東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
page top
塩浴の方法
こんにちは

千代田区のエステティックサロン「アンリュミエール」の本田です。

日差しがだんだんと春めいてきましたね

いよいよ待ちに待った春がすぐそこまで近づいてきています!


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。エステ・スパ部門にニューエントリー中です!ワンクリックの応援よろしくお願いします。


さて、今日はこちらのブログではもう何度か取り上げている「塩浴」の方法について、少し詳しく書いてみようと思います。

8月のお盆休みから始めた塩浴もすっかり生活の一部となり、もうシャンプーやボディーシャンプーを全く使わなくて平気になりました。体を洗うのも、髪を洗うのも塩水のみです。


そして、体に起こるさまざまな変化を、まざまざと見せつけられるような毎日です。

「塩浴」については、詳しくは過去のブログをご覧ください。

① 塩浴でデトックス!

② 塩浴 その後

③ 塩浴 その後~髪編~


最近起こったのは、体重の減少です。1年半ほど前から半身浴を本格的に始めてから3キロほど落ちた体重が、さらに1.5キロほど減りました!

そして、この冬、布団一枚で寝ることができるようになりました。(以前は、電気敷き毛布と、2枚重ねの毛布を使っていました)

塩浴のおかげで、湯冷めしにくく、体が心からポカポカと温まっているのがわかります。
電気毛布は、途中で熱くなって布団を脱ぎ捨ててしまったり、汗をかくので、もともとあまり使いたくなかったので、今年は手放すことができて本当に良かったです。

塩って本当にスゴイ!!

毎日、海水浴!?いや、タラソテラピー(海洋療法)をやっている気分で、気持ちもリフレッシュできます。

そんな塩浴の方法を今日はもう少し詳しく書いてみます。

1.浴槽でゆっくりと十分に温まって、リラックスタイム

胸から下だけを体温より少し高めのお湯(38℃くらい)でじっくり温める半身浴が最も効果的です。冬場でも40℃を超えないくらいのぬるめの温度で。

2.頭から足へ、順に塩水を全身に塗って、しばらく放置する。

天然の塩(粗塩)を必ず使用すること。塩がこれ以上溶けない状態の飽和食塩水を洗面器やその他の容器で作ります。
洗面器の3分の1程度の水(湯)量があれば、全身に十分に塗れます。

放置時間の目安は、個人差がありますが、だいたい5分くらいでしょうか。
塩の浸透圧の力で、毛穴からヌルヌルと脂が溶けだしてきたらOKです。体脂が出始めたらもう塩の役目は終了ですので、それ以上長く放置する必要はありません。

3.お湯で洗い流す。

お湯の方が脂質が溶けて落ちやすいです。

4.再び浴槽に入り、お湯で温まる。

5.仕上げとして冷水を浴びる。

塩浴は、この冷水を浴びるのがポイントです。冷水を浴びることで皮膚を引き締めます。
汚い脂が出終わったところで、今度は新しい体指を固め、皮膚を覆います。

冬場の冷水は寒いので、シャワーのお湯を徐々に冷水に切り替えながら、足元から徐々に慣らしていってください。

6.タオルで全身を拭く。

以上です!

松本永光著「自然塩浴読本」を参考にしました。

春は、毒だし(デトックス)の季節です!
長い冬の間に体の中に溜め込んでいた老廃物を一気に体の外に出してあげましょう

それには、塩浴がおすすめです。一度やってみるとハマります。
普段脂っこいものを多く摂取している人、体内に毒素が溜まっている人は、塩浴で出る体脂が臭うこともあるので、始めは週末に行うのがおすすめです。

また、家族や身近な人に臭っていないかチェックしてもらいながら行うと安心です。

ぜひお試しください


アンリュミエール 本田優美

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブック始めました!「いいね!」をクリックしてください
page top
熊本観光「阿蘇」
こんにちは!千代田区麹町のエステティックサロン「アンリュミエール」の本田です

今日の東京、少し春めいてきたかな…と感じます

来週にはもう3月!春が待ち遠しいですね。


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。エステ・スパ部門にニューエントリー中です!ワンクリックの応援よろしくお願いします。

さて本日は熊本観光のクライマックス、「阿蘇」編をお送りします。

世界でも有数の大型カルデラと雄大な外輪山を持つ「阿蘇」。

最高峰の高岳(1,592.3m)を始めとする中岳(1,506m)、根子岳(1,408m)、烏帽子岳(1,337m)、杵島岳(1,270m)の阿蘇五岳の他、往生岳(1,235m)などを含む1,000m級の山が連なっている広大な観光エリアです。

また、最高峰の「高岳」の高さ、「1592」メートルは、「ひごくに=肥後国」と覚えます!

(熊本人なら知っている!?豆知識でした!)

また、熊本が「火の国」と呼ばれるのも、阿蘇の火山が由来しています。


そして、ここにもくまモンが!!

昨日、昨年のくまモンによる経済効果が約300億円にものぼったというニュースが流れていました

はい、私もくまモンの営業活動にのせられて、くまモン関連グッズをいろいろと消費してしまった一人です。

熊本みやげはもちろん、そのほか文房具なども買ってしまいました☆ 

だってかわいいんだモン

そして、広大な阿蘇を背景にくまモンと記念撮影!


そして、こちらが「阿蘇中岳大噴火口」。

阿蘇山の大小数えきれないほどある火口の中で、現在、未だに活動を続けているのは中岳の火口だけだそうです。

火口の直径は約600m、深さ約130m程あり、吹き上がる溶岩の温度は1000度~1200度に達するそうです。

火口の底はきれいな青緑色。煙の量や風向きによって、底が見えたり見えなかったり…。

父の話によると、昔(40年くらい前?)は赤々とした火柱が見えるときもあり、しかも現在のように火口に安全のための柵などもなく、とても危険な場所だったとか。

main.jpg
こちらの写真は「阿蘇!阿蘇!ドットコム」より

火口の底の青緑色がきれいに見えている状態です。


幸い風の向きが反対方向だったので、煙たくもなく、無事に記念写真を1枚。
でも眩しくて目が開いてません


続いてこちらは、「米塚」という均整のとれた小さな山。

標高954mの米塚は、阿蘇の神様・健磐龍命(たけいわたつのみこと)が収穫した米を積み上げたものが山になったといわれています。

山頂のへこみは火口の名残ですが、貧しい人にお米をすくってあげた跡だそうです。

そのかわいらしい山の形から阿蘇を象徴する山の一つとして大変人気があります。また、米塚の向こうに見えるのは阿蘇の外輪山です。


阿蘇の名物と言えば・・・

南阿蘇の高森にある「田楽の里」の囲炉裏を囲んでいただく田楽!

築200年のかやぶき屋根のレトロな古民家でできた阿蘇の郷土料理のお店です。



こちらを訪れるのは2回目。もう10年くらい前でしょうか・・・亡くなった祖父と一緒に来た思い出の場所です。



teisyoku03.jpg
注文したのは、こちらの「小枝定食」。(写真は公式HPより)

・山菜の付出し
・生揚げ
・田楽(やまめ・いも・豆腐)
・牛小枝串2本
・だご汁
・きび飯
・漬物

田楽だけでなく、熊本の赤牛の牛串を一緒に楽しめるコースでした。

田楽につける、ゆず味噌と山椒味噌が風味豊かで、素朴な味わいながらとてもおいしかったです

3回にわたってお届けした熊本観光、いかがでしたか?
熊本の魅力は十分に伝わったでしょうか?

熊本の観光ははやり、春か秋がおすすめです。阿蘇は、標高が高いので夏でも涼しく過ごせます。
今回は2月初旬ながら、暖かく春のような陽気でした。

みなさんもぜひ熊本へ行ってみてはいかがですか?


アンリュミエール 本田優美

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブック始めました!「いいね!」をクリックしてください
page top
熊本観光「通潤橋」
こんにちは 
千代田区麹町のエステティックサロン「アンリュミエール」の本田です

今日の東京は雪ですね。

寒くて凍えそうですね!こんな時におすすめのコースが、「インディバ&アロマスリミング」120分 ¥16,800

インディバの温熱効果で体が心からポカポカに温まって、体内に蓄積した老廃物の排出を促すデトックスコースです!

詳しくはホームページのメニューをご覧ください☆


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。エステ・スパ部門にニューエントリー中です!ワンクリックの応援よろしくお願いします。

今日は、先日実家の熊本に帰省した時に訪れた、熊本県内の観光スポットをご紹介する「熊本観光」の第2弾です。

1回目の「熊本市内観光『熊本城&水前寺公園』」はこちらからご覧ください。


父の実家、熊本県上益城郡山都町にある「通潤橋」

通潤橋を訪れるのはおそらく20年ぶりくらい!?

通潤橋は、熊本県民にとっては、学校の遠足などで訪れるところなのでおなじみのスポット!?かと思いますが、県外の方はまだまだご存知ない方も多いと思いますので、ご紹介を・・・

【通潤橋とは】 

水の便が悪く、水不足に悩んでいた白糸台地に住む民衆を救うため、江戸時代、時の惣庄屋、布田保之助が、1854年に”肥後の石工”たちの持つ技術を用いて建設した石橋。

日本最大級の石造りアーチ水路橋で、国の重要文化財に指定されています。

長さは75.6m、高さは20.2m。アーチの半径は27.6mもあり、橋の上部に逆サイフォンの原理を応用した3本の石の通水管が敷設され、今でも周辺の田畑を潤しています。

通水管に詰まった堆積物を取り除くため行われていた放水も、今では観光放水として行われるようになり、迫力ある風景を間近にできる名所となっています。

山都町公式サイトより





2月は残念ながら放水がないのですが、この壮大な石橋を見るだけでも十分にこちらを訪れる価値はあると思います!

Youtubeで通潤橋の放水シーンを見つけました



大迫力の放水の上、石橋には柵がないので、足がすくみそうですね

放水がなくても、橋の高さは20メートルもあるので、高所恐怖症の人にはオススメできないスポットです!


こちらが石橋の上です。


写真に写っているのは、父です。
橋には柵もなく、夜は電灯もないので、明るいうちに安全に見に行かれることをおすすめします。

予約をすれば、1回10,000円で放水を見ることができるそうです!

(季節によってできなかったり、定期放水がある日はできないようですので、詳しくは山都町公式ホームページでご確認ください。)


ここにもくまモン発見!
こちらの天然素材でできたでっかいくまモンは、山都町で毎年9月に行われている「八朔祭」という江戸時代から続く祭りで、各町の連合組によって造られる「大造り物」と呼ばれるものです。

町のメインストリートをこの大造り物を引き廻して、歩きます。

この八朔祭に私も昔、参加したことがあるんです!!おそらく幼稚園くらいのときだと思います。

母の話によると、この町の住民でもないのに、私は八朔祭に出たいと志願して、この町の商店街で店をやっていた叔父に頼んでひとりで参加させてもらったそうです。

なんという積極性!今の私はそんなことできません


こちらは、「ロアッソくん」を模した大造り物。

ロアッソくんは熊本のJリーグクラブ、「ロアッソ熊本」のキャラクター。

写真の左側に写っている自動車の大きさと比べると、この大造り物がいかに大きいか、わかりますよね!


通潤橋の帰りに訪れた、山都町で人気のラーメン店、「おちかラーメン」。山都町の町の中心部にあります。

以前、熊本ラーメンのランキングをネットで見たときに、こちらのお店が上位にランクインしていたので、前から行ってみたいなと思っていたのです。

父は常連客のようで、お店の人とも顔馴染みでした。

この小さな町で行列ができるお店は、おちかラーメンくらいではないでしょうか?

正統派のとんこつラーメン。豚骨ながらあっさりとしていて、素朴な味わいで、美味しかったです。

「通潤橋」のある自然豊かな山都町。熊本へ旅行へ行った際はぜひ訪れてみてください

アンリュミエール 本田優美

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブック始めました!「いいね!」をクリックしてください
page top
キャロルプリースト インテンスセラム
こんにちは 
千代田区麹町のエステティックサロン「アンリュミエール」の本田です

まだまだ寒い日が続きますね。
この冬を暖かく乗り切るための私の毎日行っている対策は、冷えとり健康法の「靴下重ねばき」と「半身浴」です!

靴下は絹と綿を合計4枚、半身浴は30分以上ゆっくり入っています。

おかげで、去年までは電気敷き毛布を敷いて、二枚重ねの毛布、そして布団をかけて寝ていたのですが、今年は電気毛布なしで、布団1枚でOKになりました!

体がポカポカして、真冬でも気持ちが落ち込みにくく、効果絶大です!

みなさんもぜひ試してみてください☆

冷えとりについてのブログ1

冷えとりについてのブログ2


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。エステ・スパ部門にニューエントリー中です!ワンクリックの応援よろしくお願いします。

さて、今日は冬の大敵、乾燥対策についてです。

しかも、なるべく早く結果が出る=潤いを実感できる方法をご紹介したいと思います。

アンリュミエールで取り扱っているおそらく9割以上のコスメには、保湿成分が入っているのですが、そのなかでも最も強力な保湿力を発揮するものは、セラム(美容液)とクリームの合わせ技。

当店で取り扱っているオーガニックコスメ、「キャロルプリースト」は浸透力に優れているため、美容液のいらないクリームとして大人気なのですが、このキャロルプリーストにも実は美容液(セラム)があるのです。

それがこちらのインテンスセラム。

serum rose
インテンスフェイシャルセラム(ローズ) 10ml ¥8,400(税込)

クリームは、セラムに比べると浸透するスピードがゆっくりですが、このオイルベースのセラムは、浸透するのがとっても早く、しかも肌の奥深くまでスーっと入っていきます。

クリームだけでは保湿が追いつかない!というお肌に、キャロルプリーストのインテンスセラムを2プッシュ加えるだけで、お肌の緊急事態を回避することができます。

serum.jpg

インテンスセラムは、ローズ、ネロリ、ジャスミンの3種類があるのですが、乾燥肌に特におすすめなのが、ローズです。

こちらは、オーガニック認定ホホバオイルに純粋なダマスクローズエッセンシャルオイル配合のフェイシャルオイル。世界最高級とされるダマスクローズが高濃度で配合され、強く贅沢に香ります。

ローズと言えば、
肌にはアンチエイジング!
体にとっては、女性ホルモン活性化です。

お肌への働きをもう少し詳しく

ローズの肌に対する働き

①毛細血管の弾力を増し、肌を強壮にします。
(老化肌、しみ、しわ、乾燥肌、敏感肌、硬化肌)

②瘢痕形成作用
などなど…。

インテンスセラムを、普段のスキンケアステップにプラスしてみませんか?

驚くほど肌に素早く浸透、高密度でありながら繊細な使用感により、オイルが如何に高純度であるかを実感できます。スッとしみ込み、ギラギラしません。そして活発に皮膚細胞再生を促します。
ぜひ、お試ください

アンリュミエールでは、化粧品のみの販売も行っております。
お越しの際は、トリートメント中の場合もございますので、03-6893-6893までご一報いただけると幸いです。


アンリュミエール 本田優美

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブック始めました!「いいね!」をクリックしてください
page top
熊本市内観光 「熊本城&水前寺公園」
こんにちは。千代田区麹町のエステティックサロン「アンリュミエール」の本田です


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です!みなさまのワンクリックが励みになっています。応援よろしくお願いします

先週末の連休を利用して実家の熊本に帰省してきました

3連休は天候にも恵まれ、日中はまるで春のように暖かく、穏やかな陽気でした。

今回は熊本の観光スポットを数か所周り、故郷熊本の良さを再発見することができました

まずは熊本市内観光から。熊本市内で見逃せないのは、熊本城水前寺公園です。
でも、実は私、水前寺公園に行ったことがないような・・・。

熊本に住んでいたのが、4歳~8歳くらいの時なので記憶があいまいなのですが、多分行ったことがないと思います。
これはまずい!ということで今回初めて行ってきました。


水前寺公園の前に、まずは日本3大名城のひとつである「熊本城」へ。

熊本城はもう何回も訪れているのに、そのたびにドキドキワクワクさせる魅力を持ったお城です。

朝早起きしたし、天気もいいし、いざ出発!


じゃーん!!

青空にはえる熊本城。いつ見てもご立派。
(真ん中に小さく写っている人はカメラ目線ですが、知らない人です

熊本城はくまモンに並ぶくらい全国的にも有名で熊本人の誇りです(笑)

実際に、国内のお城の中で、来場者数も日本一だとか。




天守閣(6階)まで階段を登ると、熊本市内を見渡せるのですが、激混みだったので、少しだけ見て降りました。

写真は、6階から本丸御殿を撮影したもの。本丸御殿については、2011年の夏に行ったときのブログに詳しく書いているので、そちらをご覧ください。

→ 熊本城 本丸御殿


本丸御殿の中にある最大のみどころ「昭君之間」。

「昭君之間」は、一番格式の高い部屋(居間)で、接客の場としても使用されたそうです。 


続いては路面電車に乗り、水前寺公園へ。水前寺公園の正式な名称は「水前寺成趣園」です。

詳しくは公式ホームページへ。

水前寺公園の入り口でくまモンパネルがお出迎え!記念のツーショット。
この写真はフェイスブックにもアップさせたのですが、過去最高数の「いいね!」をいただきました
これもくまモン効果ですね。

くまモンの人気は衰えることを知らず、今や全国区。熊本県のPR活動に一役買っていますね!


水前寺公園は桃山式池泉回遊庭園で、阿蘇の湧水で作られた池を中心にして東海道五十三次を模したみごとな庭園です!


池にはたくさんの鯉が泳いでいました。池の水もきれいです。


早くも梅が開花。
熊本は東京よりも春の訪れが早いですね!

熊本市内観光の2大スポットいかがでしたか?
次回は、少し足を延ばして阿蘇の方へ行ったので、その様子をお伝えします


アンリュミエール 本田優美

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブック始めました!「いいね!」をクリックしてください♪
page top
YON-KA(ヨンカ)メールマガジンより☆
こんにちは!千代田区麹町のエステティックサロン
アンリュミエールスタッフのイクタです☆


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です!応援よろしくお願いします☆

アンリュミエールでも「結果の出るナチュラルコスメ」として
不動の人気を誇る「YON-KA(ヨンカ)」

私自身「YON-KA製品を使った結果の出る施術をしたい!!」
…と思ったのが、ここアンリュミエールでの
お仕事を希望した最初の理由…というくらい
個人的にもとても愛しているブランドです

そんなYON-KA(ヨンカ)製品の最新情報や
キレイになる『裏技』を届けてくれる
YON-KA公式メールマガジン
「YON-KA PURE MAGAZINE」
もぜひチェックしてみてください

ヨンカメールマガジン登録はこちら→☆

yonkapp

メールマガジンではビューティー、ファッションなど
様々な業界でご活躍のプロフェッショナルが
お気に入りのYON-KAアイテムを紹介して下さる
【BEST OF YON-KA】という企画があるのですが
わたしはこのコラムをとっても楽しみにしています

前回のコラムもとても面白かったので
以下ご紹介させて頂きます!

********************
(■YON-KA PURE MAGAZINE■ Vol.46 より転用させて頂きます☆)
【BEST OF YON-KA】

ライター・プランナーとして活躍する、
AYANAさんのお気に入りアイテムとは?

1176183170phytoco.jpg
フィト コントゥールPHYTO-CONTOUR
15ml ¥6,195(税込)

最初に使ったときの衝撃は忘れられません。
ローズマリーエキスが目元に「たるんでんじゃないわよ!」
って喝を入れてくれるあの感じ。
襟元をただされたように、
ぴしっと肌が起きたのを今でも覚えています。

アイクリームは乾燥しやすいデリケートな部分に使うものだから、
とかくソフトでリッチなテクスチャーや、
濃厚な香りになってしまいがち。

でも、フィト コントゥールはそうではありません。
なめらかですっと肌になじむ清々しい濃密さ
(水っぽいという意味ではなく、洗練のなめらかさなのです)、
そして目の覚めるようなローズマリーの香り! 

くすみやくま、そしてむくみやたるみ・・・
そういった目元の「滞り」をぐいっ!と
流してくれるのがすぐに実感できます。

YON-KAのすごいところは、
敬服してしまうほどに細かく「目的別」であること。
植物のちからを借りた化粧品は、
東洋思想やアロマテラピーの考えかたから
「ホリスティック(総合的)」なものになることが多い印象。

どこか、あれにもこれにも効きます、といったような・・・。
でも、YON-KAはそうではありません。

もちろん無限の可能性を秘めた植物のちからを
生かしたプロダクトであることは間違いないのですが、そこに甘んじず、
さらにストイックに、具体的な症状ひとつひとつにフォーカスし、
製品を作り出している、という印象です。

だから、アイクリームだけで3種類という、
かなり異例なことも当然のようにやってのける。
よく考えれば、乾燥によるしわと血行不良によるくまには、
それぞれ別の処方箋が必要なのは当たり前なんですよね。

しかも、この製品数でありながら「エイジングケアライン」
「ホワイトニングライン」といった
ライン展開がYON-KAには存在しません。

ひとつひとつの製品が独立して、
責任もってひとつの症状にあたらせてもらいます、
といった意気込みを感じるではないですか。

私たちが持つ多くの肌悩みは、
様々な原因が複合的に絡み合って起こるものがほとんど。
そこをひとつひとつ紐解いて、それぞれの原因に向けた製品を、
たくさんのラインナップから丁寧に組み合わせていく。

このオーダーメイド感覚、それこそがYON-KAのメソッドで
あり、YON-KAが孤高の存在たるゆえんなのだと思います。

********************

むむむーーー素晴らしい!!
フィトコントゥールは私も愛用中のリピートアイテムですが、
プロの方にここまでしっかり『言葉』にして頂けると
商品の魅力が益々深まります!

サロンでは約80種類のYON-KA製品を使って行う
”オートクチュール”トリートメントのコースも
様々ご用意させて頂いています

ぜひ「一度目から違いを実感いただける」ヨンカの実力をご体験ください!!

【YON-KAフェイシャルコース】
エスカルボーテ 60分 ¥12,600

くわしくはこちら→☆
yoyaku.gif

また、お悩みやお肌質に最適なホームケアアイテムも
ご紹介させて頂きますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ!

アンリュミエールでは、化粧品のみの販売も行っております。
お越しの際は、トリートメント中の場合もございますので、03-6893-6893までご一報いただけると幸いです。みなさまのご来店をお待ちしております!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブック始めました!「いいね!」をクリックしてください♪
page top
麹町グルメ「DiVino(ディヴィーノ)」
こんにちは。千代田区麹町のエステティックサロン、アンリュミエールの本田です。
今日は久々に麹町グルメです。


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です!みなさまのワンクリックが励みになっています。応援よろしくお願いします☆


麹町駅から徒歩3分。アンリュミエールからは徒歩4分くらい!?
ベルギー大使館前にある「DiVino(ディヴィーノ)」

外にはオープンテラス席もあり、ヨーロッパな雰囲気が素敵な感じです
今日は友人と一緒に、ランチでお邪魔しました。


パスタのランチ ¥1,200(サラダ、コーヒー付き)を注文。
ランチタイムのメニューは週替わりのようです。

まずは、サラダ。ドレッシングが美味しい!


ホタテとアンチョビのオイルベースのパスタ。
シンプルな味付けだからこそ、それぞれの素材の持ち味が引き立ちますね。
麺のゆで加減もベストなアルデンテ。とっても美味しかったです。

みかけよりもこのお皿、とっても奥行きがあって、意外とボリューミーな一皿でした。

caffe-pc.jpg
そして最後に、コーヒー。



お昼はあまり外に食べにいけないので、時々こうしてゆっくりランチタイムを楽しむのもリフレッシュできていいですね!

こちらは、ソムリエさんもいらっしゃるようなので、今度はゆっくりとディナーに伺いたいと思います。

アンリュミエール 本田優美

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブック始めました!「いいね!」をクリックしてください♪
page top
「アルゴテルム」新製品プレゼンテーション&パーティー②
こんにちは 千代田区麹町のエステティックサロン「アンリュミエール」の本田です。

今日は、昨日のブログ「『アルゴテルム』新製品プレゼンテーション&パーティー①」の続きをお送りします!


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です!みなさまのワンクリックが励みになっています。応援よろしくお願いします


アルゴテルムの新製品シリーズ「アルゴブラン」の製品説明とトリートメントのデモンストレーションに引き続き行われた、パーティーの様子です。 


おいしそうなフィンガーフードやフルーツ、デザートがたくさん並んでいました!
写真はないのですが、マッサージで使うアメジストをイメージした紫色のカクテルもいただきました。

私は今回も一人で参加だったので、いつものように(?)一人参加の人に声をかけてみました。
こういう立食パーティーって一人だと、結構気まずいです。というか、寂しいですね(笑)

仕事柄、化粧品ブランドのレセプションパーティーには時々参加させていただくのですが、始めの頃は会場の隅っこにひとりポツンと寂しくいたのですが、その状況に耐えられなかったので、最近は近くにいる人に声をかけて楽しめるようになりました。

初めて声をかけるのはこの歳になってもちょっと勇気のいる行為だなぁ…なんて思いながら(笑)

今回お話させていただいた方はこの道20年の大ベテランの自宅でサロンをされているという方でした。
20年もこの業界にいるなんて本当にスゴイ

エステティシャンって5年続く人が5%しかいないというのをどこかで聞いたことがあるのですが、そんな中で20年も続けているなんて、本当に尊敬します。

私はまだ8年…。この先まだまだ遠い道のりが続いてくれるといいのですが。


フランスから来日しているアルゴテルムのプロダクト開発マネージャー(?)のアンジェリークさん。
アルゴテルムは、フランスの老舗製薬グループであるバトゥールグループの一員なのだそうで、グループ全体の紹介も行われました。


パーティーの終わりにアンジェリークさんと、輸出部門のマネージャー(?)のジョアンナさんと3人で記念撮影をしていただきました☆

ひっさびさのフランス人とのリアルな会話…ドキドキ☆
フランス語のレッスンをせっかく4年もいやいやながらも続けているので、ここぞとばかりにフランス語で話しかけてみました!一応(?)通じていたようで、良かったです。

アンジェリークさんと、ジョアンナさん、おふたりともお肌がキレイ!!


おみやげにいただいた、新シリーズ「アルゴブラン」の化粧水とスポット美容液、そしてサンプルセット。
早く試してみたいです☆

アルゴテルムのブライトニングシリーズ「アルゴブラン」、最近シミの出現が気になり出した30代の私には特に気になるシリーズです!
アンリュミエールでも近いうちに皆様にトリートメントや製品をご紹介できればと思います。

アンリュミエール 本田優美

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

images facebook
Facebookをされている方、ぜひ「いいね!」をクリックして、仲間に入れてください☆
page top
「アルゴテルム」新製品プレゼンテーション&パーティー①
こんにちは!千代田区麹町のエステティックサロン、アンリュミエールの本田です


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です!みなさまのワンクリックが励みになっています。応援よろしくお願いします☆

昨日、フランスのタラソテラピーブランドとして有名な「アルゴテルム」の新製品発表のプレゼンテーション&パーティーに参加してきました☆今日はそのレポートです。

会場は神楽坂(飯田橋)の駅から徒歩1分の「ラリアンス」。アンリュミエールのある麹町から有楽町線で2駅というありがたい立地。とても雰囲気の良いフレンチレストランで、会場入りしたときからテンションが上がりました!

concept_photo_01.jpg
(こちらはラリアンスのHPより画像をお借りしてります)

アンリュミエールでも昨年末からバスエッセンスなど一部製品を取り扱っている「アルゴテルム」ですが、みなさまご存知ですか?

アルゴテルムは1962年にタラソテラピー発祥の地、ブルターニュ地方で海藻と海に魅せられた研究者により創設され、今ではヨーロッパのみならず世界40か国のスパやエステティックサロンで導入されています。

アルゴテルムは、海洋科学の2つの原理に基づく製品開発が行われています。

ひとつは生体類似性の原理。

海水の構成要素と我々人間の血液の血漿の構成要素は類似しています。


そして、もうひとつは浸透圧の原理です。

浸透圧とは、半透膜を介して濃度の差により、溶液が浸透するメカニズム。

人間の身体においても浸透圧のメカニズムが働いています。


またアルゴテルムでは、「海水」「海泥」「海藻」「海に関連する要素」(海辺の過酷な環境に生息する生命力強い植物や、海の生物から抽出された成分など)の4つの海の恵みそれぞれの特性を生かし、製品開発を行っています。


そして、今回アルゴテルムは、ブライトニングライン「アルゴブラン」を2月5日に新発売

美白コスメの需要の高いアジア市場に、満を持しての登場ですね!!



こちらが新発売されたアルゴブランシリーズ。

フランスでは美白に対する意識があまり高くなく、むしろ日焼けした肌を自慢したいという人たちなので、今までフランスコスメにホワイトニングを期待することはなかったのですが、、、


今回のアルゴブランシリーズはアジア人の肌をターゲットに研究開発がなされたというのですから、これは大注目です!!

メラニンの生成プロセスに着目し、透明感のある素肌を守る成分等して開発された「アルゴブランCX」という複合成分が今回の目玉成分のよう。

このアルゴブランにさらに、褐藻類の「ウラボシヤハズ」、純白の美しい花を咲かせるユリの一種である「ホワイトリリー」、そして藍藻類の「ホルミジウムペルシシヌム」という(とても名前の覚えにくい!)太古の昔から生き抜いてきた藻類が主成分として配合されています。

ラインナップは、ローション、洗顔料、マスク、セラム、クリーム、ポイントケア美容液、乳液、BBクリームの8種類。

BBクリームまであるとは驚きではありませんか!!マリンコスメ市場では初めてだとか。

個人的にはこのBBクリームが気になるところです。



製品説明の後は、実際にトリートメントのプレゼンテーションが行われました。

会場入りしたのが早かったわけでもないのですが、一番前の席にぜひどうぞ…と案内されたので、一番前の中央のベストポジションで拝見させていただきました。写真も取り易くラッキーでした☆

注目はアメジストを使ったマッサージ。とても斬新ですね!


手に握られているアメジスト、見えますか?

リンパの流れを意識したアメジストストーンでのマッサージ、とても気持ちよさそうでした。


こちらもインパクト大のマスク。

固まってプルンと一気にはがせるピールオフタイプのマスクです。

施術者にとってもこのはがせるタイプのマスクはありがたいですね。

そして、目元と口元をすっぽりとカバーするマスクはオプションの目元専用のマスク。

目の周りの小じわや、目の疲れにもよさそうですね。

プレゼンテーションの後は、素敵なパーティーが行われました。

続きは次回のブログで!!お楽しみに☆


アンリュミエール 本田優美

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブック始めました!「いいね!」をクリックしてください♪
page top
映画『鈴木先生』をみました☆
こんにちは、アンリュミエールスタッフのイクタです☆


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。エステ・スパ部門にニューエントリー中です。
ワンクリックの応援よろしくお願いします。

突然ですが…
一昨年2011年にテレビ東京で放送された伝説の(!!)
ドラマ 『鈴木先生』 をご存知でしょうか?

suzukisensei.jpg
*主演は「家政婦のミタ」や現在放送中NHK大河ドラマ
 「八重の桜」でおなじみの長谷川博己さん☆

原作の漫画は未読でしたが、とにかくテレビドラマが素晴らしく。
ハマりにはまりにハマりまくり、毎週楽しみに観ておりました。

そして満を持しての映画化!現在絶賛公開中!!
…ということで。早々に映画館で観て参りました☆

内容は…ドラマをみていなかった方がどれくらい楽しめるのか?
ちょっと冷静な判断ができないのですが
(それくらいドラマを愛していまして…いきなり一方的なブログでごめんなさい
ドラマファンとしては、またも魂をゆさぶられる物語でした。

内容は映画もドラマも一言で言えば
中学校教師「鈴木先生」が、独自の教育理論を駆使して、
様々な問題を生徒たちと解決していく
…という学園ドラマ。

一体何がそんなに面白いのか??

それは。
学校や生徒の問題を通じて今の社会の問題・自分自身の問題
見つめ直さずにはいられない…という。
『学園ドラマ』と一括りにしては申し訳ない、深くて深い、ドラマだったのです。

たとえば映画では『生徒会選挙』を扱っていましたが、
それはそのまま現在の『選挙の在り方』について問われている様で…
先の衆議院選挙や都知事選のことを思い、粛々とした気持ちになりました。

賛成/反対の意思表示がたくさん必要な難しい世の中ではありますが、
みんなと違う考え方、まわりと違う存在、
これまでと違う意見、自分と違う全てのもの…

なんでも相容れない意見や存在を
「異物」として排除しておしまい…というのは違う!という
本当に大切なことを、コミカルに。
でもとてもとてもきちんと描いている、物凄いドラマでした。

大袈裟でなく。
2011年という、震災後グラグラと心も揺れていた時期に
このドラマを観れて、本当に良かったと思っています。

…と。鼻息荒く失礼いたしました。

皆様にも機会ありましたら、ご覧いただきたいです☆
映画『鈴木先生』公式ホームページ→☆


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブック始めました!「いいね!」をクリックしてください♪
page top
花壇リニューアル By La feuille
こんにちは!千代田区麹町のエステティックサロン、アンリュミエールの本田です



人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です!みなさまのワンクリックが励みになっています。応援よろしくお願いします☆


昨日、中学時代からの友人でフラワー&プリザーブドフラワーショップ「La feuille」代表の椎原夕紀子さんに店頭の花壇の植え替えをしてもらいました。

店頭の花壇はやっぱり大事だなぁ~と思いつつも、自分ではなかなか手が回らないので、これからも2カ月に1度くらいはお願いしようと思います。


私も少しお手伝いをして、1時間ほどで完成!
きれいな状態を少しでも長く保てるように、日々のお手入れをがんばりたいと思います。



椎原さんはいつもは代官山にアトリエでフラワーレッスンをしたり、ブーケや花冠などのフラワーアクセサリーをオリジナルで制作して、販売をしています。

アンリュミエールのトリートメントルームに飾っているプリザーブドフラワーのアレンジもこちらのレッスンで作った作品です。定期的にレッスンに通う時間がない私は、欲張っていっきに2つも作りました☆

1つだけ作るよりも、2つ作った方が、「あのお花も入れたいし、こんな色味もあんな色味も入れたいなぁ…」と迷わないので、かえって良い作品ができることが多いそうです。

fc2blog_2013020416260483f.jpg

↑の写真は夏にアトリエにお邪魔したときに花冠を被せてもらって撮った写真です

かぶっただけでテンションあがりますね

今、結婚式のアクセサリーで、花冠をかぶるのがとても流行っているそうです。
「La Feuille」では結婚式のドレスに合わせて、オーダーメイドで花冠を作ってくれます。

マンツーマンのレッスンで自分でオリジナルの花冠を作ることもできるそうです。


アトリエにはたくさんのプリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワー(上質な造花)があるので、レッスンではこの中から好きなお花をピックアップして作ることができます。


さらに、ウエディングドレスも!!結婚式のイメージを思い浮かべながら花冠やブートニアやリストレットなどの小物も作ることができます。

Shop Info.
■□□□---------------------------------------------□□□■
Wedding&Gift ia feuille
URL:http://lafeuille-tokyo.jp
[住所] 〒150-0035 東京都渋谷区鉢山町9-21
細野ビル302号室
[電話番号] 03-3462-1887
[営業時間] 10:00-18:00
■□□□---------------------------------------------□□□■

フラワーレッスン、みなさんも一度楽しんでみませんか?

アンリュミエール 本田優美

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!




enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブック始めました!「いいね!」をクリックしてください♪
page top
キャロルプリーストとアンリュミエール
こんにちは!本田です


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。エステ・スパ部門にニューエントリー中です!ワンクリックの応援よろしくお願いします。


最近、ブログの更新頻度を増やしたらアクセス数がグンと増えて、ますますやる気に燃えてまーす!

このブログは2007年から書いていて、今年で6年目になり、投稿数はのべ700近くになりました

2008年は一年間に170回以上も更新していたようでしが、2011年、2012年はいづれも60回程度と低迷していたのですが、今年は気分を一新してまた頑張っていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いします。


さて、今日はアンリュミエールでお取り扱いしているオーガニックコスメ、キャロルプリーストのことを改めてご紹介したいと思います!

carolp

アンリュミエールは、日本で唯一のキャロルプリーストの指定サロンです。

キャロルプリーストは約4年前に日本に初上陸し、代々木公園にある直営店の他、松屋銀座の1階の化粧品売場、また昨年からは伊勢丹新宿店で販売されています。

キャロルプリーストの化粧品を使ってトリートメントを行っているサロンは、4年経ってもまだ当店のみです

アンリュミエールで取り扱いが始まったのも、日本上陸と同時だったのですが、どこでキャロルプリーストに出会ったのか?というと、実はこのブログなのです。

キャロルプリーストを輸入している会社の方が当ブログを読んでくださっていて、来店してくださいました。(年間170回以上更新していた頃です!)

そして、実際にボディマッサージを受けてくださり、その時気に入っていただけて、ぜひアンリュミエールでキャロルプリーストのトリートメントを!!ということで、当店のメニューに加わることになりました。

他に取り扱っているサロンがなかったので、使うか使わないかは自分の判断のみで、本当に「これはいい化粧品なのか?」と不安もあり、その時はまだ自信が持てない部分もありました。

でも私の中では「これはきっとイケる!」という直感めいたものも感じていました。


…あれから4年。

口コミで製品の良さが次第に広がり、雑誌や本でも多く取り上げられるようになり、人気オーガニックコスメの仲間入りを果たすようになりました!

今ではたくさんの方にキャロルプリーストの良さを知っていただき、ご愛用いただいています。

特にクリームのリピート率は驚異的!
欠品することもしばしば起こる人気商品へと成長しました。

先日、当店に美容ライターをされている方にご来店いただいたのですが、キャロルプリーストを個人的に購入して使ってらっしゃるとのことで、製品の良さは他のオーガニックコスメの群を抜いているとのことでした。

美容ライターさんが、自分で買うって実はレアなことです。記事を書くために化粧品をもらえることが多いからです。

今、ますますオーガニックコスメ市場は熱くなってきて、一部のコスメマニアが使うかものから、一般ユーザーにまで浸透してきています。

そのため、さまざまなブランドが登場し、オーガニックコスメと言っても原料のクオリティも違うし、製品の効果もまちまちです。そのため、「オーガニックコスメ=安心で良いもの」と必ずしも言えない状況になってきているのも確かです。

しかし、キャロルプリーストは原料を厳選して、一つ一つ手作りでつくられています。そのため量産はできないので、あまり爆発的な人気が出たら困るな…と密かに心配もしています。

そんな、手作り感溢れる自然の恵みいっぱいのキャロルプリースト、使い心地もクオリティもピカイチです!

ぜひ一度お試しください!


また、当店限定のキャロルプリーストのトリートメントも大変オススメです。

1.オートクチュールアロマフェイシャル 80分 14700円


2.カンテサンスアロマティクス 120分 19950円


その他、アロマボディマッサージや、スウェデイッシュマッサージもキャロルプリーストのオイル、ワックスを使っています。

トリートメントもぜひ一度お試しください☆

yoyaku.gif

アンリュミエールでは、化粧品のみの販売も行っております。
お越しの際は、トリートメント中の場合もございますので、03-6893-6893までご一報いただけると幸いです。


アンリュミエール 本田優美

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブック始めました!「いいね!」をクリックしてください♪
© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
