東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
page top
オーガニックコスメの時代へ
こんにちは。Yummyです。


ランキングに参加中です!みなさまのワンクリックの応援、ぜひお願いします

私にとっての夏休みの宿題のような決算書&確定申告書の書類作成と提出が無事完了しました!
昨年は31日ギリギリの提出でしたが、今年は26日に終わることができ、ホッとしています。

なんというか、こういう仕事は本当に疲れます。国家のルールには逆らえませんからね。
昨日は、メイクを落とさず、コンタクトも外さず、そのまま寝てしまっていて、気がついたら朝7時でした。メイクをしたまま寝てしまうなんて、エステティシャンとして失格ですわ(笑)

決算内容は・・・昨年と比べて、売上が16%伸びていました!不況の中、まずまずですね。でも利益は全く別の話。この業界、そう簡単には儲かりませんよ(笑)

さて、今日はWWDの秋号を購入しました。表紙はシャネルに身を包んだフィギュアスターターの浅田真央ちゃんです。

wwd.jpg

今回のWWD秋号は、真央ちゃんが表紙ということもあって、売れに売れまくっているそうです。アマゾンでは注文もできない状況に陥っているとか!?

私は、近所の小さな書店であっさり購入できましたが、真央ちゃん目当てではなく、「ファッションビジネス浮上のカギを握るのはナチュラル&オーガニックコスメ!?」という記事が気になったからです。当店で取り扱っているYON-KAも丸々1ページを使って取り上げられていました。

今、巷ではアパレル&セレクトショップがこぞってコスメ販売に力を入れ始めているそうです。アダム・エ・ロペやトゥモローランドもナチュラル志向のコスメを販売を始めたり、フォーエバー21やバーバリーもオリジナルコスメの発売を始めたようです。

H&Mに至っては、フランスのオーガニック認証である「エコサート」を取得している製品を導入するという力の入れようです。

今やスキンケアもファッションの一部?

ファッションというよりも、ライフスタイル全般をおしゃれに楽しみたいという女子の乙女心に沿ったアイテムの一部なのでしょうか?
部屋にキャンドルを飾ったり、アロマを焚いてみたり、オイルマッサージをしてみたり・・・そんなライフスタイルを提案して、さまざまなアイテムを幅広く提供していく・・・というのがアパレルショップの新たな戦略なのかもしれません。

自分に好みに合った洋服を選ぶように、自分のライフスタイルや考え方に合ったロハスなコスメを生活に取り入れるといった感覚でしょうか。

一方で気になった記事は、日本における化粧品市場は2兆円だそうですが、いわゆる「エコサート」などのオーガニック認定を取得したナチュラル&オーガニックコスメの売上は市場のわずか1%、200億円規模に過ぎないそうです。まさにニッチの市場です。

雑誌やネットではオーガニック化粧品がよく取り上げられている割には、1%とはまだまだ一般には認知されていないようで、意外な印象を受けました。まだまだオーガニックは敷居が高いようですね。

アンリュミエールのこの1%の中におります。かなりの隙間にいるようですが、私の中ではナチュラル&オーガニックにどっぷり浸かってしまっているので、一般市場に戻ることはなさそうです。

当店で取り扱っている「キャロルプリースト」は正真正銘のオーガニックコスメですが、最近、銀座松屋のコスメフロアーに新たにショップがオープンしました。

今、百貨店もこぞってナチュラル&オーガニックの販売に力を入れ始めているようです。西武池袋店もオーガニックマーケットなるコーナーを設けたり、9月には銀座三越も新たに「ビューティ セレクト クレ・デュ・ボヌール」というオーガニックコスメの売場をオープンさせる予定だそうです。

今までの資生堂やシャネルといったグランメゾンを押しのけて、オーガニックコスメが台頭する時代もそう遠くはなさそうですね。1%の中にいる私としては、そんな時代を楽しみにしています。

オーガニック化粧品、興味はあるけどよく分からないという方、ぜひアンリュミエールにお越しください!
キャロルプリーストのフェイシャルトリートメントは、オーガニックコスメビギナーさんには感動の出会いとなること間違いなしです!(オートクチュールアロマフェイシャル 80分 ¥14,700です。ネットを見た方は、初回10%オフ)

クレンジングからスクラブ、パック、クリームに至るまで、全てがピュアな植物から生まれた本物のオーガニックです。やっぱり本物は違いますよ!
ぜひ、ご自分の肌と、五感で感じてくださいね。

それでは、また☆

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
ブログ3周年
こんにちは。Yummyです。


ランキングに参加中です!みなさまのワンクリックの応援、ぜひお願いします

アンリュミエールがオープンする少し前からこのブログ「サロンダイアリー」を書き始めて早3年の月日が経ちました。アップした記事の数は440を超えました
このブログはアンリュミエールの歴史の一端が綴られた重要な資料です(笑)

オープン当初の日記を読み返してみると、開業やサロン運営に対して不安だった気持ちや、集客がうまくいかないもどかしさなどが所々に綴られており、当時の自分の心境が懐かしく蘇ります。

記事のほとんどは、「どこどこへ行きました!」とか「○○を食べておいしかったです♪」といった他愛もない日常生活のワンカットで、それほど印象に残る内容でもないのですが、経営に関する独り言やつぶやき(ため息も含む)は読み返してみて、我ながら感慨深いものがあります。

時間が経ってしまうと、あれほど悩んだり、苛立ったり、苦労していたことがほとんど記憶から消え去っていたり、そんなこともあったな・・・と思う程度の出来事になっているのは不思議なものです。
私なりに、日々「あーでもない、こーでもない」と自分なりの答えを探しながら、嫌なことも気持ちをスパッと切り替えて、図太くたくましく生きてきたようです(笑)

サロンの経営は常につかみどころがなく、「うまくいってる!」と浮かれているとすぐに谷底に突き落とされるような痛い目に遭うことがあります。

私の場合は、トリートメントや接客に関しては常に全力投球で、一切手を抜かないと自負していますが、その他の業務(経理や集客・広告宣伝活動、その他の事務作業など)に関しては、やる気が出ないときに、なおざりにしてしまうことがあり、後で後悔することもあります。

また時にはネットを利用したバッシングを受けたり、年に一人ほどの割合ですが、モンスターカスタマーの対応に追われたり、それによって心をグサッと傷つけられたり・・・と本当は戦いたくはないのですが、サロンを守るためには時に戦いを強いられることもあります。

戦う相手が目の前にいない一方的なネットでの攻撃は、本当に疲れます。こういう場合、店側は反論の余地が与えられませんし、下手に反論すると、事情を知らない人が見たら、「対応の悪い、サービスが悪い店」というレッテルを貼られてしまう危険性もあります。

どこの店でも100%の人が満足を得られるということはないので、クレームが発生するのは仕方のないことですが、それを店側に言うことなく、直接対応できないネット上で匿名で言われるのはなんとも腑に落ちないものです。

とはいえ、ネットを通して多くの方がアンリュミエールを知ってくださるケースも多いので、ネット、特にブログの存在は大切にしていきたいと思っています。

「ブログを見てずっと行ってみたいと思っていました!」と言って来店していただくと、本当に嬉しくて、また頑張って更新していこうという気持ちが湧いてきます。

これからも5年、10年とこのサロンダイアリーが続けられるように、これからも頑張っていきたいと思います。
今後もブログのご愛読のほどよろしくお願いします。

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
熊本城 本丸御殿
こんにちは。Yummyです。


ランキングに参加中です!みなさまのワンクリックの応援、ぜひお願いします

8月は私にとって夏休みの宿題並みに辛い仕事があります。
それは会社の決算書と税金の申告書の作成です。今回で3回目ですが、本当に毎年頭が痛いです。
31日の提出期限までになんとか頑張らなくては・・・。去年は31日にギリギリで提出したので、今年は余裕を持って早く済ませたいと思います。

さて、今日は熊本城の本丸御殿の内部の画像をご覧ください!(とても広かったので、メインの広間の画像です。)本丸御殿の建物の画像はこちらをご参考に。

加藤清正によって創建された、「熊本城本丸御殿」。往時の本丸御殿には、藩主の居間、対面所(接客の場)や台所等の機能が備わっていたそうです。豪華絢爛できらびやかな設えは、さすが名古屋出身!!って感じです(笑)

本丸御殿は、明治10年(1877年)の西南戦争の際、天守閣とともに一帯を焼失しました。天守閣は、昭和35年(1960年)に再建され、本丸御殿は、熊本城築城400年に向け、国内外から寄せられた寄付などを基に、平成15年の秋から4年余りの歳月をかけ、復元しました。

honmaru1.jpg
こちらは「若松之間」です。
若い松が描かれた障壁画で、部屋が囲まれています。

honmaru2.jpg
本丸御殿の内部には25の部屋があり、その総畳数は580枚にもなるのだそうです。
再建されてあまり時間が経っていないので、天然の木材や畳の香りが清々しく気持ちの良い空間でした。

honmaru3.jpg
最大のみどころ「昭君之間」
「昭君之間」は、一番格式の高い部屋で、いわゆる居間です。
対面所(接客の場)としても使用されたそうです。 

天井にも、艶やかな植物が描かれています。一つの格間は約90cm四方です。全部で60枚あるそうです。
芸術的な空間ですね。

honmaru4.jpg
壁や襖などには、中国前漢時代の美女、王昭君の物語が描かれています。 

部屋の中に入って近くで見れないのは残念ですが、廊下から目をこらしてじっくり鑑賞しました。

honmaru5.jpg
本丸御殿を出て、天守閣へ。
天守閣の内部は資料館となっていますが、何度も来ているのでスルーして、階段を上り天守閣の最上階(6階)まで登ってきました。熊本市を一望できる絶好のロケーションです。ここに来れば、つかの間の殿様気分を味わえますよ♪外は猛暑でしたが、ここは涼しい風が通り抜けて、心地よかったです。

honmaru7.jpg
熊本城の敷地内には観光案内所があります。そこに貼られていたポスターです。

熊本城の本丸御殿、いかがでしたか?
さすが、入場者数NO.1の実力を誇る立派なお城でした。みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
熊本弁
こんにちは!Yummyです。
お盆が終わり、今日から通常通り営業が始まりました。
いや~東京も暑いですね。熊本の方が涼しかったかもしれません。

最近、「ケンミン」とかご当地ネタが流行っている(?)ようですが、私が「あ~熊本だな」と感じるのは、やっぱり熊本弁を聞いたときです。

私、熊本弁はネイティブだったはずなのですが、熊本を離れて20年以上経っているので、今ではあまり流暢には話せません。私の理解できる&話せる言語は、標準語>岡山弁>熊本弁>フランス語>英語の順序です。

熊本弁の意味はだいたい分かりますが、たまに父方の祖母が話している内容が分からないときもあります。母も時々分からないときがあると言っていたので、祖母の熊本弁は相当ハイレベルのバリバリの熊本弁のようです。

例えば、「とぜんなか」という熊本弁があるのですが、これは祖母は使いますが、母は使ったことがないそうです。詳しくはこちらをご覧ください。
祖母は、「○○さんが亡くなって、とぜんなか~」というように、「さびしい」という意味で使っているそうです。

滞在中何度も耳にした「せからしい」は、熊本弁の初級レベルで頻出単語です(笑)
意味は、「うざったい」、「煩わしい」、「やかましい」です。
「あ~、せからしか!!」というように使います。とっても便利なので、東京でも使いたいですね。

他にも、「がまだす」という言葉は、「がんばる」という意味ですが、普段の会話では聞きませんが、ラジオの番組名や、地元の標語やキャッチフレーズで敢えて使われているように感じました。

その他いろいろ熊本弁を聞きました。

街中を歩いていると、おばさんに熊本弁で話かけられました。「ずーっとまっととに、いっちょん青にならんけん、おかしかばい・・・」と。
「ずっと待っているのに、全然(信号が)青にならなくておかしいと思ったら・・・」という意味です。どうやら、おばさんは、押しボタン式の信号だと気づかなかったらしく、青になるのをずーっと待っていて、待ちきれずに赤で渡ってしまったようです。「ここのボタンを押さないと青にならないのよ」と、私に親切に教えてくれたのか(?)、それともなかなか青にならなかったイライラ感をつい口に出したくなったのでしょうか?

熊本に行くと街中でよく話しかけられるような気がします。去年は、信号待ちをしているとき、「ほんなこつ、暑かね~」(本当に暑いですね~)と見知らぬおばあさんに話しかけられました。

東京ではまずないですよね。
熊本の人って、ほんなこつフレンドリーですね♪

熊本城の本丸御殿の様子は次回、お伝えします!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
熊本城へ行きました
こんにちは。Yummyです。

昨日は、実家からバスに乗って15分ほどの熊本市の中心部へ出かけました。
特に予定を決めておらず、買い物でもしようかと「通町筋」という熊本で一番の繁華街でバスを降りると、最初に熊本城が目に入ってきました。
「これは写真を撮らねば!!」と思い、良いアングルで撮れそうな交差点の反対側に渡ると、また熊本城が途中で見えなくなってしまいました。もう少し近づいたら撮れるかなと思い、どんどん熊本城に近づいていったのですが、ますますお城は見えなくなり、「絶対撮りたい!!」と意地になってしまい、ついに熊本城に行くことになってしまいました。

後で家に帰って熊本城に行くことになってしまった経緯を母に言うと、写真撮影には、どうやら大通りの真ん中にある電停辺りがベストポジションだったようです。

熊本城には何年か前の夏に行ったとき、暑さが半端なかったので、「もう絶対夏には行かない!」と決めていたのですが、ついつい引き込まれてしまいました。

昨日の熊本の暑さ、一体何度だったのでしょうか・・・。
熊本城の天守閣や本丸御殿に至るまでの道のりは、ひたすら階段を上り続けなければならず、もう汗だくになりながらカンカン照りの中、歩き続けました。「須戸口門」というところから入りました。

そうそう、熊本城の2008年度の入場者数は全国一位だったそうです。沖縄の首里城じゃ京都の二条城を上回る結果です。これにはびっくりです。私にとっては一番なじみのあるお城ですが、まさか全国一位とは思っていませんでしたので。熊本県民にとっては、とても名誉な結果ですよね。

kumamotojyo1.jpg
あ、見えてきた!!
この2つの石垣のことを「二様の石垣」と言うそうです。

二様の石垣
『熊本城が築かれた慶長時代は全国的な築城ラッシュで、技術革新も急速に進んだ。右側の石垣は熊本城の中でも古い年代のもので、傾斜が緩やかである。左の石垣はそれと比して急であり、少し年代が下がってから継ぎ足されたことが分かる。同じような石垣の年代差は大小天守閣の石垣にも見ることができる。』
(受付でもらったパンフレットより)

kumamotojyo2.jpg
あと少し!いよいよお城が近づいてきました。

kumamotojyo4.jpg
やっと着いたー!結構歩きました。
大小天守閣です。こちらは裏側のようです。

kumamotojyo3.jpg
こちらが表側ですね。

大小天守閣
天守閣、本丸御殿一帯は西南戦争開戦3日前に原因不明の出火で焼失した。現在の天守閣は昭和35年に外観復元したのである。大天守は地上6階地下1階、石垣の上からの高さ約30m、小天守は地上4階地下1階、高さ19mである。内部には加藤家、細川家、西南戦争の資料を展示している。

(パンフレットより)

外観を見学したあと、いよいよお城の中へ入ってみることに。
まずは、平成20年に大広間(対面所)、数寄屋(茶室)と大台所が復元されたばかりの本丸御殿の中へ・・・。
延床面積:約2,951平方メートル  総事業費:約54億円
だそうです。
いや~豪華な内装でしたよ。ここからは次回お伝えしますね♪
お楽しみに!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
高千穂神社
こんにちは。Yummyです。
昨日に引き続き、高千穂旅行記です。
今日は縁結びの神様として有名な高千穂神社です。


ランキングに参加中です!みなさまのワンクリックの応援、ぜひお願いします

jinja6.jpg
高千穂神社の入り口です。

jinja4.jpg
階段を上がっていくと、拝殿が見えてきます!

jinja1.jpg
最近のパワースポット人気&婚活ブームで全国から注目を集めている高千穂神社です。
縁結びの神様ということで、しっかり拝んでおくように母に言われました(笑)
後でお賽銭をいくら入れたかという話題になり、私が入れた額が一番少なかったので、「そんなんじゃ御利益ないわ・・・」と言われてしまいました(涙)
でも、携帯ストラップの縁結びお守りを買ったのでおそらく大丈夫でしょう(笑)

神社の詳しいことについてはこちらをご覧になってくださいね。

jinja3.jpg
秩父杉
当宮は鎌倉幕府の信仰が厚く文治年間源頼朝は秩父の豪族畠山重忠を代参として天下泰平の御祈願に参詣しました。重忠公手植の杉は「秩父杉」と号けて今なお社頭に高くそびえ千古の歴史を伝えております。
目通 (三〇尺 / 九メートル)  高さ (一八〇尺 / 五十五メートル)  樹齢 (約八〇〇年)
(現地案内板より)

この樹齢800年の高い杉の木が荘厳な雰囲気とミステリアスなパワーを醸し出しています。
この木が植えられたとされる1200年代の日本と言えば、「いい国(1192)つくろう鎌倉幕府♪」の時代辺りですね。
時代を経て守られ続けた杉の大木に、大きなパワーを感じます。この自然からもらった偉大なパワーを明日へのエネルギーとしてチャージさせていただきました!
地球って素晴らしい!って感じましたよ。

jinja2.jpg
夫婦杉
此の二本の杉は夫婦杉と申しまして根元が一つになって如何なる事があっても別れられない形を現して居ります。
この廻りを手をつないで3回廻ると夫婦友人睦まじく家内安全で子孫は繁昌の三つの願いが叶ふと伝わって居ります。夫婦、友人、婚約者の方が手をつないで廻っている姿が絶えません。

日向なる逢初川の畔にこそ 幾世むすびの神ぞまします (高千穂神楽歌)

高千穂宮(現地案内板より)

私の両親は、この2本の杉の木が「夫婦杉」だということには、全然気づかずにスルーしていたようです。
ちゃんと3回廻っていたら、3つの願いが叶うかもしれないと言うのに(笑)

高千穂観光の旅日記、いかがでしたか?
東京からはかなり遠い距離ですが、大自然に囲まれた風光明媚な素晴らしいところですので一度訪れてみてはいかがでしょうか。
一番近い空港は宮崎ではなく、熊本空港なので、阿蘇山~高千穂のルートで回るのもおすすめです。

次回は熊本城をレポートしますね♪

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
高千穂峡へ
こんにちは!Yummyです。


ランキングに参加中です!みなさまのワンクリックの応援、ぜひお願いします

昨日の最終便で実家の熊本に帰省しました

そして、今日は念願の高千穂峡に行って来ました!!

takachihokyo5.jpg
こちらが有名な高千穂峡です。感動!!美しい渓谷です。
これぞ日本の自然美。

今日はあまりにも天気が良すぎて、写真が明る過ぎましたね。カメラを調整すれば良かったです。
もう少し日が落ちた頃が水の色に深みが出て、よりパワースポットらしい神秘的な雰囲気を味わえたかもしれません。今度は秋の紅葉の季節に行ってみたいです。

今日の高千穂は天候に恵まれ、蒸し暑く、汗だくになりながらの観光でした。
母には山の上で寒いから上に羽織る物を持ってきた方が良いと言われて、カーディガンを持参したのですが、その必要は全くありませんでした。

お盆初日の今日は、九州をはじめとした全国各地から観光客が訪れているようで大変賑わっていました。(車のナンバーを見る限り、遠くから来ている人もいるようです。)

takachihokyo3.jpg
《高千穂峡の概要》wikiより

『阿蘇カルデラをつくった火山活動によって、約12万年前と約9万年前の2回に噴出した高温の軽石流(火砕流の一種)が、当時の五ヶ瀬川の峡谷沿いに厚く流れ下った。この火砕流堆積物が冷却固結し熔結凝灰岩となり、柱状節理が生じた。熔結凝灰岩は磨食を受けやすいため、五ヶ瀬川の侵食によって再びV字峡谷となったものが高千穂峡である。高さ80m~100mにも達する断崖が7kmにわたり続いており、これを総称して五ヶ瀬川峡谷(高千穂峡)と呼ぶ。

昭和9年(1934年)11月20日に名勝、天然記念物に指定された(「五箇瀬川峡谷(高千穂峡谷)」)。昭和40年(1965年)3月25日には祖母傾国定公園に指定された。

峡谷は貸しボートで遊覧できるようになっており、峡谷に流れ落ちる日本の滝百選の一つである「真名井の滝」の至近まで近づくことが出来る。』


takachihokyo12.jpg
いわゆる高千穂の絶景ポイントに至るまでの途中の画像もご覧ください!

takachi4.jpg

takachi3.jpg
3本の橋が架かっているのが見えますか?

takachi1.jpg

takachihokyo6.jpg

takachihokyo7.jpg
高千穂の名物は流しそうめん?
天然の冷たい水と共にそうめんが流れてくるようです。私はそうめんではなく、宮崎名物の「冷や汁」を食べました。

takachihokyo8.jpg
冷や汁とは、冷たいみそ汁を温かいご飯にかけたもの(?)です。
食欲の落ちる夏にはぴったりの健康飯ですね。

高千穂峡の後は、えんむすびで有名な高千穂神社に行って来ました。
次回は高千穂神社のレポートをしますね♪

それでは、良いお盆&週末を!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
お掃除に夢中です
こんにちは。Yummyです。


ランキングに参加中です!みなさまのワンクリックの応援、ぜひお願いします

gekiochi2.jpg
「激落ちくん」でお掃除中のYummyです。やりだすと止まらないです!気が付いたら腰が「あ、いたたたた!」って時もあります(笑)

先日、母が上京した時にメガネ拭き用に持っていた激落ちくんシリーズの激落ちクロスで私の部屋の床を掃除したところ、汚れがみるみる落ちてキレイになったのに感動して、お店の床も激落ちくんのスポンジでやっています。

初めて激落ちクロスで拭いた汚れを見たときは、部屋の床がこんなに汚れていたとは…ちょっとショックでした。
私的にはいつもよりも気合を入れて掃除をして迎えたはずだったのに…。でもそれ以来、磨きまくってピカピカです!

gekiochi-papa.jpg
姉妹品の激落ちパパを近所のドラッグストアで見つけて購入。本当は激落ちクロスが欲しいのですが、近所のスーパーにも、ロフトにも売ってなかったので、スポンジで代用です。

今までは雑巾+洗剤を使っていたのですが、激落ちくんを使うと洗剤なしで、汚れがキレイに落ちます。
環境にも優しいし、手荒れが大敵であるエステティシャンにも重宝するお掃除アイテムです。

アンリュミエールも店舗の工事&完成から約3年が経ちました。3年間、ほぼ毎日、掃除機をかけてクイックルワイパーで床掃除をしているにも関わらず、知らず知らずのうちに、床の表面や小さな隙間に頑固な汚れが付着していたようです。

最近は、母に教えてもらった「おそうじペコ」というお掃除専門ブログを見て、掃除の勉強中です。(さすが主婦!見ているブログが違う!)

サロン運営にとってお掃除は一番大切な仕事です。掃除をすると気分もリフレッシュできますし、何より気持ち良いです!これからも気持ち良いサロンを維持すべく、お掃除頑張ります!!


※あさって13日(金)~16日(月)までお盆休みとさせていただきます。
17日(火)からは通常通り営業させていただきます。よろしくお願いいたします。


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
帰省&高千穂観光行きます
こんにちは。Yummyです。


ランキングに参加中です!みなさまのワンクリックの応援、ぜひお願いします


アンリュミエールは、今週13日からお盆休みに入ります。(16日まで)
私は熊本の実家に帰り、一日は宮崎の高千穂へ行ってきます。

高千穂は、最近のパワースポットブームで全国的にも注目されているようですね。私の父の実家からは車で1時間の距離だということがわかったので今回少し足を延ばして行ってみることにしました。できれば自力で車に乗って行きたいなぁと思っています。(ペーパードライバーなので、恐いのですよ。)

takachiho2.jpg
こちらのサイトに写真が出てます!)

私は確か一度だけ高千穂を訪れたことがあると思います。もうかれこれ25年くらい前のことなのでほとんど記憶にありません。今はその時と比べものにならないほど、知名度も上がり、メジャーな観光地になっているようですね。口蹄疫で落ち込んでいる宮崎県を応援する意味でも、高千穂観光張り切って行ってきます!

↓昨日コンビニで見つけたCREAです。パワースポット特集で高千穂が大きく取り上げられていたので、即購入しました。とってもタイムリーです♪これで予習はバッチリです。

crea power spot

高千穂は、神々が初めて地上に降り立った天孫降臨の地だそうです。

東京都内は、明治神宮、東京大神宮、高尾山薬王院の3ヶ所が紹介されています。
東京大神宮は、全国から良縁を求めて女性が集まる神社だそうです。
私の通勤ルートの途中にある飯田橋が最寄り駅なんですね~。毎日通っているのに行ったことがありません。今すぐにでも行かなきゃですね(笑)

8ヶ月ぶりの連休、楽しみです。暑さは半端ない九州ですが、リラックスして、パワーチャージしてきます!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
ヨンカマニア「サンスプレー」
こんにちは。Yummyです


ランキングに参加中です!みなさまのワンクリックの応援、ぜひお願いします

雨が降ったのも束の間…再び猛暑ですね。
今日は、この夏一番のおすすめの新商品の紹介をさせていただきます

suncare_zu_01.gif
サンスプレーSPF20 150ml / 6,800円

この夏、入荷以来飛ぶように売れているこちらのサンスプレーです。
人気の理由を私なりに分析してみたのですが、

1.ボディもフェイスもこれ1本でOK。
2.スプレータイプでべたつかず、シュッシュッと手軽に使える。
3.肌に馴染み易く、白くならない。
4.乾燥せず、匂いも気にならない。

こんなところでしょうか。

しかも、こちらの日焼け止めには「オリーブポリフェノール」が配合されていて、肌の酸化を防ぎ、若肌を保つというアンチエイジング効果もあるのです!日焼け止めなのに、同時にアンチエイジングもできるとっても優秀な日焼け止めスプレーです。

ぜひお試しくださいね。

夏季限定発売の商品ですのでお早めに!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
エアコンのカビにご用心!
こんにちはココです。
ランキングに参加中です!みなさまのワンクリックの応援、ぜひお願いします

夏になるとエアコンが大活躍。猛暑の生活から私たちを救ってくれています。

そんなエアコンの冷風が原因で、ちかごろ咳が出る。。風邪かな。。?といった症状があるかたは、実はエアコン中にカビが生えているか、チェックをしてみるのをお勧めいたします!

咳が出るのに、熱はあまり出ないという症状があり、風邪薬がなかなか効かない、と薬を飲み続けていると、突然呼吸困難に陥る恐れもあるそうです。これはカビが原因で起こる「夏過敏性肺炎」の可能性もあるとか。アレルギー性皮膚炎の方が夏に症状が悪化するのも、カビが原因によるアレルギー反応であることも多いそうです。

室温20度湿度60%でカビが発生しやすくなり、80%以上だと爆発的に増殖するらしいのです。
加湿器、空気清浄機、カーエアコン、全自動洗濯機もカビの温床になります。

カビを防ぐためには、エアコンの冷房を切った後、1時間はドライか送風にして、エアコンの中の水気を無くすようにしましょう。
帰宅後や調理後には、換気を常に心がけて、入浴後は排湯する。洗濯物の部屋干しは避ける、と良いそうです。

エアコンの内部のクリーニング。。そういえば、私は今のマンションに住んで1年半で、まったく行っていません!急に気になりだしました。
ダスキンさんのサイトを見たら、家庭用エアコンのクリーニング作業風景をビデオで紹介していたので、こちらのリンクでご覧になってみてくださいね。華麗な職人技で洗浄してくれ、抗菌加工もついてきます。

私も換気を徹底したいと思います!!!


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
page top
借り暮らしのアリエッティ
こんにちは。Yummyです。


ランキングに参加中です!みなさまのワンクリックの応援、ぜひお願いします

昨日、8月1日は映画の日だったので、「借り暮らしのアリエッティ」を観てきました。

(以下、ネタバレがありますので、これから観にいこうと思っている方は読まれない方が良いかもしれません。)

arri_1216.jpg

古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りてくる借りぐらしの小人たち。そんな小人一家の14歳、アリエッティは、好奇心と伸びやかな感性を持つ少女。だが、人間に見られないよう、目立たないよう、つつましさと用心深さを求められる毎日を送っていた。(シネマトゥデイより)

ジブリ映画を映画館で観るは「ハウルの動く城」以来だったのでとても楽しみにしていたのですが・・・
途中までは小人たちのかわいい動きやハプニングをそれなりに楽しんでいたのですが、、
最終的に期待外れでした(涙)

映像はさすがジブリだけあって、とても綺麗だったし、アニメーションとは思えないような臨場感を感じられる場面もありました。
主題歌はフランス人歌手のセシル・コルベルという人が歌っているのですが、妖精のような透明感のある美しい声で、オープニングはこの声と共に、小人のメルヘンチックな世界に惹き込まれていきました。

何が不満かと申しますと、
さぁ、これから盛り上がっていくぞー!って勝手に思っていたら、エンドロール、はい、終了。。。
あれ??もう終わりですか?
というストーリー展開です。よく言えばフランス映画のような感じで、あとは想像にお任せします的な終わり方で私のような想像力に欠ける観客にとってはなんとも腑に落ちない作品でした。

今までのジブリ作品にある壮大なスケール感や、「大空へ羽ばたいて夢に向かってがんばろう!」といったポジティブなメッセージも感じられず、「かわいい、好きだなぁ」と思えるキャラクターも見つからず、そして観終わった後の心がほっこり温かくなることもなく・・・う~ん、残念です。

私の心の目が汚染されてジブリ映画を以前のように純粋に楽しむことができなくなってしまったのか、それともこの作品が今までの大作に比べてやはり見劣りするのか・・・。

とは言え、せっかく観たので、この作品を通して私たち人間に対して突きつけられたテーマについては考えるべきかなと思います。
環境破壊やそれによって絶滅していく生物について、また人類と共存についてなどでしょうか。(これは、ジブリではお決まりのテーマですね。)

それから、夫と離婚した母親が心臓病の手術を目前にした息子を親戚に預けて、自分は海外に仕事へ行っているといった家庭環境などは、今までのジブリの世界にはあまりなかった現代的な設定でした。これは、現代の親子関係や親の子供に対する愛情不足、ひいては、ネグレクト・育児放棄の問題についても暗に投げかけているのかと思いました。

仕事優先でなくては生きられないシングルマザーの葛藤などもあるのでしょうが、その辺の描写もなかったので、重病持ちの子供をほったらかして、なんだか冷たい母親だなぁと勝手に想像してしまいました。

帰宅して、ツタヤディスカスで借りた「容疑者Xの献身」を見て、本日のシネマライフ終了です。
容疑者X~は原作を3年前くらい前に読んでいたにも関らず、主人公の堤真一の演技力が素晴らしくて、楽しく、また切なく鑑賞できました。

さぁて、暑いですが今週もがんばりましょう!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
