何回も何回も、ターンのタイミングを教えて下さり、さすがに、慣れてきて、ダンスフロアへと引っ張って行ってくれました。男前なマダム、男性役が出来るなんてすごい!彼女は先生では無いらしいのですが、わかりやすく教えてくれました。

実地で体で覚えて実践するのって、とても楽しいものですね!

始めは、誘ってくださる方に「踊れないんです」と、消極的な返事をしていましたが、「僕がおしえますよ!」と、とてもフレンドリーに誘ってくださる方もいて、ついにはじけてしまいました!!

結局、この日はまずまずのステップでデビュー出来ました。が、自転車の補助輪はつけたまんま、という具合です笑
でも、とっても気持ち良かったです太陽2

私は特に、バチャータという、ドミニカ産の踊りや音楽が好きで、CDを家でかけています。
なんだか、ラテンの音楽って、日本のムード歌謡が影響受けているものもあるからなのか、聴いていて、懐かしい気がするんです。テンポも曲もシンプルでみんなおんなじような感じです。きっと母親も好きだろうななんて思いつつ。

以前、フランス映画の「サルサ!」を観たことがありますが、その中で主人公のフランス人青年にサルサを教えるキューバ人の友人が、「人生はいろんなことがあるけど、気にしていたってしょうがない、そんな毎日を明るくしていくしかないから、みんな踊って、笑いあっていくしかない」みたいな事を言っていました。(はっきりセリフを覚えていなくてごめんなさいがーん
その心がとても気に入り、今も胸の中にあります。

何も考えずに、少しお酒を飲み、陽気になって音楽に乗って踊る。。
良いリフレッシュになりました。

今回はお伝えするための写真が無いのですが、次回踊りに行った時には、素敵な場面を切り取ってまいりますね顔(きらきら)

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
ホームページが新しくなりました
こんにちは、ココですキラキラ(オレンジ)

梅雨が明けたと思ったら、また雨が降り出し、お天気がくるくる変わる今日この頃ですが、夏バテしていませんか?
46年ぶりに見られた皆既日食のフィーバーも終わってしまいましたね。
天文関係に興味がないような方々も盛り上がったのではないでしょうか?


ランキングに参加中です!スキンケア部門へ新たにエントリーしています。ワンクリックお願いしますハート


生命が育まれるために十分に環境の整った地球の、この時代に生まれてこれた事に感謝ですニコニコ。 横向き

さて、地球と人にやさしい
ビューティー&ヒーリングサロン  
アンリュミエール
のホームページ
が新しくなりました!笑い。

どんなトリートメントメニューがあるのか、どのような効果があるのか、など、より分かりやすくなっており、インディバトリートメントについては、どのような状態で行われるのかが、載せてあります写真にてご覧いただけます!

http://www.enlumiere.jp/

ご予約はメールフォームまたは、電話 03-6893-6893 にて承っております。


みなさまのお越しを心よりお待ちいたしております花火

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
フランス語教室などなど
こんにちは。Yummyです。


ランキングに参加中です!スキンケア部門へ新たにエントリーしています。ワンクリックお願いしますハート

今日は週に一日のオフでしたが、予定がいっぱいの多忙な一日になりました。
午前中に注文していた新しいマットレスが届きました。
快適な睡眠のために思い切って変えたのですが、大正解ですニコッ♪
少し厚みが増して、硬さもちょうど良くとても気持良いです。

午後はフランス語のレッスンでした。
レッスンはこんな感じです下

francais1.jpg
ベルギー人のパスカル先生と私です。
今年1月から高田馬場にあるレコール・ド・フランセというフランス語教室に、2週間に一度2レッスン通っています。もっと頻繁に通って上達したいのですが、なかなか時間が取れないのが現実です涙
日曜日は授業料が少し割高なせいか生徒さんが少なく、グループレッスンなのに私ひとりの場合が多いです。ひとりだと先生と他愛もない世間話をしているうちにどんどん時間が過ぎていきます。

francais2.jpg
2時間目は、写真左のユキさんも加わって楽しいレッスンでした。
日曜日の数少ないレッスンメイトです。

パスカル先生は、在日10年以上(?)でかなりの日本通のようです。おそらく日本語もぺらぺらだと思います。

スラング

フランス語のスラングの本がありました!生徒さんからの寄贈された本のようですが、おもしろい本でした。
私はフランスのエステティックの専門学校で、若いクラスメイトたちと、どうやら結構スラングを使って会話をしていたことが判明しました。スラングと思っていなかった言葉を平気で使っていたりして、ちょっとドキッとしてしまいました。

francais3.jpg
最後の1枚はカメラ目線で。

フランス語に興味がある方、ぜひレコール・ド・フランセへ!

フランス語の後は、お客様の日本舞踊の発表会へ行ってきました。
生まれて初めての日舞鑑賞だったのですが、本当に素晴らしかったです!!
たったひとりで30分近くの舞台を演じるなんて、すごいですね。目が釘付けになり、あっという間に終わってしまいました。
今日の舞台鑑賞をきっかけに、日本の伝統芸能もおもしろいな・・・と新たな世界に興味が湧きつつあります。

今日の予定の締めは、、、久しぶりにエステに行ってきました!
体に貯まった老廃物を排泄して、体が軽くなりました。
時には自分もお客さんになってみて、体験してみることの大切さを感じます。自分の体って分かっているようで、一番分かっていないんですね・・・。

盛りだくさんの日曜日、とても充実した一日でした。
また、今週もがんばります!!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
子供の感性
こんにちは、ココですいちご


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!


今日は、来月で3歳になる、マッサージが好きな姪の茂奈(もな)について書いてみますアップロードファイル

私は伯母バカだと思いますが、やはり姪の話をするのは大好きです。母である妹のように、親としての責任がない分、神戸に帰ると自由に茂奈とはしゃいでいます。

彼女が誕生して、しばらくして、一緒に暮らすようになりました。
川の字になって、私の左隣に茂奈が眠っていました。
赤ちゃんと一緒に眠ると、赤ちゃんの独特の匂いが漂ってきて、なんとも言えない、安らかな気分になりますkao03

夜、泣き始めると、お母さんがだっこして、1時間半くらい、揺らしながら寝かしつけていたのですが、1歳になる前くらいから、彼女が眠る前、ぐずった時には、マッサージをしていました。
すーっと眠りに落ちていく時の、かわいい顔を時々思い出します。

茂奈はマッサージが大好きです。
赤ちゃんのころに自分も受けていて、自分のお母さんがマッサージされているのも、また、見ていたので、よく加わってきたりもしました。

mona
茂奈1歳のころ。。


小さなお手手をサポートして、「お母さんをマッサージ」させてあげるのも、とっても楽しかったです。
彼女も、1歳ながら喜んでいました。
小さな手がフワッフワッと当たっている感じでしかありませんが、1歳の子にマッサージされていると思うだけでも、体も心も楽になってきます笑い。

香りのよいボディクリームも好きで、「ぬんぬ、ぬんぬ」と言いながら、クリームを引っ張り出して来て、「これでマッサージして」と言わんばかりに、ズボンのすそをたくしあげて、私の前に座りに来る時もありました。嬉しそうな顔をして、自分でも真似をして塗ります。

良い香りが好きで、マッサージすることが好きだと、手先を使うことにもなり、香りによって、神経が刺激を受けて、頭の中を活発にするので、この先、きっと良い結果となって現われてくるだろう、と秘かに期待をしていますBrilliant

そんな彼女の、最近のはやりは、アンパンマンの絆創膏を膝に、自分に見えるように張ること、そしてそれを眺めること、(アクセサリーのように)だそうです。周りの人からみると、アンパンマンは逆さ向いているのですが。
ケガもしていないのに、もったいない、と妹は困りながら、彼女のブームが去るのを待っていますkao02

mona choco
チョコレート・フォンデュを食べて、「口裂け女」のようになってしまった茂奈 笑

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
こんなときはインディバを
こんにちは、ココですBrilliant.

梅雨。今日も雨が降ったり、止んだりですが、もう七月、もうすぐ明けるのだ、と思ってこのじめじめした時期を乗り越えましょう太陽



ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

indiba-blog.jpg

さて、今日はこんな時こそ、「インディバ」が効く。という事を書いてみます。
簡単に言いますと、

疲れがなかなか抜けないとき
飲み過ぎてしまった次の日や飲む日が続いているとき
運動の前や後

もちろん、ダイエットの味方にもなってくれ、温めることで冷え性を改善するなどのたくさんの効果があるのですが、

とりあえず、「このスッキリしない感じから抜け出したい!」というような、体と心の窮地から救い出してくれます。

日々、たくさんの情報にさらされ、あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!というときにみるみる出てきている、「ストレス」を減らしてくれます。

脳がリラックスモードになれば、脳からの指令で体は緩やかに休息モードになり、神経、筋肉、皮膚をはじめ、体全体の、疲労した機能を修復しようとします。

まずはリラックスすることで、糖分を過剰に摂取することに走って自分を落ち着かせようということが減るので、ダイエットに効果的だとも、言えるのです。


体の各臓器にも、働きかけて、自然治癒力を正常化して、不必要なものは体の外へ外へと、排出してくれます。


インディバってストレス解消&解毒へのショートカットなんですよ笑顔


インディバトライアルコースのご案内はこちらをご覧ください!

ぜひ、一度インディバをお試しくださいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
ストレスのこと、そしてMW観ました。
こんにちはkao02
Yummyです。


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

ブログランキングから、このブログを見にきてくださっている方も多いかと思いますが、そこの紹介文が未だに、

「ようこそ!アンリュミエールへ。 28歳サロンオーナーによる奮闘の記録&セラピストの日常を綴っています。」

となっています。すいません・・・年齢詐称しています。私、今年の9月でもう30歳になります。
早く直さなければと思っているのですが、ついつい後回しになってしまっています。
このブログを始めたときは、まだ28歳だったんですよね。

そして、「奮闘の記録」があまり書かれていないとの指摘をされ、私が余裕綽々でサロン経営をしているのでないか?と言われることが時々あるのですが、実は裏でいつも奮闘していますよ(笑)

昨日、ストレスの原因の1位は「上司」というニュースを読みました。

世の中の人は、「上司」のせいで悩んだり、追い詰められたり、精神を病んだりしているのですね・・・。私も昔OL生活をしていたので、その気持ちよくわかります。
みなさんも、会社で日々奮闘されているのですよね・・・。特に今は不況の世の中で、会社の中もより不穏な空気が流れているでしょうから、なおさらです。

今私には上司がいないので、その点ではストレスがないのですが、だからといってストレスが減ったかというとそうでもありません。すべての責任を自分でとらないといけなくなったので、それはそれでまた違う種類のプレッシャーとストレスがかかってくるのですよね。

なかなか、人間ストレスから逃れたくても、逃れられないものです。

上司という存在に期待の気持ちや甘えがあるからこそ、愚痴も言いたくなるものです。
上司だからこうあるべきではないのか?もっと仕事ができるべきでないか?と期待をかけるのをやめて、自分自身の仕事を楽しめるようになれば、少しラクになれるのかなと思います。これもひとつの自立ですかね。

上司がいるのはありがたいこと・・・っと今は少し思えるようになりました。
結局、ないものねだりなのかもしれませんが。。


先日、「MW」という映画を観てきました。手塚治虫の原作がもとになっている映画ですが、今回は原作を読まずに観てきました。



私の評価は、、、 星星星です。(5つ星が最高点として。)
まぁ、普通ってところです。以下、感想です。

良かった点は、
玉木宏の5キロダイエットして作り上げた完璧な肉体美?ですかね。
それと、彼の悪役っぷりがお見事でした。初めての悪役と思えないほど、悪人になりきっていました。この映画に対する思い入れみたいなのは伝わってきましたね。

それにしても、こんなストーリーを手塚治虫は30年も前に描いていたなんて、すごいです。手塚治虫大先生には未来が見えていたのでしょうか。

それからこの映画は、日本映画にしてはスケールが大きくて凄いのかもしれませんが、カーチェイスとかもう見飽きているので、ちょっと退屈に思えました。わ~すごい!って思いながら見れない自分が悲しいかな。。。最近、CGが完璧すぎてもうごちそうさまですって感じです。

山田孝之が神父役というのが、ちょっとミスキャストではないかと感じました。
今回の役も、今まで彼が「手紙」や「百夜行」で演じた「過去に不幸を背負い、影がある役柄」という点では通じるものがあるので期待したのですが、彼が最近太ってしまったせいか、繊細さがなくなって、以前ほどあまり切ない感じが伝わってこなかった気がします。
好きな役者さんだったので、ちょっと残念かな・・・っと。ロン毛&無精ひげをやめて、前みたいに痩せてほしいなぁと個人的には思います。似合っていればよいのですよ、ロン毛&ひげも。

今日、原作を読んだ人にストーリーを聞いたんですけどね、
とーっても大切なシーンが映画では省かれているのですよ!
主人公2人の過去にまつわる重要なシーンなんですよね。
そのシーンがないせいで、2人の深い結びつきが感じられないし、玉木宏演じる結城美知夫の行動(殺戮)の理由がいまいち見出せないというか・・・。

う~ん、なんだかなぁ・・・。
原作が読みたいんですけど、昨日大きな本屋さんに行ったら全て売り切れでした(涙)


今日は、だらだらと長くなってしまいました。最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日から、松屋銀座でキャロルプリーストの「ラグジュアリーサマー」が開催されます。
ぜひ、みなさん行ってみてくださいね。

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
ウラ県民性
ぼんじゅーる!Yummyですうふ


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

sayomaruさんのブログでウラ県民性診断が紹介されていたので、私もやってみました!

私は、生まれは福島(生後半年)ですが、育ったのは大分、熊本、岡山で、18歳の時に上京しました。岡山に住んでいた期間が一番長いのですが、両親が熊本出身なので、最近は私も熊本出身ということで通しています。

そこで、熊本の県民性をいくつか調べてみました。

○気性は激しく強情だが、筋を通すし責任感も強いのでうまく付き合えば頼りになる。反骨精神も旺盛だ。

○「肥後モッコス」は,心に秘めて,外には出さない肥後人の気質の代名詞。反面,偏屈で頑固,融通が利かない強情者とも言われる。なお,熊本の女性は,忍耐強いしっかりし者が多いという。


熊本(女性)の県民性とは?? 

○「熊本美人」の産地。(明治の文豪が言い出したのが始まり)
忍耐強いしっかりした女性が多かったが,最近は自立志向型のタイプに。これは男尊女卑の反動が原因。男性と同じで女性も頑固で情熱的


なるほど~。あっているような、そうでもないような・・・といった感じです。

どうやら私は相当な頑固者のようです(笑)

それでは、ウラ県民性診断の結果を見てみましょう!

私のウラ県民性は・・・



Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……熊本県タイプ


ウラ県民性診断

やっぱり私は生粋の熊本人らしいです。
ちょっと期待外れです。いろんなところに住んだので、違う県民性が出てくるかなと思ったのですが・・・。両親熊本人だから、仕方ないですかね、やっぱり。

みなさんもぜひウラ県民性診断やってみてくださいkao01




只今、アンリュミエールではサマーキャンペーン2009を実施中です。

ぜひ、夏のボディメイキング&美肌ケアにお越しくださいハート

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
フランスは、口の文化。
こんにちは。Yummyですアップロードファイル


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

最近自宅のPCが壊れてしまいました。Aのキーが反応しなくなってしまい、文字を打つことができなくなってしまいました。
よく使うキーなので、困ったものです。修理に出さなければなりません。

さて、今日はフランスのお話です。

先日、日本在住のフランス人、パスカルさんという方にフランスは「口の文化」だという話を聞きました。

フランス人は、よくしゃべります。

一方的にぺらぺらと話し続けるフランス人多いです!

そして、よく食べます。

食べ物にはこだわりが強いのは有名ですよね。

そして、ビズ(キス)の挨拶をします。

ほっぺにチュっと音を鳴らす挨拶を通常、両頬に2回行います。地域によっては2往復、つまり4回行います。人数が多いと、ビズの挨拶だけでも相当の時間を要します。

パスカルさんは、「フランス人は口ばかり動かして、手を動かさない。黙って、手を動かせばいいのに!」と言っていました。(ちょっとお怒りモードでした(笑))

パスカルさんから見ると、日本人は口よりも、早く手を動かすという点で、「行動力」があるように映るそうです。

また、日本は「何も話さずに、無口でいることを悪く言われない、言葉を発しなくても相手のことを理解しようとするのは、良い文化だ。」と言っていました。

なるほど・・・

パスカルさんは、最近、自分がフランス(南仏出身)にいると違和感を感じるそうです。
フランス人にしては、ゆっくりとした口調で話し、ときに沈黙の時間が流れるような落ち着いた話し方はすっかり日本人といった印象を受けました。

日本人は世界会議などの場で、うまく発言できないことを指摘され、大きな舞台でものを言えない日本人とバカにされることも多いですが、それも日本特有の文化と捉えれば仕方のないことかもしれませんね。今更日本文化を変えることもできませんから、残念ながら、これからもずっとこう言われ続けることでしょうkao07

フランス文化も日本文化も両方好きですが、私はフランスに憧れますjumee☆yippee3L
人は自分にないものに憧れるんですね・・・。

pari-nyan
最後に、最近購入したおすすめの本です。
その名も、パリジャンならぬ「パリにゃん」です。

パリにいる猫ちゃんたちが大集結です。パリのインテリアの本が大好きな私にとっては、まさに一石二鳥のありがたい本です。パリのおしゃれなインテリアのアパルトマンに住んでいる気ままな猫たちの愛くるしい姿がぎっしり詰まった1冊です。この本を眺めていると、とても癒されます。

この本の著者(兼フォトグラファー)のブログ「いつものパリ」もとても素敵なパリの写真がいっぱいです。
パリのわんちゃんもかわいいですね。

それと、ついでにこちらのブログも超おすすめです!
「Les Adorables -愛すべきパリの人々-」
パリはどこを切り取っても絵になると思うのですが、こちらのブログの画像はさらにその上を行っています!しかも毎日更新されていて、言語も日本語、フランス語、英語の3ヶ国語対応というすごさですkao03

フランスへ今すぐ行きた~い!!




只今、アンリュミエールではサマーキャンペーン2009を実施中です。

ぜひ、夏のボディメイキング&美肌ケアにお越しくださいハート

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif



page top
キャロルプリースト・サマーラグジュアリー
こんにちは。Yummyですkao01


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

本格的な梅雨に入り、毎日雨かさですね。
雨が降るといいこともあります。そう、お肌はしっとり、もちもちになります。

しかし、この季節は、曇っていても紫外線は意外と多く降り注いでいます。薄い雲では紫外線の80%は透過してしまい、外では太陽から直接届く紫外線量と空気中で散乱して届く紫外線量がほぼ同じ量だと言われているそうです。

曇りや雨だからと言って、紫外線対策を怠らないように気をつけてくださいね!

さて今日は、松屋銀座で開催されるキャロルプリースト・サマーラグジュアリーのお知らせです。

summer L2

今回は松屋銀座限定で、お試しキッドが発売されるそうですよ!¥12,600(税込)

《セット内容》
*お好きな化粧水1本 100ml →化粧水の詳細はこちらをご覧ください。
*ピュリファイングハーバルマスク 15g
*ナリシングナイトクリーム(ローズヒップ)15g
*モイスチャーシールドクリーム 15g
*オリジナル籐のバスケットケース

これは、お得な内容ですね。
私の大好きなハーバルマスクも入っていますね!ぜひお試しください。マスクをした後は、肌に潤って、ひんやりとします。うっかり日焼けをしてしまった!という時に、肌を冷やしてメラニンの生成を抑制するにも重宝するアイテムです。

日焼けの処置3原則
「冷やす」
「水分補給」(十分に)
「保湿」

これ、覚えておいてくださいね!日焼け後の肌は敏感なので、化学物質たっぷりの化粧品をつけると炎症がひどくなって逆効果になりかねませんので、気をつけてくださいね。

また、期間中にこのはがきをお持ちくださると、オリジナルポーチ入りのサンプルがもらえます!(アンリュミエールのブログを見たとおっしゃっていただければ結構です。)
数に限りがありますので、お早めに!!

summer L1

↑私が作ったチラシもついでに載せさせていただきます!雰囲気だけでも伝われば…
幸いです音符

ただいま、アンリュミエールでもキャロルプリーストを贅沢に使用した
サマーキャンペーン2009を実施中です。キャロルプリーストのコースを受けて下さった方には、サンプルセットをプレゼントさせていただいております!ぜひ、この機会にお試しくださいグー!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif


page top
美肌レシピ
こんにちはニコニコ。 横向き


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

最近、料理にはまっています。お弁当作りも週に1,2回ですが、続いています。(ココの分も作ってますよ!)
私の料理のコンセプトは「簡単&ヘルシー」です。
仕事で遅くなってもササっと作れて、しかもカロリーが少なく、野菜をたっぷりと摂れるメニューを心がけています。

自炊を始めたお陰か、最近肌のトラブルがめっきり減りました。
開業から1年は本当に時間がなく、外食とコンビニ弁当の毎日でした。そのため、油分を取り過ぎていたのかニキビ(もう吹き出物かな)ができやすかったのですが、最近はあまり大きなニキビが出なくなりました。やっぱり、健康&美肌の基本は食べ物ですね。

今日は、ヘルシーレシピの中から、わりとおいしかった2つのレシピを紹介させていただきます!

dinner1.jpg
まずこちらは、「キャベツとえのきだけと海老のスープ」です。
ネーミングが平凡で、すいません。
注目すべきは、この大きなキャベツ!!4分の1個が入っています。

作り方は簡単です。
まずは、鍋にキャベツと少量の水を入れて、蒸すよう茹でます。
くしでスーッと通るくらいに柔らかくなったら、えのきだけ、海老、カップ1.5杯の水、コンソメを加えます。海老とえのきだけに火が通ったら、塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がりです。
分量は目分量です。

あえて、キャベツをばらさずにゆでて、フォーク&ナイフで切りながら食べた方がキャベツの甘みと食感を味わうことができ、おいしく感じます。

dinner2.jpg
続いては、私の大好きな山芋料理。「山芋ソテーのそぼろあんかけ」

山芋に含まれるジオスゲニンという成分は、体内で若返りホルモンDHEAに変わり、若返りと滋養強壮に効果があるそうです。
また、山芋の主成分はでんぷん質ですが、高血圧などの生活習慣病の予防にも役立つカリウム、スタミナの強化に効果的なビタミンB1や若返り作用のビタミンE、整腸作用のある食物繊維も豊富に含まれているそうです。

山芋はすりおろした方がネバネバとした食感が楽しめますが、焼いても外はサクッ、中はモチッとしておいしいです。今回は、ひき肉のそぼろあんかけソースをかけてみました。

作り方は・・・
1.まずはそぼろを作ります。
材料:鶏ひき肉(100g)、砂糖、しょうゆ、酒、しょうが、だし(今回は中華だしの素を使用をして中華風の味付けにしました)、ごま油

小鍋に鶏ひき肉と、少量の水と調味料を加えて味がなじむまで煮ます。味がなじんできたら、風味付けにごま油を少量加えます。
次に、片栗粉を倍量の水で溶いて流し、軽くとろみをつけます。
通常のそぼろは最初に油で炒めますが、少しでもカロリーを減らすために、ここでは油を使いませんでした。もちろん、ひき肉を炒めてもOKです。ごま油は風味付けに少し加えた方が中華っぽくなります。

2.フライパンに少量の油を熱し、輪切りにした山芋をこんがりと焼き色がつくまで焼きます。
焼けたら、お皿に移し、1のそぼろをかけてます。
お好みで、ネギと粉トウガラシをかけて、ピリッと味を効かせます!

これは、おつまみにもぴったりです!
ぜひ、みなさん作ってみてくださいね。




只今、アンリュミエールではサマーキャンペーン2009を実施中です。

ぜひ、夏のボディメイキング&美肌ケアにお越しくださいハート

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
