東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
page top
新しい手帳
こんにちは。Yummyです。
今日は台風上陸のため予約がキャンセルになり、時間が空いたのでブログを書くことにします。


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

明日から9月ですね。もう夏が終わってしまうかと思うとちょっぴり淋しい気持ちになりませんか?
私の今年の夏の思い出と言えば・・・実家の熊本に4日間帰ったくらいでしょうか。
花火も見てないし、海にも行ってないし、そう言えばかき氷も一度も食べていません号泣

あ、今年の夏の締めくくりの選挙は行きましたよ。私29歳にして、生まれて初めての衆院選だったのです。というのも、前回はフランスから帰って直後で投票権がなかった(?)のと、その前も埼玉から東京に引越した直後だったので、わざわざ前住んでいたところまでは行かず・・・というわけで、今回初めて参加できました。

今、私のパソコンで「政権交代」と打とうとしたら、「政権後退」と変換されました(笑)
民主党、後退しちゃうのかな!?

お店を経営していると、一番気になるのはやっぱり日本経済&景気のことです。
政権交代したからには民主党にがんばってもらって、少しでも景気が良くなって、たくさんのお客さんに来てもらいたいですね(本音です汗

あんまり期待はしないことにしますが。

あまり過度な期待をし過ぎると、かなわなかったときの怒りと失望感、そして心の傷が大きくなりますから(笑)
とにかく、私は今、自分が精いっぱい頑張ることに集中します!

P1040464.jpg
決意を形にするために(?)、9月はじまりのダイアリーを購入しました。
実はここ2年ほど私は手帳を持たない生活をしていました。
自分のモチベーションを高く維持するためにも、手帳の力を借りようかと思い、これからは手帳を持ち歩くことにします。

自分で店をやっていくことに一番必要で、かつ難しいのが、モチベーションの維持ですね。自分の上に立ってあれこれと指図してくれたり、睨みを利かせてくれたり、また目標を与えてくれる人がいないのも、意外と物足りない感じだな・・・と贅沢なことを思ったりします。
自らを奮い立たせることって本当に難しいですね。

なので、私はここ(ブログ)で、ときどき決意表明をして意識を高めてがんばります!

ブログを見てくれているみなさん、私のお尻をビシバシと鞭で叩いて叱咤激励してくださいねうるうるハート

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
熊本への帰省2
こんばんは!Yummyです。

今週は選挙ウィークですね。選挙の街宣車はリラクゼーションサロンにとっては、営業妨害としか思えません怒り
しかも、日中、千代田区にいる95%以上の人は他のエリアから通勤してきている人なので、街宣車を走らせてもあまり意味がないのですよね。特にアンリュミエールがある通りに住んでいる人はほとんどいませんから・・・。お願いだから、候補者名を連呼するだけの選挙活動は止めて欲しいです。

BGMの細かな音量調整さえ、曲によって微調整したりして気をつけているのに、そんな苦労もぶち壊しです(涙)


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

さて、今日は昨日の続きです。

熊本での滞在二日目の夕方には市内の実家に移動しました。8ヶ月ぶりの実家は少しだけ変化が見られました。

以前、ブログでも紹介しましたが、父の手づくり家具が今回少し増えていたので、お披露目させていただきます。(みんなに見てもらえて、父はひそかに喜んでいるはず!)

keyaki1.jpg
新しいテレビに合わせて作った欅(けやき)のテレビ台です。
木材は前回のブログで紹介した山都町産のものです。田舎なので、自分のところの敷地内で材木を調達できるという便利さ!東京ではとても考えられないことですが、父の実家では竹やぶもあるので、竹も簡単に調達できます。もちろん、おいしい筍も!

keyaki2.jpg
こちらは、仕上げの色合いが少し違いますが、同じけやきで作ったディスプレイ台です。
下段にあるのは、香炉です。アロマを焚くこともできるようです。

keyaki3.jpg
これは前からあったのですが、郵便ポスト。
なかなかの出来栄えですね。

帰省2日目は、実家から程近いチャームズ・ビューティーセラピーさんへ行って癒されてきました。たまたま実家から近いということと、美容矯正は東京でも何度も受けたことがあったので、こちらのサロンへ伺ったのですが、オーナーさんが私のブログを以前見ていてくださったということを聞いてビックリしました!
どこで、誰が見てくださっているか分からないですね。そんなこともあり、帰省後は小まめに更新していこうかなと意気込んでいます。

美容矯正をして、顔のパーツがあるべき位置に整って、むくみも取れました!
途中、熟睡して夢まで見てしまって・・・正直ほとんど記憶にありません。
気分もリフレッシュできたので、こちら(東京)に戻ってきてまたがんばっていこう!というパワーが湧いてきた気がします。みなさんに、このパワーを還元できるように頑張りますね★

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
熊本へ帰省
こんばんは。Yummyです。お久しぶりですじー


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

私は土曜日から今日までの4日間、夏休みを取って熊本の実家に帰省していました。
さきほど東京に戻ってきたばかりですが、気温の差に体が少しびっくりしているようです!
東京は急に涼しくなったみたいですね。

熊本での初日は、父の実家(上益城郡山都町)に行ってきました。ちょうど伯父の3回忌の法事があったので、親戚が集まりました。

山都町は、数年前に町村合併して名前が変わったのですが、父の実家のある辺りは、もともとは矢部町という地名でした。
矢部の観光地といえば、通潤橋↓です。

tujun01.jpg
(写真は山都町HPより)

動画も見つけました!



なんと、石橋から水が勢い良く放たれています!
いつも放水されているわけではないのですが、観光放水というのが月に何日か実施されているようです。個人でも予約すれば1回10,000円で放水してもらえるようです。昔は、1回5000円だったような・・・。
熊本といえば、阿蘇や熊本城ですが、山都町の通潤橋も隠れた名所だと思います。熊本空港から車で1時間ほどなので、ぜひお立ち寄りくださいませ・・・。


熊本での初日の夜は、大自然に囲まれながら屋外でバーベキューをしました。九州に行くと日本の国土の7割は本当に山地なんだな・・・と感じさせられます。熊本は自然が豊かで、水がおいしく、食べ物もおいしくて、本当によかところですheart

BBQ1.jpg
お肉もおいしかったけど、私は野菜のおいしさに感動しました!肉厚のピーマンや、甘みのある玉ねぎ、とうもろこしも粒がひとつぶひとつぶ美味しかったです。

BBQ2.jpg
バーベキューで、さんまというのもなかなか良いチョイスだなと思いました。
飲み物はもちろん、焼酎です。九州男児はミネラルウォーターを飲むかのごとく、焼酎をぐいぐい飲んでいます(笑)もちろん、女性も飲みますけどね。

熊本の一般家庭で一番メジャーなのが、白岳の↓パック入りではないかと思います。どこの家にいっても数本常備されています!
hakutake.jpg
東京の居酒屋で飲む水割りよりも、九州の人が作る水割りの方が濃いような気がしました。
半分以上は焼酎で、氷と水は少しだけ・・・みたいな!?

焼酎は飲み過ぎても悪酔いしないのが、いいですね。
私には合っているようです。

大自然に囲まれてのバーベキュー、気分もリフレッシュできて楽しかったですキャッ

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
夏のバスタイム
こんにちは、ココですにっこり

先週末、Yummyオーナーとそれぞれ「今後の目標と課題」を50項目挙げました。年明けに書き出した、50項目は二人とも60%の達成となりました。ギリギリ合格でしょうかアップロードファイル


ランキングに参加中です!スキンケア部門へ新たにエントリーしています。ワンクリックお願いしますハート


さて、今回書き出した項目に、「週に1回は入浴する」というものがあるのですが、書き出してみて、「あら、けっこう湯船に浸かっていなかったな」と気づいてしまいました。
自宅がユニットバスなので、シャワーで済ましてしまうことがどうしても多かったので、(言い訳ですがさとと-汗)、気づいてしまった事を機に、入浴回数を増やそうと思いますぱー

というわけで、バスソルトを作って、全身浴をしておりますすきすき!
塩は市販の赤穂の粗塩、10ml(ほぼ大さじ1)に、エッセンシャルオイルを全部で4~5滴入れて、湯船にバサッと入れかき混ぜ、すぐ浸かります。やはり香りがあると、入浴も楽しくなってきますよね。
先日はマンダリンとペパーミントを入れました。
マンダリンは高ぶった神経を緩めてくれ、ペパーミントは嗅いだ瞬間は、独特の香りがあり、気分がシャキッとするのですが、その後、緩やかに気分を静めて穏やかにしてくれます。
時間を忘れてパソコンについ夢中になってしまうことが多いので、お風呂でゆったりまったり、心と体を解き放ちます。
肩までお湯につかっていると、肩の筋肉の張りもすっきりしてきます。

お塩の代わりに、ベースオイルやマッサージオイルでも良いですし、牛乳10mlでも、エッセンシャルオイルと溶け合うので、入浴剤として使うことができます。

湯船につかりながら、最近買ったハワイアンのCDを聴いていると、気分がのーんびりしてきます砂浜

一日の終わりに、心も体も緩めることは、大切ですね。
明日も元気でいるために!

ちょっと疲れが抜けないな、と思う時には、お風呂でしっかり温もってみてくださいnico

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
黒豚しゃぶしゃぶ
こんにちは!Yummyです。

台風9号が関東にも近づいてきてますね。今回の台風の雨の威力はすさまじいものがありますね。みなさん、気をつけましょう。


ランキングに参加中です!スキンケア部門へ新たにエントリーしています。ワンクリックお願いしますハート

さて、今日は有楽町にある「いちにいさん」という鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶのお店を紹介しますね。

ichinisan1.jpg
じゃ~ん、肉です!これで2人分です。
ここのしゃぶしゃぶ、つけだれがちょっと変わっているんです。
そばつゆ仕立てのつゆに、たっぷりのネギ柚子こしょうを入れていただきます。
これがとっても美味しい!!クセになりそうです。

ichinisan5.jpg
なべもちょっと違いますよ。野菜もたっぷりでヘルシーペコちゃん

ichinisan2.jpg
こちらは海草の生そば。

ichinisan4.jpg
実は、しゃぶしゃぶのコースを頼むまでに、おつまみをたくさん頼んでしまいました。
↑は鳥刺しです。私にとって鹿児島といえば、豚肉料理よりも鳥刺しというイメージがあります。
本場では、酢醤油でいただくのですが、こちらでは普通の醤油でした。

ichinisan3.jpg
こちらは熱々のさつま揚げです。スーパーで買うさつま揚げと全然違います。

このほかにきびなごの唐揚げもいただきました。もう食べすぎですね。
翌日、胃が膨れてしまい、少々辛かったです。

ichinisan6.jpg
しゃぶしゃぶのコースについている蒸し寿司です。
コースの内容は・・・

・しゃぶしゃぶ
・先付小鉢
・一口串揚げ
・生そば
・紅白なますサラダ
・一口蒸し寿司・豚汁 又は 黒豚ぞうすい
・デザート

です。画像は全部はないんですけどね。
どんだけ食べてるんだー!ってくらい食べてしまいました。このコースだけでも十分です。

ichinisan7.jpg
この豚汁、まろやかでとっても美味しかったです。今まで食べた豚汁と違って、コラーゲンに包まれてる?って感じで、程よい甘みがありました。


あ~満足、満足。
これだけ食べれば、しばらく肉はいいです。
焼酎も充実していて、しゃぶしゃぶ屋さんにしてはカジュアルな雰囲気なので、居酒屋のように使うこともできそうです。

夏のスタミナをつけにぜひ行ってみてくださいねにっこり

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
キャロルプリースト・イベントのご案内
こんにちは。久しぶりの登場のYummyです。
しばらくブログのスランプに陥っていましたかお
理由は特にないのですが、とても充実した楽しい毎日を送っていますので、ご心配なく・・・。


ランキングに参加中です!スキンケア部門へ新たにエントリーしています。ワンクリックお願いしますハート

さて、今日はアンリュミエールで取り扱っているオーガニック化粧品
「キャロルプリースト」のイベントのご案内です♪

CAROL PRIEST サマーイベント2009 

「ナチュラル虫除けスプレーを作ろう!」

2009年8月8日(日) 13:00

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ メディカル・ハーブマン・カフェ・プロジェクトに参加します!
新潟の豊かな水と、キャロルプリースト原材料のエッセンシャルオイルで作る現地参加型「ナチュラル虫除けスプレー・ワークショップ」を開催します。

ナチュラル虫除けスプレー


大自然とアートが共存する里山
過疎高齢化に悩む越後妻有を舞台に、3年に1度開催される大地の芸術祭。
約350点のアートが、集落や田んぼ、空家、廃校に展開されます。

その中のひとつ、全身を薬草で覆われた、全長25mのメディカルハーブマン。
自らの体に植わる薬草の効用をカフェというスタイルで人々に伝えます。

キャロルプリーストは、メディカルハーブマンプロジェクト内にてワークショップを開催!
現地新潟の豊な水、精油はラベンダーやペパーミントなどキャロルプリーストオリジナルのものを使用。
自然成分のみが配合された肌に優しい虫除けスプレー作りを、豊かな自然の中で体験できます。


top_img_20090731.jpg


**************************************

Carol Priest「ナチュラル虫除けスプレーを作ろう!」


日程:8月8日(土)13時〜
場所:旧東川小学校 校庭(大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ内) 

住所:新潟県十日町市松之山藤倉 192(クリスチャン・ボルダンスキー・カルマン作品「最後の教室」隣)



参加費:1,000円
※ワークショップの収益はハーブマン基金としてプレイグラウンド制作に使われます。
人と自然が健康で、子供たちが元気に飛び回れる世界を目指して。


大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ Echigotsumari Art triennale
 会期:2009年7月26日(日)〜 2009年9月13日(日)


越後妻有アートトリエンナーレオフィシャルサイト




メディカル・ハーブマン・カフェ・プロジェクト


**************************************

大自然の中で繰り広げられる壮大なアートのイベントです。
ぜひ、みなさんご参加ください!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
