東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
求む、電気代節約方法!
こんにちは。Yummyです音符


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

最近、エコって流行りですよね。エコバッグとか、エコカー、エコポイント、エコタレントまで!?(笑)

実際、どれくらいの人が無駄なごみを減らしたり、電気やガスの使用量を減らすことができているのでしょうか?

アンリュミエールでも多少エコを気にかけております。というより節約のためですが。
洗濯物を最初から乾燥機にかけずに、部屋で干してから仕上げにかけるということをしただけで、月に6,000円の電気代を節約することができました!(昨年の1月と比べて)

ここだけの話(?)冬場の電気代は月平均50,000円ほどかかります絵文字名を入力してください
(店舗は普通の住宅と違って「動力」という電源を使っているので、基本料金が高い。)
店舗運営ってこういうところに経費がぐんっとかかるんですかお
たかが電気代、されど電気代・・・。
最初は自宅の10倍!!って驚きましたが、今は慣れて節電を考えるようにしています。
とはいえ、いつお客様がいらしても暖かくしておかなければいけないし、私たちも半袖でいられるくらいの温度設定にしないといけないので、エアコンはいつもフル稼働です。

エアコン以外に効率よく部屋を暖める工夫はないでしょうか?
もし何か良い方法があれば知りたいです!
カーテンを二重にしたり、床に部分的にでもカーペットを敷いた方が良いのでしょうか・・・。
衛生面やオイルがこぼれたりすることを考えるとなかなか床にカーペットを敷くことに躊躇してしまいます。

エアコンは非効率ですか??
暖房器具を変えてみた方が良いのでしょうか。良いアイディアをお持ちの方、ぜひ教えていただきたいですはーと


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト
page top
イギリス気分を味わう
こんにちは、ココです青りんご


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!


私はイギリスで暮らした経験はないのですが、初一人旅の地だったイギリスが大好きで、今もときどきイギリスのファッション誌「GLAMOUR」を買います。(glamourはわくわくするような、素晴らしい刺激、うっとりするような魅力という意味です★)
Glamour.jpg
「イギリスで一番人気のファッション誌!」と書いてありますが、2002年に私が初めて買った時には「あなたのハンドバッグ・サイズのファッション誌!」と書いてあり、この小ささ(A5より少し大きいくらい)と元気いっぱいの表紙に惹かれ、ファンになってしまいました・花
日本で買うと現地価格の3倍から4倍するのが痛いですが。。汗;

イギリスが恋しくなった時にこの雑誌を見るとイギリスに来ている気分になるのは(特にロンドン)。。
イギリスの有名人が載っていること(アメリカや日本では知られていないけれどあちらではとてもホットな人々や最近見かけなくなったなーと思っていた人が実はあちらでは活躍されていること)(当たり前ですが)
イギリスのメーカー広告のキャッチコピーなどに、イギリス人らしいウィットやジョークを感じてしまうところ、あとはイギリス英語、といったところですねハート3
アメリカ人にはわからないけれど、イギリス人が使う言葉で、この雑誌から覚えた言葉が「Naff」(ナフ)。私の辞書には載っていなかったので、イギリス人の友人に聞いたら、日本語で言う「ダサイ」「イケてない」という意味のスラングだと教えてくれました。日本の雑誌でもそうですが、雑誌だと造語なども散りばめられているので、面白いです。

Holms.jpg
上の写真は、イギリス人映画監督ガイ・リッチー作の「シャーロック・ホームズ」の記事ですが、写真が主役ホームズ演じるロバート・ダウニー・Jrではなく、ワトソン役のイギリスの人気俳優ジュード・ロウなのが、微笑ましく思えましたjumee☆faceA97 
映画では産業革命時代の薄暗いイメージのロンドンが再現されているそうです。
ガイ・リッチーというと、ブラッド・ピット主演の「スナッチ」を思い浮かべる人が多いと思いますが、男たちが殴りあってる映画のイメージがあるので、「シャーロック・ホームズ」もかなり動きがあるのでは、と期待しています。

Glamourfoodpage.jpg
上の写真はちょっとわかりづらいのですが、「間食しないでも仕事終わりまでエネルギーを持たせる健康食」で、左上の食べ物はサラダとレンズ豆のスープと全粒粉のパン、右下がブロッコリー、フェタチーズ(羊や山羊の乳で作られるチーズ)、カネリニ豆(アルゼンチン、イタリア料理で使われる豆)の入ったペンネパスタ、左下がピーナッツバターとバナナのパンです。食物繊維、タンパク質、炭水化物が豊富だそうで、これで、夕方、お仕事終わりまで元気が続くそうです。こういうチョイスも日本にはなくて、なんとなくロンドンでランチしている気分になれそうです。

今はポンドもだいぶ安くなって、航空券もお手頃になっているんですよね。
雑誌でその場しのぎの気分に浸るつもりが、本気で行って来たくなってしまいましたkao04


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
セラピスト募集
ただいま、アンリュミエールでは新しいスタッフを募集しております。

職種はセラピスト・エスティシャンで、経験者のみの採用とさせていただいております。

興味のある方は、enlumiere@kfy.biglobe.ne.jpまでお気軽にお問い合わせください。
募集要項のURLをお送りいたします。

お問い合わせは、メール:enlumiere@kfy.biglobe.ne.jp または、
03-6893-6893(担当:本田)までお願いします。


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
美容業界も不景気
こんにちは8分音符-x2Beamed*CandyPink(白い背景用) †SbWebs†Yummyです。 


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

今日は、夜の予約が来週に変更になり、時間が空いたのでブログを書くことにします。
ちょっとまじめに美容業界と不況についてのお話です!

昨日、あるエステ専門のポータルサイト(エステの検索&予約システムのサービスを提供している会社)の営業マンの方が新年のご挨拶にいらっしゃいました。
ミドルエイジの男性の方で、名刺を見たら取締役と書いてあったのでびっくり!
今までは女性&比較的若い方(20代)しか来られなかったので、若い方しかいない会社だと思っていました。

昨今の美容(特にエステ)業界のお話をいろいろと伺うことができました。
エステ業界も、昨年は本当に厳しい1年だったそうです。

このサイトは運営を始めて7年ほどで、約700件ものエステサロンが登録されているそうですが、昨年1年間でなんと50件ものサロンが店を閉めたそうです。

これまでの7年間でそんな年はなかったそうです。やはり美容業界もリーマンショックの影響をもろに受けているようです。以前、「女性の美に対する意識は非常に高く、永遠のものなので、美容業界は不況に強い」なんて話を聞いたことがありましたが、今回ばかりはそうはいかなかったようです。

店じまいしたサロンの中には、雑誌でよく取り上げられている有名店や、オーナーさんがセルフマッサージの著書を出版していて予約困難だと思われていたサロンもあり、同じ業界に身を置くものとしていささかショックを受けてしまいました。知名度=人気サロンではないのですね・・・。

特に昨年の10月頃から12月にかけて、「底」だったとか・・・。デフレ突入宣言があった頃と重なる時期です。(年末特需は少しはあったのかも)
確かにアンリュミエールもネット経由の新規予約は減っていました。広告代理店からの広告掲載の営業電話ばかりが鳴り響く日々・・・(涙)

でも、本当に本当にありがたいことにリピーターのお客様のお陰でアンリュミエールは一昨年よりもプラス成長を遂げることができました涙(嬉し涙)
特に日本経済がどん底だったあたりの月に、2か月連続で最高の数字を出すことができました。本当にいつも支えてくださっているお客様に感謝です!

ただ、油断は禁物です。今の時代、本当に消費者の目は厳しくなっていると思いますし、ネームバリューや広告戦略では消費者は簡単には振り向いてくれない世の中となっています。今こそ本物が問われている勝負の時だと思います。
名前だけの有名店ではなく、隠れた名店になれるように、日々コツコツと、たゆまぬ努力が本当に大切なのだと自分に言い聞かせて前に進んでいくしかありません。

最近身にしみる「忍」という言葉・・・。まさにこの極寒の時代を生き抜くためには耐え忍ぶことが必要なのだと感じずにはいられません。経済ニュースに不安になったり、逆に背中を押されているようで、やる気が湧いてきたりと一喜一憂の日々ですが、日本経済が早くこの暗い不景気の世の中から抜け出して人々が明るい笑顔を取り戻して欲しいと願うばかりです。


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
2010年スタート!
こんにちは、ココです手書き風シリーズ星


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

新年明けましておめでとうございます。
毎日、お客様の笑顔に出会えることに心から御礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんは年末年始はどう過ごされましたか?
私は今年は神戸に帰省せず、東京でのんびりと過ごしました。
友達が年越しに泊まりに来ていたので、おおみそかまで年賀状を書いたり、新しいカレンダーを眺めては新年の抱負を語り、お正月の朝からは、はりきってカレーを作って二人で食べました。

東京の初詣というと、やはり明治神宮への参拝が一番人気なのでしょうか?
大変な混雑が予想されるので、私たちは港区にある愛宕神社へ行ってみました。
東京23区で一番高い場所にある神社だそうです。
atago.jpg
出世の石段
とても急な階段で、目の前に立つと壁のようです。
怖いので後ろを振り返らずに一気に登りました。
「出世の石段」という名前がついているとおり、人気の神社なのか、登ってみると参拝客の長い列が!
お参りはもう少し経ってから行くことに決め、楽しみにしていた映画「アバター」を観に行くことにし、芝あたりから六本木ヒルズへと歩いて行きました。お天気が良かったので、お散歩も気持ち良かったです。


「アバター」は3D上映なのでそれ用のサングラスをかけてみます。
Avatar.jpg
ストーリーは明かせませんが、「もののけ姫」や「風の谷のナウシカ」のようなイメージで、とにかく映像が凄まじかったです!予想はしていませんでしたが、最後には涙が流れました。

自然は一度破壊されたら、元に戻るのに長い長い年月がかかるので、大切にしていかなければと思いつつ、真面目な気持ちになり、今年の目標を反芻していました。やろうと決めたことは先延ばしにせず、積極的に動く!といったところです顔


今年一年が、皆さんにとって充実した健やかな年となりますように!


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
新年初営業
新年あけましておめでとうございます。
本日5日、アンリュミエールは2010年の営業を開始いたしました。
今年もみなさまの美と健康を全力でサポートさせていただきたく思っております。
本年もご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

お正月はみなさんいかがお過ごしでしたか?
私は31日の夕方から実家の熊本に帰省していました。

実家に帰って、疲れていた胃に熊本名物の馬刺しがあたったのか、ワインを飲みすぎてしまったせいか分かりませんが、カウントダウン前後は腹痛に苦しみ、朝方4時過ぎまで眠れず、最悪な年明けとなってしまいました。
今年は前厄なので健康には特に用心しなければなりません。
厄除けをしに神社に行った方がいいのでしょうか…。

それでも元日には回復し、箱根駅伝を見て、近所の温泉へ母と出かけました。
今年の箱根駅伝は最初の方(1区~2区へのたすきリレーのあたり)からしっかり観戦しました。
少し前に読んだ三浦しをんの小説「風が強く吹いている」を読んで以来、箱根駅伝を楽しみにしていたのです。(同名の映画も観ましたよ☆)
この小説、私の2009年のイチオシの作品です。素人同然の陸上部員が箱根駅伝を目指すという現実的にはあり得ない話なんですけど、読み始めたら見事にはまってしまいました。
中学生や高校生の先生や親が生徒や子供に堂々と勧められる汗と涙の青春ストーリーだと思います!
ぜひ、読んでみてください♪

私は、5日間のお正月休みのおかげで、気分も体もリフレッシュすることができ、今年も1年健康にがんばれそうですおめめきゅるきゅる
この元気をアンリュミエールにお越しくださるお客様にも、大きなパワーとして還元できるよう、自己管理と健康増進に努めて参りたいと思います。

今年2010年は一体どんな年になるでしょうか?
昨年は暗いニュースが多く、日本全体がちょっと元気がないように感じますが、今年は景気が少しでも回復し明るい世の中になるといいですね。

2010年がみなさまにとって素晴らしい1年になりますようにh001


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。