東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
page top
もうすぐ東京マラソン
こんにちは、ココです


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

今バンクーバーオリンピックが熱いですが、今週末の日曜日28日には、人気の東京マラソンが開催されます。
アンリュミエールのお客様の中にも参加される方、毎年参加されてる方など経験者がたくさんいらっしゃいます。
今度の日曜日は、友人を連れて、東京マラソンを応援しに行ってきたいと思います!またブログにレポートを書きたいと思いまっす

まったりペースのランナー、ココは、昨日仕事終わりに皇居の周りを走りに行きましたが、今週末に備えてタイムを計りながら調整しているランナーもいて、どきどきしてしまいました。

私は今年、まずは初歩の距離からのマラソンにチャレンジしてみたいと思います!
まずは、気分転換に、湘南沿いを走る8キロのジョギングに行ってこようと思います。このあいだ、湘南方面へ行ったのですが、東京に雪が降る前日で、大雨、真っ暗な海を江ノ電から眺めるだけになってしまいました~残念。
江ノ電からハワイアンカフェを発見し、途中下車してコーヒーブレイクしました。
うーん、ホノルルマラソン目指すのもいいかも? 考え出すと緊張してきてしまう。。。
hulacafe.jpg


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
ディスプレイを森ガール風に
こんにちは!Yummyです


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

今日は、店内のディスプレイを変えてみました!

キャロルプリーストコーナーのテーマは森ガール
雑誌「spoon」の蒼井優ちゃんみたいなイメージですね。
アンリュミエールも以前、キャロルプリーストの取材でspoonの撮影現場となりました!
その時のブログ
もぜひご覧ください。

dis6.jpg

ファッションの森ガールは年齢的にも無理があるので、せめてディスプレイだけでも・・・
スタッフのココがプロ御用達の花材屋さんで見つけてきてくれた、木の枝のオブジェ(?)
本来の用途は分かりませんが、これが森のイメージにぴったりじゃないですか!
上に並んでいるのは、キャロルプリーストのソープと、クリームです。
これにリスやウサギの形をしたオブジェを加えて、さらにナチュラルテイストをアップさせたいと目論んでいます。

dis3.jpg

そして、外からも見えるディスプレイのテーマは、ローズです。
アンリュミエールには早くも春到来です!昼間撮影した方が春らしくていいのですが、ガラスが反射するので、夜撮ってみました。
アンリュミエールの前を通る人々が少しでも春めいた明るい気持ちになってくれれば嬉しいです

キャロルプリーストには、ダマスクローズのエッセンシャルオイルが配合されている製品がたくさんあります。
ローズには、
・心身のストレスを和らげ、リラックスさせる
・女性ホルモンの1つ、エストロゲンの分泌を促す
・肌の活性化による美肌効果
・消化器官の活性化
・更年期障害の軽減

などの効能があり、女子力アップにも非常に効果が期待できます!

キャロルプリーストのローズ配合の製品は、以下の4種類です。
・フローリストソープ
・クリアリングクレンジングクリーム(ローズ&アーモンド)
・モイスチャリングウォーター
・インテンスナイトクリーム


どれも優しいローズの香りに包まれてハッピーな気分になれるアイテムばかりです。
ぜひ、お試しください♪

dis2.jpg
そして、↑のマリーアントワネットの時代に出てきそうなエレガントなフラワーベースに入っているのは、YON-KAのボディケアシリーズです。
・フィトバン(バスオイル)
・レ・コープ(ボディミルク)
・ユール・コープ(ボディオイル)


この3点セットがあれば、冬の乾燥し易いボディもしっとりすべすべに保てます

今日紹介した製品は全てアンリュミエールで取り扱っておりますので、ぜひお試しください♪

dis4.jpg

アンリュミエールのマスコットの天使の「ミシェル」です。ご存じでしたか?
当店のパンフレットの表紙にもなっています。

今日は建国記念の日ですね。それでは良い休日を!


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
採用について独り言。
こんにちは。Yummyです


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

なるべく頻繁にブログを更新をしましょう!といつもミーティングで言っているのに、現実は・・・

なかなか難しいですね。ついつい後回しになってしまいます。


最近の私は、新しいセラピストの採用活動に追われる毎日です。こういうイレギュラーな仕事は経験値が低いせいか、あまりスムーズに事が進みません本業(施術)をしている方がずっと楽しいです。

求人を出して、履歴書を見て、面接をして、実技試験を実施して・・・。

今までほとんど採用に関する仕事をしたことがないので、いろいろと考えることも多く頭が痛いです

採用する人数はたった一人です。

丁寧に書かれた履歴書や職歴書を見ていると、不採用にするのが心苦しいです。

仕事=その人の人生の一部(大部分になる可能性もあり)かと思うと、採用する方側としても慎重にならざるを得ません。

応募者全員を採用できればいいんでしょうけどね・・・。

人事部の人の苦悩がここに来て初めて分かったような気がします。


どんな人を採用すればいいのか?と考えることは、自分のサロンを今後どうしたいか?ということにつながりますので、私自身いろいろと思い悩むことも多いのです。

面接をした後で、自分にも同じ質問を投げかけて、考えてはみるもののなかなかいい答えは出てこないものです。

自己PRとか自分の将来像を語るなど、正直苦手です!

他人には良い答えを求めているのに・・・

自分勝手ですね。

あと、少しがんばります!


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
ジョギングつきトリートメント
こんにちはココです


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!


今年は暖冬かと思って油断していたら、雪と共に寒さがやってきましたね!
寒さに体がちぢこまって、眉間にしわが寄ってしまいそうになりますが、私は南国でバカンスをしている自分を妄想しながら、陽気でいようと努めています

さて、この運動不足になりがちな季節、
「美ジョガーデビュー・フルサポート・プラン」は現在も継続中です

伴走しているのは、わたくしココです。
私は、高校の頃は陸上部で短距離を走っていましたが、たまに走る長距離もまあまあ好きで、気が向いたら2~3キロ走って気分転換するのが趣味のまったりペース・ジョガーです。
私の周りには、トレーナーのいるフルマラソン経験者の友人から、ジョギングを始めてみたいけれど、どうやって始めたらいいのか判らない、という友人までがいます。
「美ジョガー・フルサポートプラン」では、そんな周りからの情報を元にまとめています。
内容はシンプルで、ウォーミングアップ、ウォーキングと軽いジョギング(大体20分程度から)、クールダウンです。
走るか歩くかはお客様の体力を見ながら調節し、無理のないように、それでいてスカッとできるプランです。

この後、日頃気軽に走れるように、走る時間帯や走る量、服装や靴について、走る前や後の食べ物などについてもジョギングしながらや、またその前後にお客様と会話しています。


私自身は、なぜ走るのか、というと、気持ちがリフレッシュできて高揚し、少しテンションが明るくなるのが実感できるからなのです。

メカニズムによると。。人間が起きているときに、幸せを感じたり、心の安定を調節している、セロトニンという脳内の伝達物質が活発になるのです。

ジョギングという意識的に行う適度なリズムが効果的で、他には水泳、ウォーキング、読経なども良いそうですね。ウォーキングも意識して呼吸しながら行うエクサイズ・ウォーキングが良いそうです。

セロトニンが足りなくなってくると、ささいなことで腹が立ったり、慢性疲労や、パニック症候群やうつ、過食や拒食症になるおそれがあるとも言われています。
パソコンをずっと眺めているお仕事や、ゲームに夢中になることでも、セロトニンが少なくなってしまうそうなので、ちょうど良いところでストップして、是非エクササイズをしてみてください。

心が明るく元気になりますよ!

バナナ、納豆などの大豆食品、チーズなどの乳製品はセロトニンが活発になるための栄養素が含まれています。
それから、太陽の光を浴びることも忘れずに!

体から「ネガティブ」なエネルギーを追いだしてくれるので、私はジョギングが好きです。
たくさん、走らなくても、できるところまで、気分がすっきりしたら、それが一番いいのです


一緒に走ってみませんか?


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
女子力アップ!
こんにちは!Yummyです


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

最近、「女子力」って言葉がかなり浸透してきましたよね。

2009年の流行語大賞にもノミネートされていて、↓のように解説されています。

『漫画家の安野モヨコが提唱。「きれいになりたいと願い、行動する力」という意味で使われるが、最近ではその意味はさらに広くなり、女性であることを楽しむ積極性や、女性特有の魅力を高めていく前向きな姿勢を指すようになった。』

今月のアンリュミエールのスローガンは「女子力アップです。
月初のミーティングで、女子力について真面目にスタッフのココと話し合いました。

女子力について意識するようになったのはですね、、、
先日8年ぶりに行った皮膚科で処方された薬に「男性ホルモンを下げる薬です。」と効能が書いてあってショックを受けたのです
私は、ここ最近男性化しているようです。無理もありません。
男性のいない世界で働いていると、女性であることを意識する場面も少なく、男っぽくなってしまいます。
サロン経営を始めてからは特に男性ホルモンが増加しているような気がします。困ったものですね・・・美容業なのに!

ということで・・・

きれいになりたいと願い、アンリュミエールに来てくださるお客様に女子力をアップしていただくためにも、自分たちから女子力を積極的に発信していこう!とスローガンを掲げ、さまざまなことに取り組んでいきたいと思っています。

先日、初めてご来店していただいたお客様に「店の前を通りかかって、こんなところに女子力がアップできそうなお店があるなんて・・・と思い、気になっていて、一度来てみたいと思ってたんです。」と言っていただきました。

なるほど!女子力アップですか!!
それ以来、この女子力がちょっと低い街において、女子力を上げていくことがアンリュミエールの使命であり、存在価値なのだ!
と思うようになりました。お客様の一言は本当にありがたく受け止めさせていただいています。

千代田区麹町というところは、比較的女性の数が少なく、女性が喜びそうなお店が少ないのです。
駅前に空いていたテナント募集のスペースも、立ち食い蕎麦屋ができると分かり、ちょっとがっかり・・・。女性が喜ぶようなお洒落な感じのお店ができるのを密かに望んでいたのですが・・・サラリーマン男性が圧倒的に多いので、仕方ありませんね。

周りはともかく、アンリュミエールだけでも女子力発信の中心基地になれるように、これからもいろいろな美容情報やきれいになれるヒントのようなものを発信していければと思っています!


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
麹町グルメ 「メソン・セルバンテス」
こんにちは!Yummyです


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

久しぶりの麹町グルメシリーズ第14弾です!

今日ご紹介するのは、スペイン料理「MESON CERVANTES(メソン・セルバンテス)」です。
日曜日も営業している麹町では貴重なレストランです!

こちらのレストランはスペイン国営のセルバンテス文化センター東京のビルの7階に入っています。
行った日が日曜日で夜遅い時間だったせいか、1階の受付に人がおらず、7階のレストランに電話をして入り口のドアを開けてもらって中に入ることができました。(わざわざ7階からスタッフの方が降りてきて開けてくれます。)

セルバンテス文化センターは、1991年にスペイン政府により設立され、現在、スペイン語の振興と教育、そしてスペイン及びスペイン語圏文化の普及に努めている施設です。DELE(外国語としてのスペイン語検定)の運営や、スペイン語コースの運営などが行われています。

去年だったと思いますが、スペイン国王がここを訪れた際に、日テレ通りが一時通行止めになり、お客様がアンリュミエールになかなかたどり着けないというハプニングがありました。
スペイン文化を発信するとても重要な施設のようです。

meson.jpg
麹町にこんなスペインの気分が味わえる場所があるなんて知りませんでした!アンリュミエールからは、日テレ通りに出て、市ヶ谷方面に5分ほど歩いたところにあります。日テレの近くです。 (店内の写真はぐるなびから転載しています)

g722502ps1.jpg
店内は広々とした空間で、店内の至るところにスペインの遺跡や観光名所などを撮影した写真集が並んでいて、自由に手にとって見ることができます。
日曜日はフラメンコショーが開催されているようですが、私たちが到着したときはちょうどショーが終わって、ダンサーたちが終了の挨拶をして去っていくところでした。

g722502ps3.jpg
カウンタースペースもあります。ここにはタパスが並んでいて、スペインのバルにいるような気分になれそうですね。

s1.jpg
席について、いよいよお食事タイムです!(ここからは携帯で撮った画像なので不鮮明で、すいません。)
まずは、飲み物から!
スペインといえば・・・サングリア♪
赤ワインベースと白ワインベースの2種類がありました!
写真はありませんが、白ワインベースのサングリアはスイカのような味がしました。

s2.jpg
スペイン料理と言えばトルティーヤですね。じゃがいもが入ったスペインのオムレツです。
スペインで食べた時よりも塩分控えめで上品が味がしました。

s3.jpg
続いてはイベリコ豚の肩ロース肉の冷製サラダです。冷しゃぶのサラダって感じですね。ドレッシングがにんにく風味でクセになるおいしさです!

こちらのお店はイベリコ豚のしゃぶしゃぶが名物だそうです。(もともとこちらのお店のことは、お客様からしゃぶしゃぶがおいしかったよーっとの評判を聞いて知りました。)次回はしゃぶしゃぶにトライしてみたいと思います。

marine.jpg
続いては、本日の魚のマリネフリット。
サクッとした中にも、適度に酸味があって思わずパクパクと食べてしまいました。

paeria.jpg
最後はやっぱりパエリア!!
大鍋で炊き上げる為、売り切れ次第終了だそうです。

あ~おいしかった。本格的なスペイン料理が食べられるお店と出会えて感激でした
一緒に行った兄もすっかりお気に入りのお店になったようです。
日曜日の麹町は営業している飲食店が皆無なので、とても貴重な存在です。また来たいと思います。

**************************************

スペイン料理&バル MESON CERVANTES (メゾン・セルバンテス)
〒102-0085 東京都千代田区六番町2-9 セルバンテスビル7F
電話 03-5210-2990
FAX 03-5210-2977
営業時間 月~土 10:30~22:30
     日・祝 12:00~22:30

**************************************


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
ニーチェの言葉
こんにちは!Yummyです。


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

ニーチェって誰だったけ?と思いながらふと手にした本、
ニーチェの言葉
「ニーチェの言葉」です。

この黒地に文字のみのシンプルな表紙に惹かれてページをめくってみると、哲人ニーチェの教えが分かりやすい現代の言葉で綴られていて、2,3ページを読んだところで家でじっくり読んでみたいと思い買ってみることにしました。

ニーチェの言葉、とても深いです。
私の理解力のなさと、置かれている状況が違う(例えば夫婦関係についてなど)のせいか、ぴんとこない言葉もあったのですが、100年以上も昔に生きていた人が残したとは思えないような、私にとっては新鮮な教えが盛りだくさんで、生きるヒントを教えてくれるバイブル的な本として傍に置いておきたい1冊になりました。

私的に一番、おー!!っと衝撃的に思えた言葉を紹介したいと思います。

女を捨てた女

男を魅了するのを忘れるような女は、その度合いの分だけ、人を憎む女になる。』

これって本当ですか???
ニーチェはいつこれに気づいたのでしょうか・・・。

女は一生、女を捨てずに、女らしく美しくあれということなのでしょうかね?
女性として扱われなくなったら、人様の悪口を言いたくなるとかそういう感じでしょうか。とりあえず、そう理解しましょう。愚痴っぽくなったら要注意ですね!

それからもうひとつ・・・婚活の話題にやや敏感になっている私の友達たちが納得していた言葉です。

多く持ちたがる人々

夫の職業や地位がまるで自分の手柄であるかのように言いつのる妻がいる。彼女はさらに、子供の通う学校の特長、飼い犬の賢さ、庭の木々の見事さ、住んでいる都市の美しさまでが自分の功績であるかのように言い立てる。また・・・
(略)このように彼らは、物や知識について言っているようでいて、本当は自我とその所有欲がどこまで肥大しているかを示しているようだ。それどころか、人は過去や未来までをも持とうとしている。』

結婚前から結婚相手の職業や地位についてあれこれうるさく言って、なかなか結婚できない独身女性多いですよね。
彼女たちにとって、結婚とは手柄を得るためのものなのでしょうか・・・。

最近、婚活をしている女性が「夫の年収は最低600万円はないと結婚はできない」とか言ってます。
35歳以下の男性でこの条件をクリアできている人は、私の友人の情報によるとたった3%ほどだそうです。
それだけでなく、ルックスやら学歴やら、他の諸条件が加わると限りなくゼロに近づきますね。

理想の夫の職業や地位云々について条件をつける前に、鏡に映った自分をじっくりと眺めて、自分自身がどれだけのものかをよ~く考えてから相手について言うべきですね。

所有欲、恐いです。自分自身を磨きましょう!


最後に、

少しの悔いもない生き方を

今のこの人生を、もう一度そっくりそのままくり返してもかまわないと生き方をしてみよ。』

いや~これは今の時点では無理ですね(笑)部分的にはOKですけど。
死に際に、こう思えるようにこれからの人生は良いものにしたいと思います。

ニーチェの言葉、
いろいろ自分に置き換えて、考えながら読んでいます。
自分自身についてじっくりと考える時間って意外と少ないものです。

自分は何を考えているのか・・・自分の本質とは・・・
いろいろと考えさせれます。


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
