東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
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サロン開業②「まず何をするか?」
こんにちは。本田です。


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さて、もうすぐ5周年を記念して(?)、初心を思い出すためにも(?)、前回に引き続き「サロン開業」に関するブログ記事をこれから数回に渡ってシリーズでお届けしたいと思います!

前回の記事『サロン開業①「開業した頃を思い出して」』はこちらをご覧ください!


今日はサロンを開業するには「まず何をすればよいのか?」ということについて書いていきたいと思います。逆に言えば、「これ」を始めればもうサロンを開業せざるを得ない状況になってきます!

サロンの開業には、「ヒト」「モノ」「カネ」という事業の3要素、また経営資源と呼ばれるうちの、まずはもちろん「ヒト」が重要なのですが、まずは自分ひとりで開業するとして、何から始めるかというと、やはり「場所」を探すところからだと思います。「場所」は3要素の中の「モノ」に含まれます。

場所が決まれば、家賃はどれくらいかかるのか、内装工事が必要かどうか…など具体的な大きな支出が見えてきますので、お金をどれくらい用意する必要があるかが見えてきます。

場所選びはサロンにとって、技術の習得に匹敵するくらいの重大な要素だと思った方が良いと思います。
いくら技術が良くても利便性が悪いとお客様の足は遠のきますし、場所は価格設定にも大きく影響を及ぼします。また、場所が悪いと国や銀行などの金融機関から融資が受けられないこともありますので、十分な時間と労力(3か月~半年、場合によっては1年)をかけて、慎重に行う必要があります。

「場所」が決まると、そのあとは怒涛の日々が待ち受けています。開業の日に向けて、すべての準備を同時並行で行わければなりません。具体的なお金の準備(融資を受ける場合は金融機関への打診)から、内装工事をする場合は工事の手配、オープンに向けての集客(ホームページの開設やチラシなど)、店内の什器や備品などの準備、各種届出…などなど。会社を設立する場合は、定款や印鑑の作成、登記の準備などです。

もし法人化する場合(会社を設立する場合)は、契約する時点で時間的ロスを生まないためにも、場所を決める前に行っておく方が良いかと思います。

また「場所探し」と同時に、サロンの「コンセプト」を決めておく必要があります。
たかがコンセプト、されどコンセプトです。

「どんなコンセプトにするのか?」というのは、「誰に対して何を提供するのか?」という大切な部分であり、サロン経営の軸となります。

また、コンセプトに共感して人(スタッフも含め)も集まってきますし、同じものを提供していたとしても、打ち出すコンセプトが違うだけで、お店に来る客層も変わってきたり、価格へも影響してきます。

コンセプトはサロン運営において、さまざまな判断の拠りどころにもなるので、最初にバシっと決めておいた方が良いかと思います。しかしながら、コンセプトを決めるのは簡単ではありません。市場調査をしたり、顧客のニーズや競合によっても変化するので、慎重に考える必要があると思います。

「コンセプト」を決めてイメージを膨らまし、「場所」を決めれば、具体的な形となってサロンが出来上がってきます。

次回は、「場所探し」の具体的方法について書きたいと思います。


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キャロルプリースト「リップバーム チェリー」新発売!
こんにちは!本田です


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だんだんと秋らしい陽気になってきましたね。秋の始めは、夏の疲れが一気に出やすい時期でもあります。
また、季節の変わり目は肌も不安定になりやすく、トラブルが起こりやすい時期ですので、今まで以上にしっかりとケアしてあげてくださいね。

今日はキャロルプリーストの新製品のご紹介です!キャロルプリーストと言えば、伊勢丹新宿店にリニューアルオープンした「ビューティーアポセカリー」に今月デビューして、ますます注目を集めています!!

このたびキャロルプリーストから新発売されたのはチェリーのリップバーム。もともとジャーに入ったタイプのものが発売されていたのですが、パッケージをリニューアルしてより使いやすくなっての登場です!

lipbalm.jpg
キャロルプリーストのブログより画像をお借りしました。)

リップバーム チェリー
10ml ¥1,680(税込)

全成分:ヒマシ油、シアバター、蜜蝋、ホホバオイル、カルミン、天然チェリーフレーバー成分、トコフェロール

カサカサに乾燥した唇を天然バームで優しくコーティング。しっかりと潤いを与えつつ、艶のある唇へ…。
天然の食紅が入っていて、ほんのり赤く色づくので、グロスの変わりにも使うことできる優れものです。

lip_20120919190022.jpg
↑ラッピングしてちょっとしたプレゼントにも最適です!ぜひ、お試しください☆

アンリュミエールでは、化粧品のみの販売も行っております。
お越しの際は、トリートメント中の場合もございますので、03-6893-6893までご一報いただけると幸いです。


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店頭プチリニューアル
こんにちは!本田です。
昨日(16日)、私、33回目の誕生日を迎えました!お祝いの言葉をかけて下さった方、またメッセージを送って下さった方、どうもありがとうございました

そして本日、体組成計(体重計+体脂肪率や基礎代謝、体年齢、筋肉量などを測れる)にのったら、なんと体年齢が2か月ほど前からさらに2歳若返り、24歳でした!!3年前は、実年齢とあまり変わらない29歳でしたが、ここ最近は歳をとっても、体は若返っているようです。これからもどんどん体に良いことをして、健康になり、そしてこのブログでも実際に私が行っている健康&美容法を紹介していきたいと思います。

今年も今まで以上にパワー全開で頑張りたいと思いますので、どうぞご支援のほどよろしくお願いいたします。


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さて最近、来月2日のアンリュミエール開業5周年を迎えるにあたって、「初心に戻ろう!プロジェクト」と自分の中で掲げて、「以前は行っていたが、最近やっていなかったこと」に積極的に取り組んでいます。

オープン当初はやはり集客に苦労したので、今よりブログを頻繁(ほぼ毎日)に更新したり、雑誌に掲載させていただいたり、チラシ配りをしたり…と、今よりも外に向けて情報を発信し、さまざまな広告宣伝活動を行っていました。

最近はリピーターさんが多くなって大変ありがたいのですが、やはり新しいお客様にも来てもらいたい!ということで、まずはお店の顔である店頭をもう一度チェックして、きれいにすることにしました。

新しいカタログラックを設置し、手書き看板を新しいものに替えて、植込みの花の植え替えをしました。

と言っても、お花の方は自分でしたわけでなく、友人のお花関係の仕事をしているプロにお願いしました。これからは年に4回、定期的に来てもらうことになっています。季節のお花をお楽しみにしてくださいね!

flower_20120917204532.jpg

今度はハーブなどを植えるのもいいのでは?と新しい提案がありました。せっかく日当たりの良い場所なので、ガーデニング(私は鑑賞だけですが)を楽しみたいと思います。


そして、店頭はお店にとって一番大事なところだなぁと再実感しています。

パンフレットのはけ方がここ数日良いですね。変える前は、街の風景に馴染みすぎて、ほとんどの人が自分には関係のない店だと思って、無意識に通り過ぎてしまっていたのかもしれません。

パンフレットも通常のもの以外に、50代以上の方をターゲットにしたチラシや、化粧品のカタログ、ブライダルエステコースのチラシなど、これまでよりもバラエティを豊富にして多くの人に持ち帰ってもらえるように工夫しています。今後どれだけの反響があるかわかりませんが、いろいろと試してみたいと思います。


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本場フランスから!

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こんにちは。スタッフのイクタです。
今週、YON-KA本社で行われた研修にて。
来日中のYON-KAインターナショナルトレーナー
Sonia Durandoさん
にお会いしてきました!

Sonia(ソニア)さんは、2年前来日時にアンリュミエールにも
お立ち寄りくださったことがあるのですが、
わたくしは残念ながらお会いすることが出来ず…
今回初めて、お会いすることが出来たのでした☆

世界40カ国以上で展開するYON-KAの
トップトレーナーとして世界中を駆け巡り、
各国の技術者教育を行なっているSoniaさん。

今までHPなどで拝見していたお写真の印象から、
てっきり『熟練のマダム』をイメージしていたのですが…
実際お会いしたら、とってもCUTEなマドモアゼルでびっくり!
(まだ20代でいらっしゃるそう!)
しかもお肌がとってもとっても美しい!
白磁器のような、透明感。
さすがYON-KA…と改めてブランドの実力を感じました

今回はSoniaさんのトリートメントデモンストレーションを拝見し、
スタッフも直々に技術をみていただくことに。

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*ご指導中のSoniaさん

そしてそして。
実際に拝見したSoniaさんのトリートメントは踊るような、歌うような…
とても美しい手技で思わず溜息がこぼれました!

いつも思うのですが、素晴らしいセラピストの方のトリートメントは
優雅なダンスを踊っている様なのです。
余分な力がはいっておらず、動きに無駄がなく、見ているだけでうっとり。
施術中のテーブルの上も美しく、道具の扱いも丁寧!
soniaさんのコットンの裂き方から、用具の片づけ方まで、
さすが…と唸りっぱなし。
「美しい」トリートメントは
効果と深いリラグゼーションに直結している
と実感しました。

わたしも今一度自分の手技や姿勢を見直して、
「美しく効果的」なトリートメントを実践していきたいと思います。

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*素敵なSoniaさんの横でデレデレのわたし…


そして…最後に。
Soniaさんから「YON-KAのアイテム、そしてトリートメントを楽しんでね☆」という
温かいお言葉を頂きました。

YON-KAは本当に効果的で素晴らしいトリートメントメニューと
ホームケアでお使い頂けるお化粧品が充実しているブランドです。

Soniaさんが届けてくれた本場フランスのエスプリを
アンリュミエールで皆様にお伝えさせて頂けること
こころから楽しみにお待ちしております!!

アンリュミエールでは、化粧品のみの販売も行っております。
お越しの際は、トリートメント中の場合もございますので、03-6893-6893までご一報いただけると幸いです。みなさまのご来店をお待ちしております!

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講演聞きに行きました「理美容業界の戦略」
こんにちは
本田です。


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昨日は珍しく経営に関する講演会に行ってきました。
美容業界の方はご存知かと思いますが、美容関連の総合商社滝川(株)主催の「全国経営者大会」というイベントです。全国から美容機器を扱うメーカーさんやサロンのオーナーさんなどが400人以上も集まっていました。私は今回が初参加でしたが、毎年行われているそうで、今年で34回目だそうです。

朝10時から夕方4時まで、滝川の会長をはじめ、他5名の著名な講師によるなかなかボリュームのある講演内容で、経営に関するさまざまな情報やご意見を聞いてきました。(途中から分かれて、5名のうち3名の講演を聞きます。)

あまりここで講演内容を書くのもまずいのかな(?)と思いつつ、要点をまとめて書いてみようと思います。
(関係者の方、掲載NGの場合はすぐに削除いたします。ご連絡ください。)


1.『デフレの正体』 藻谷 浩介 氏

2010年に出版された著書『デフレの正体』の内容で、年間400回以上(!?)もの講演を行っているとのこと。今回は、『理美容業界の戦略』というテーマに変えての講演でした。理論的でとても納得のいく講演でした!

まずはパソコンに入っている膨大なデータにびっくり。日本総合研究所の調査部 主席研究員という肩書だけあって、分析力が半端ないですね
たくさんのデータを独自の視点で読み説き、分かりやすくお話していただいのですが、その内容を箇条書きで挙げてみます。

【日本経済の現状分析】
●まず日本の国際競争力については、20年前より輸出額は1.5倍に増えているとのこと。中国が栄えるほど日本は儲かる。その一方で、国内消費は低迷している。
●バブル崩壊以降、小売面積は36%増えている一方、売上額は4%減っている。

【問題提起】
●「国内でモノが売れないのはなぜか?」
→不景気のせいか?

【個人所得の分析】
●個人所得もバブル以降、平成8年まで、14兆円増えている。
→お金があるのに、お金を使わない人が増えている。
●東京23区の所得は、小泉政権以降急に増えたが、消費は増えていない。
→東京は日本で一番ケチ(笑)
→「東京の一人勝ち」は真っ赤な嘘。

【結論1】
●客にお金があるのに、使わせないのは企業のせい!

【文化的側面からの分析1】
●シンガポールの所得は日本の1.5倍だが、散髪に使うのは700円くらい。
→髪をきれいにしようという「文化」がないせい。
→日本の場合、現在の牛丼チェーン、回転寿司があてはまり、安売りは自滅行為
※低価格路線(サロン)の関係者の方、すいませんと講師の方が言ってました。

【人口に着目した分析】
●日本の高齢富裕層は、貯めることを楽しんでいる。相続しても子供も使わない。子供の相続年齢も平均67歳と、すでに高齢である。

●小泉政権以降、所得が増えたのは、75歳以上の一部富裕層で、アンチエイジング・健康食品のみの売上が増えている。

【結論2】
→景気より、人口の変遷に注目した方がいい。

【文化的側面からの分析2】
●対フランス、イタリアに対して、日本は貿易赤字で、ブランド品やワイン(アウディ、フェラーリなどの高級車)の売上は増えている。
→質が高いものを求める。
●心身共に美しくありたい、健康でありたい。
「文化」である。

【結論3】
●不景気でも文化は死んでいない。モノが売れるかどうかは、ポジショニングが大事
→ポジショニングとは、客はなぜあなたのところにくるのか?
●本質は、実は価格ではなく「言い訳」で、低価格は最悪のポジショニング。

●客の目線で「言い訳」を考えよ!客数が年々減少していく時代、安さを売る商売に未来はない
(この場合の「言い訳」とは、安いから買うという以外の客がそのモノを選ぶ理由。)

つまりは、モノが売れないのは、

1.景気のせいではない

2.お金を持っている富裕層が高齢で消費をしない

3.モノが売れるかどうかは、「文化」があるかないかで、「価格」ではない。低価格路線は、文化の崩壊であり、自滅行為である。


との理由からだそうです。

これをエステ業界に当てはめてみると、う~ん納得だなと思います。
エステやアロマセラピーという文化は、欧米特にフランスなどでは歴史もあり、高齢者層にもサロン通いという「文化」がありますが、残念ながら日本ではまだまだ浸透していないのが現状ですね。せいぜい、整体や鍼灸、整骨院に通うといったところでしょうか。オイルマッサージの敷居は高いようですね…。

化粧品や健康食品もドラッグストアや、デパートのカウンターで買ったり、テレビコマーシャルで見て注文することはあっても、サロンでトリートメントを受けてから、プロフェッショナルのアドバイスを受けて購入するという文化も残念ながら高齢者層にはないですね。(時々そういう人もいますが、一部です。)

高齢者層にエステ&アロマサロン通いを浸透させるのは、そう簡単なことではないと思います。

ちょっと前に、ママのエステ通いを奨励する内容の大手エステのCMが流れていましたが、子育て世代のエステ通いも、こちらは時間的にも金銭的にも難しいのかもしれません。また、エステ通いに関して男性(夫)からの理解を得にくく、こっそり行くという人もいるようです。エステ通いは美容室通いと違って、まだまだ市民権を得ていないのかもしれませんね

高齢者世代となると、なお一層のこと容易ではないと思います。

この辺の世代をうまく取り込めているサロンに秘訣を聞いてみたいですね。アンリュミエールは、この層はあまり多くないです。(スタッフのイクタはうちはまだ多い方ですよ!と言っていましたが。)娘さんの紹介でという方は、時々いらっしゃいますが、最初からお一人で問い合わせて来られるご高齢の方はほとんどいらっしゃいません。あと、10年もすると状況がまた変わってくるのかもしれませんが。

いろいろと書いていたら、長くなってしまいました。
あと、お二人の講演内容は、また次回に…(気が向いたら!?)

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サロン開業①「開業した頃を思い出して」
こんにちは!本田です。ご無沙汰してすいません


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8月は帰省したり、事務処理が忙しくなかなかブログを更新できませんでした。今月はがんばって更新しようと思いますので、ぜひチェックしてください。Facebookをしている方はぜひ「いいね!」を押してください。ブログの更新情報が届きます!(今日の記事の一番下にリンクがあります。)

さて、明日はこれからサロンを開きたいという方が私に開業や経営に関する話を聞きに来られるということで、事前に質問をいただいたのですが、それについて昨日からいろいろと考えていました。

アンリュミエールは、お陰様で10月2日で5周年を迎えますパチパチ!
なので開業準備をしていたのは、今から5年以上も前。もうだいぶん開業時のことを忘れかけていたので、今日は当時作成した事業計画書や書類などを見返していました。開業時は、毎日準備に追われ、スケジュールもびっしり。夢と希望に溢れていました!

27、8歳の若者だった私は不安や心配よりも、勢いが優っていて、会社を作り、広い物件をポーンと借りて、意気揚々と開業の日を迎えました。今思えば凄いエネルギー&怖いもの知らずだったなと思います。

開業当時こそ勢いが良かったのですが、開業から3ヶ月経った1月からの数ヶ月は、真冬で思うように集客もできず、苦しい時期を過ごしたのを思い出します。私の人生で一番辛い時期。今まであまり失敗をしたことがなかったので、心身共に本当に苦しい時でした。

そんなことを考えてると、5周年を迎えるにあたって、初心に帰ってがんばらねば!とやる気が湧いてきました。
今は、あの時夢見た夢の舞台にいるのだから…と。

明日来られる方のいくつかの質問の最後に、
「成功のコツや気をつけることがあれば教えてください」とあったのですが、これについて昨日からなんだろうなぁ…って考えていたのですが、まだ成功したとは全然言えない状況なのでおこがましいのですが、5年を振り返ってみて以下の3つのことが大事なのかなぁと思います。

1.健康であること。(この仕事を始めて丸7年、風邪を引いて寝込んだこともなく病院もほとんど行ってません。自力で治します。)

2.楽観的でおおらかでいること。
これはもともとの性格もありますが、努めて、細かいことは気にせず、前向きに考えるということです。お店を経営していると、トラブルや困難に見舞われることは、何か自分へのサインと受け止めて、前向きに考えようにしています。そうしないとお店の運営は、特に最初のうちは今まで体験したことのない、面倒なことやトラブルの連続なので、乗り切ることができなかったと思います。

3.忍耐、ガマン、ガマン。
オーブンして3年くらいは、定休日があったとしても頭の中は年中無休状態です。仕事のことを考えていると、興奮状態に陥り寝付けず、一度寝付けたとしても、夢の中でも仕事のことが気になり、目が覚めて眠れず…。

どうやったら集客できるか、またどうやったらリピートしてもらえるか…といつも考えていて、遊びに行く暇もお金もありませんでした。全てにおいて自分の思い通りにいかず、とにかく、ガマン、ガマンです。独立しても本当の意味でまだ自由にはなれませんね。うまくいかなくても誰のせいにもできないので、耐え忍ぶしかありません。


こんなことをあれこれと考えていると、5年続けられたことに感謝しつつ、また気持ちをリセットして頑張ろう!っと気持ちが湧いてきます。チラシ配りやブログを毎日のように更新するなど、オープン当時はやっていたけれど、今はやっていないこともたくさんあります。サボっているわけではないのですが、余裕が出てきた分、ちょっと怠けている部分もあるのかなぁと反省…。

5周年を迎えるにあたって、また新たな気持ちでチャレンジしていきたいなと思います!



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