東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
page top
朝ドラ美容
こんにちは。スタッフのイクタです。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします♪

朝の時間、みなさまはいかがお過ごしですか?

最近は心底不安になってしまうニュースも多く、
朝イチの新聞やテレビ、ネットなどのチェックはとても重要ですが…。

どこかで明るく気持ちを切り替えて、元気に出掛けたいものです。

そんなきっかけをくれるのが、私にとっては「朝ドラ」!

NHK朝の連続テレビ小説といえば。
昨夏「ゲゲゲの女房」はとても話題になりましたが、
わたしもがっちりハマって、毎朝楽しみにしていたひとり。
その後もなんとなくあの朝の時間が心地よく…
「てっぱん」そして今期の「おひさま」と、すっかり習慣になりました。
さすが長編ドラマ。今回も次々と「事件」が起こり展開から目が離せません。
(今は次男の今後がきになります…あと長男の子役が可愛くて大好きです☆)

そして。その15分間は、ゆっくりと
主にスキンケアとメイクをする時間に充てています。
時々朝から家族の絆や友情に涙しすぎて
アイメイクが出来ず困ることもありますが
それはそれで感情を揺さぶられ、豊かな時間ということで…笑


朝の美容は専門書が発売されるくらい 
様々なスキンケア法が紹介されていますが、
わたしの一番のおすすめは「朝パック」です☆
朝からパックなんて面倒…と思われがちですが
いえいえ。意外と簡単なのです。

方法は、起き抜けの肌(もしくは軽く洗顔した後)に
クリーム状のパックを手でささっと塗布して
10分ほど放置(その間、歯磨きや朝食の片づけなどを同時進行したり…)
そして洗い流すか、しめらせたコットンで拭き取る。以上!
放置時間を除けば所要時間は約3分くらいでしょうか。
あとは化粧水からのいつものお手入れを行います。

前日のスキンケアを怠ったとき(←私はこのパターンが最も多い=罪滅ぼしパック)
顔色が優れないときなど。ぜひ一度お試しください!
メイクのノリも良く、結果的に時間短縮になることも。

おすすめマスクもご紹介…
キャロルプリースト:ピュリファイングハーバルマスク*
50g / 5,460円
毛穴を目立たなく、肌のキメが整って透明感がアップします!
ハーブの香りも爽やかで、すっと目が覚め清々しい気持ちに。

mask

朝から緊張を強いられるニュースも続き、
気持ちがすっきりしないことも多い日々ですが、
ずっと気を張っているわけにもいきません。

まずは朝、短時間でもリラックスして自分に向き合う時間を持つ。
そうすることで一日に『立ち向かう』パワーが湧いてくる様に思います。

朝マスク、未体験の方は、ぜひやってみてください!
(と。朝ドラもよかったら!)

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

ホームページをリニューアルしました!ぜひご覧ください。
page top
GW限定☆全メニュー15%OFF!
こんにちは!
本日は大切なお客様へ。
日頃のご愛顧に感謝し、ゴールデンウィーク期間中の
特別割引のご案内をさせていただきます☆


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします♪

4月29日(金)~5月5日(木)の期間中に限り
通常トリートメントメニューを15%引きでご提供させていただきます♪

※5月1日(日)は店休日とさせていただきます。
※クイック、キャンペーン、ブライダルコースは除外させていただきます。


*こんな方にオススメです!*
・大型連休は「ゆっくり過ごしたい」という方(麹町の休日は静かで落ち着いています!)
・喧騒から離れて、じっくりとキレイを追求したい方
・ご家族で母の日や誕生日などお祝い事を考えている方(母娘ふたりで貸し切りできます!)
・友達、ご夫婦、恋人同士でどこか癒されるところへ出かけたいと考えている方

*おすすめの人気コース*(通常価格→15%OFFの価格)

・美しさはデトックスから!「毒素排出ドレナージュコース (ボディ&フェイシャル)」150分¥26,250→¥22,312
・気になるシミ・しわ・たるみ対策に…「アンチエイジング・エタニティ」90分 ¥19,950→¥16,957
・当店一番人気のインディバコース「デトックス&スリミングコース」90分 ¥14,700→¥12,495

ご予約は電話03-6893-6893
メール:enlumiere@kfy.biglobe.ne.jpから受け付けております。
ご予約はお早目に!!
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

ホームページをリニューアルしました!ぜひご覧ください。


page top
震災からしばらく・・・つれづれなるままに。
こんばんは。Yummyです。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします♪

約2週間前、このブログの更新を週に2回行うことをルール化しました。私の当番は月曜日です。
そう、今日です。といっても残された時間はあと10分。(書いているうちに明日になってしまいますね。)
自分で言い出したからには守らないといけませんよね(汗)
がんばります!

さて、ここ3日間ほど、いろいろな国の方とお話する機会がありました。
震災以来、日本から多くの外国人がいなくなっているというのに、なぜか私はここ数日の間、外国人と接する機会が多いのです。不思議ですね。なんだかそれだけでありがたく思うのも今までになかった感覚です。

やっぱり話題になるのは、東日本大震災のこと。

1ヶ月半ぶりに会ったフランス語の先生は、やはり相当ショックだったらしく、一時帰国している間も一日中、日本の震災のニュースに釘付けだったそうです。

フランスへ発つ前、フランス語学校の鍵を閉めて出るときは、もうここには戻ってこれないのかなと思ったそうです。
フランス政府が用意してくれたチャーター便でフランスへ帰国。そして、フランスで父親には、今すぐにでもフランスで仕事を探せ、日本には行くなと断固反対されたそうです。

しかし、一度はフランスに戻ったけれど、今自分が生きる場所は日本だと思い再び来日。日本が大好きだし(日本の女性も好きだし!!日本人女性はすばらしく、美しいとフランス人らしく忘れずフォロー)、生徒さんも待ってくれているし、自分にとっての「自由」は日本にあると言っていました。

今まで続けてきた日常を続けることが大切だという気持ち

外国人だろうが、日本人だろうが、日本という国で長年生活をしてきた者として、考えることはそう変わらないのだなと感じました。

こんな状況下でさえもフランス語を今まで通り学びたいという人はたくさんいるというのは、外国にいて日本のことを心配している人にとってはもしかしたら信じられないことかもしれませんが、震災から1ヶ月も経たないうちに、東京は元の通りとはいかないまでも、日常生活をほとんど取り戻しつつあります。

少なくとも私が暮らす東京周辺は。

こういうときにこそ、日本の底力みたいなものを感じます。今までどおり、がんばりましょう。もともと日本人は頑張り屋さんなはず。


さて、日本は今、良い意味でも悪い意味でも、世界からかつてないほどの注目を集めていますね。

これから数年後に、何事もなかったように、クールに立ち直っているというのが日本人的には、かっこいいのかなと思ったりしつつ、でもこれだけ世界の人が手を差し伸べてくれているのだから、これからの日本はもっと甘え上手になって、みんなに助けてもらいながら復興するのがかわいいのかなと思ったり・・・。

最近の日本文化(どちらかというと、最近のサブカルチャー)の賞賛を表す言葉に「Kawaii」があるように、あまり意地を張らずにかわいらしく、素直に助けてもらうというのもこれからの日本のあり方なのかなと思います。世界の人々の善意の心を素直に受け取って、困ったときはお互い様みたいな精神で。

今、東京にいる外国人を見ると、どうしてこんな状況下の東京にいるのか思わず質問してみたくなります。世界のメディアは日本以上に、原発のことを深刻な事態だと報道しているのに・・・。

そして、その答えを聞いて少し安心している自分がいます。

今日もニュージーランドから来日して、京都や広島、そして東京でのステイを楽しまれているお客様の「日本はセーフ(安全)よ!とても楽しんでるわ♪」というお客様の言葉に、元気付けれた自分がいるのでした。

原発の最悪シナリオを思い描いて、日本に住めなくなってしまい、自分が難民になってしまうことも想像して気持ちが沈んだりもしたこともあったけれど、今はそんなことも考えなくなりました。

とりあえず、日々の生活を大切に毎日を過ごしていきたいと今は思っています。結局はここに行き着きます。
先々の計画性ももちろん大事、そして「今」しか考えないのは「思考停止状態」だという人もいるようですが、いつ何時何が起きるか分からない状況下ですので、「今」という確かな時間を大切に・・・と思います。

もちろん、今、目の前にある厳しい現実にもチラッと目を向けて、努力することも必要かと思います。

震災後、いろいろ考えるようになった私です。あまり使わなかった頭を前より使うようになったのは、地震が与えてくれた数少ない収穫です。

それでは、また!!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

ホームページをリニューアルしました!ぜひご覧ください。
page top
スパイスで元気になる!
こんにちは!スタッフのイクタです。
余震も続き、緊張がなかなか抜けない日々…
皆様いかがお過ごしですか?

私のまわりでは「胃が痛い」「偏頭痛が頻発する」などなど。
「なんとなく」の不調を感じている方が多い様に思います。

こんな時、薬を飲んだり、病院に行く前に。
自分の元気を自分で引き出してあげる方法を知っておくと心強いものです。
いわゆる自然治癒力(人間が生まれながらに持っている
病気や環境に対抗する力)をUPさせる方法、ですね。

その方法は様々、昔からいろんな研究がなされていますが、
「アーユルヴェーダ」もそのひとつ。

「アーユルヴェーダ」とは「ヒマラヤで生まれた伝統的医学」として知られ、
最近では日本でもサロンなどを目にする機会が増えてきました。

しかし。まだまだアロマテラピーより生活に取り入れるのは難しいイメージがあり、
さて、何ができるのかな?と思っていたところ。
グッドタイミングでお友達が素敵なお誘いを。

雑誌エココロさんが主催されているワークショップに、
昨日、休日を利用して参加してきました。

「アーユルヴェーダ・スパイスレッスン」

今回はスリランカのアーユルヴェーダをベースに
特に「スパイス」について。たくさん楽しいお話を伺いました。

「スパイス」といえば。日常お料理の風味づけでおなじみですが、
アーユルヴェーダ的には「からだを整えてくれる薬」のような存在だそう。

身体のいらないものを浄化しデトックスしてくれたり、
胃腸の調子を整えてくれたり、痛みをやわらげてくれたり…
もう一歩踏み込むと、「気」を正常に整えてくれる深い意味合いも。

たとえば。おなじみのコショウ。
よくお肉料理にも使われますが、コショウには
「消化促進」「脂肪燃焼効果」があり、
「風邪気味や怠い」時にはやる気を起こさせてくれる…とのこと。
なんとなく口にしていたものの、ちゃんと理にかなっていた!と
知れば知るほど、なるほどの嵐!

ワークショップでは実際にスパイスの香りを確かめたり味見をしたり、
最後はオリジナルブレンドの「スパイスティー」をブレンドして
参加者の皆様とわいわい楽しい時間を過ごしました。

spice.jpg


私は身体が温まる「ジンジャー」や「カルダモン」をブレンドしたのですが、
お酒を飲んだ様に、即からだがぽかぽかに!

普段は化粧品を通じてハーブの力強さを実感していますが、
改めて植物の力は偉大だと感動しました。

そして、アロマと同じでスパイスも難しく考えることはなく。
「香りや味で、直感的に良いな!」と思うものを取り入れれば
それがからだが求めているもの…というお話もとても頷けるものでした。

手軽なところだとコショウのほかには「ショウガ」や「シナモン」など。
皆様も普段お料理になんとなくプラスされている「スパイス」で
実は何気なくセルフメンテナンスされているはず。

ご自身のからだと心の声に耳をすませて…お食事中はスパイスも一緒に、楽しんでみてください♪

詳しくはこちらの本もとっても参考になります☆
「スリランカに学ぶアーユルヴェーダのある暮らし」
https://ecocolo.com/shop/products/detail.php?product_id=89



ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします♪


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

ホームページをリニューアルしました!ぜひご覧ください。
page top
スプリングキャンペーン2011
こんにちは。
今年の東京は、少し静かな春がやってきました。
アンリュミエールからのご提案…
ストレス&疲れを「リセット」し パワーチャージして頂ける様な
特別コースをご用意致しました。
まずはご自身から 「元気」 を取り戻しませんか。

spcp1.jpg

Spring Campaign 2011

スプリングキャンペーン 《期間限定:4/15(Fri)~5/31(Tue)まで》

1.プレミアムリカバリーコース

Body&Face  150分 ¥23,100

candle2.jpg

足の先から頭のてっぺんまで…リラックス&エネルギーチャージ!
お一人おひとりの体調にあわせたフルボディ&フェイシャルのトータルケアコースです。
ヒーリング効果に優れたアロマキャンドルオイルを使用したたっぷりのマッサージで
お身体の緊張やコリ、疲れを解消した後、
フランスラグジュアリーブランド「YON-KA」の化粧品を贅沢に使用した
フェイシャルケアでお肌バランスをしっかり整えます。
お肌の余分な角質をオフした後、シートマスク、アイ&フェイスマスクで徹底的に栄養補給!
春の日差しに映える透明感あふれる春肌をお楽しみください♪

【トリートメント内容】  体調に合わせたフルボディマッサージ&フェイシャルケア
【クレンジング→角質ケア→シートマスク→フェイシャルモデラージュ(マッサージ)
→アイ&フェイスマスク→仕上げ】

yoyaku.gif


2.ヴァイタルディフェンス

Face 90分 ¥15,750

最新エイジングケア製品使用植物の力で肌に「自活力」を!
春~夏にかけて季節の変わり目は、花粉や紫外線、ホルモンバランスの乱れなど、
お肌のコンディションも低下しがち。免疫機能を高め、肌本来が持つ「自活力」をアップさせる
ヨンカ限定スペシャルトリートメントが新登場!
北アフリカのラスール(泥)洗顔を取り入れた新クレンジングステップのほか、
二度の角質ケア&アロマミストケアで、乾燥、外的刺激からの保護機能を高めながら
深部の潤い、活力をよみがえらせます。
しみやくすみ、毛穴、活力不足などのサインを感じたら…
早め早めのケアで、夏本番までに強いお肌を育てませんか。

【トリートメント内容】 クレンジング→ラスール(泥)洗顔→角質ケア(ゴマージュ)→アロマミスト→角質ケア(アクティブマイクロピール)→フェイシャルモデラージュ(マッサージ)
→アイ&フェイスマスク→アロマミスト→仕上げ

yoyaku.gif



3.プレシャスレッグコース
Body/Leg  100分 ¥14,700

「生足美脚」で快適に!脚の疲れ&むくみなどを集中ケア
ミネラル豊富な海泥パック&大人気のインディバの組み合わせはデトックス効果抜群!
頑固な冷え・むくみ・セルライトなどを根本から解消し、
疲れ知らず、ストッキングいらずの健康美脚を手に入れましょう。

【トリートメント内容】 ブーショファン(海泥解毒パック)→足裏の角質ケア→インディバ(約60分)→ボディクリームケア&マッサージ

yoyaku.gif



東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif


ランキングに参加中です。↑をプチっとワンクリックお願いします♪
page top
「プロの仕事」について考える
こんにちは。Yummyです。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。

最近、「プロフェッショナル」って言葉が気になります。
NHKの「プロフェッショナルの流儀」も、「さっすが~」っとうなりながら見ています。

自分自身も「さすが、プロの仕事ですね!」なんて言われると、密かに嬉しいですが、プロなのでプロの仕事をして当たり前ですね。こんな言葉で浮かれていてはいけません。

昨日、友達と家の近所にできた新しいケーキ屋さんに行ってケーキを買ったのですが、友達曰く「ここのケーキ屋は残念ながら、パティシエではない。ただのケーキ職人とパティシエは違うからね。」と言っていました。
ニュアンス的には、ここのケーキ屋の仕事は、プロっぽくないという風に聞こえました。

味は悪くはないと思ったのですが、新しい店の割に、ワクワクするようなデザインのケーキがなく、全てがどこかで見たことがあるような普通のケーキたち。

いわゆるショートケーキがメインの昭和なデザインの陳列に、味までも想像できてしまい、どこかキラっとするものを感じないというか…。お菓子教室の延長で作ったようなマイナスの意味での家庭的な雰囲気を醸し出しているというか…。(辛口ですいません!お店をやっていると、どうしても厳しい目で見る癖がついてしまうのです。職業病ですね。)

パティシエは独創的なお菓子を創り出す繊細な芸術家であって欲しいのと同時に、その見た目の美しさに私たちはお腹だけでなく、心までが満たされるのだと思います。

そういう意味で、味はもちろん、見た目の良さ(センス)、店の雰囲気やコンセプト、パティシエの感性などの全てがその世界を創り出す要素として、合格点に達してないと「素敵!!美味しい!」と心から感動して満足することはできないんだなと感じました。

これは、自分のいる業界に置き換えても全く同じことが言えると思います。(この事を書いたのも自分への戒めを込めて…)

お客様たちは、昨日の私たちのように知らない間にジャッジを下しているのだと思います。
否定や批判までは口にしないにしても、なんとなく「あそこはもういかなくてもいい店」という判断が頭の片隅でなされているのだと思います。

エステティックサロンやアロマセラピーサロンにおいての、ジャッジされるポイントって、きっと無数にあると思うのですが、技術力はもちろん、店の雰囲気、快適さ、使用している化粧品の品質やブランド、セラピストの接客程度から、肌のきれいさ、体型まで…。
全てが合格ラインに達して初めてプロの仕事(商品、サービス)として成り立つのだとしみじみ感じた次第です。

私たちの業界での「プロの仕事!」というポイントを、技術面だけでなく、さまざまな角度からもう一度客観的にピックアップして、磨きをかけて、精度を上げていきたいと思います。みなさんは、どういうところに、「さすがプロ!」って感じますか?ぜひ、教えていただきたいです。


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

ホームページをリニューアルしました!ぜひご覧ください。
page top
すきなものをみつける
こんにちは新スタッフのイクタです。

この度の震災で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く一人でも多くの方が心休まる日々を取り戻されることを、
そしてこれ以上被害が広がることのない様、お祈りしております。

***

あれから一ヶ月余が経ちました。
皆様は日々いかがお過ごしでしょうか。

アンリュミエールは幸いにも大きな物理的被害もなく、
直後より通常どおりの営業をさせて頂いています。
この場所で今まで通り働けること、皆様にお会いできること。
本当に本当に幸せなことだと思っております。

個人的にも。
「やるべきことをやっていくしかない」という
とてもシンプルな気持ちで過ごせるこの環境に、
心から感謝しております。


私の好きな谷川俊太郎さんの詩に

『すきなものをみつける
 みつけたらたいせつにしてしぬまでいきる』

という一節があり。
この言葉を 最近よく思い出します。


世の中も自分もさらに厳しく。
選んだり選ばれたり、試したり試されたりすることが
たくさんあるであろうこれからの日々
この言葉は、とても頼りになります。

そう出来るように。自分もそう在れるように。

そしてそして。アンリュミエールもそう思って頂ける様に。

毎日を大切に過ごしていきたいと思います。




*「すきなもの」
 なかなか主張できるものは少ないですが…
 これは即答。うちの猫です☆
写真



ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします♪

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

ホームページをリニューアルしました!ぜひご覧ください。


page top
東京でさがしてみました、素敵なパリを
こんにちは!
春うららかな季節となりました。東京の桜は満開を迎えていますね


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします♪


今日は、パリ好きの方は必見の新刊をご紹介します!!

paris-cover-210x300.jpg

東京でさがしてみました、素敵なパリを

ギャップジャパン ¥1680(税込)

本日4月6日、発売です!

東京パリ

↑中身を少しだけチラッ!!
アンリュミエールのページです。

他のページもちょっとだけ!

パティスリー

パリと言えば、スイーツ。絶対外せないですね。
東京にもこんなにおしゃれなパティスリーがあるなら行ってみたい!というお店が載っています。スイーツ以外にも、カジュアルなカフェやブラッセリーの情報も満載です。

シャンパン
アルコール好きには、フランスのシャンパンやワイン。フランスワインのことをなんでも相談できるソムリエがいるワインショップの情報も気になりますね♪

jurdin.jpg
パリのフラワーショップ、憧れませんか?
パリのフロリストは、色彩のセンスが抜群!
フランス人スタッフのいるお花屋さんが東京にあるなんて素敵じゃないですか!一度、行ってみたいです。

interieur.jpg
最後に、私が好きなインテリアブランド「オルネ・ド・フォイユ」のページ。
いつもお手本にしています。

こんなパリのあれこれが東京にいながら楽しめるなんて、私のような休みが長く取れない人にとってはとってもありがたい1冊です。天気の良い春の休日に東京のパリを散策してみませんか?

当店でも絶賛発売中です!!

ぜひ、お買い求めくださいませ!!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

ホームページをリニューアルしました!ぜひご覧ください。
© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
