東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
南仏のインテリア本
こんにちは!Yummyです。

 

まずは、ぷちっとクリックお願いしますheart02

アンリュミエールのインテリアは、南フランスプロヴァンス地方をイメージしています。
インテリアについてお客様から質問があるので、私の参考にした本をまとめて紹介させていただきます!

interieur1


一番お勧めは、『南仏プロヴァンスのインテリア』です。

この本はアンリュミエールの内装を考えるにあたって一番参考になりました。フランスの田舎にはメゾン・ドットというペンションのような宿があるのですが、そのインテリアを紹介した1冊です。

また、南仏だけでなく、パリのインテリアの本『Paris Interiors』や、ヨーロッパのホテルのインテリアを紹介した、『The Hotel Book』もあります。この2冊は大きな洋書です。

この2冊は、本当にプロフェッショナルを感じるインテリアばかりで、ゴージャスです。ホテルの方は、見ているだけで、癒されます。
ただこの2冊はとても大きく重たい本なので、家でゆっくり見るくつろぎながら見るのにはいいのですが、外に持ち出すのには、不便です。

『ドラがみつけたプロヴァンスの家』や『ドラがみつけたパリのインテリア』は、NHKのフランス語会話に出演していたこともある国際ジャーナリスト、ドラ・トーザンさんの著書です。

プロヴァンスの家―古さを愛でて心豊かに暮らす
この本は、インテリアだけでなく、南仏の建物や風景など美しい写真が満載です。

interieur2


こちらはサロンに置いてある、『French Coutry』です。この本は、玄関、リビング、ダイニング、キッチン、ベッドルーム、バスルームなど部屋別にさまざまな家を紹介しています。

どの本も眺めているだけも楽しいので、ぜひ読んでみてくださいね!

ついでに、セラピストにとって、とても役に立つおすすめの1冊を紹介します!

『ボディ・ナビゲーション~触ってわかる身体解剖』
bodynavi


医道の日本社から出版されているので、おそらく医療関係や整体などのボディワーカーのための専門誌なのですが、マッサージをする上でとても参考になる情報が満載です。

この原作は、『Trail Guide to the Body:身体へのトレイル指標(道しるべ)』という題名なのですが、日本語では『ボディ・ナビゲーション~触ってわかる身体解剖』というタイトルがついています。

触って分かるというのは、いわゆる触診のことを言っているのですが、これはマッサージを行うときに、私たちセラピストも自然に行っていることなんですよね。

どこらへんの筋肉が緊張しているかなぁ(凝っているかな)と触ってみて、施術を行うのですが、この本があると、より入り組んだところの筋肉の構造や骨の位置関係などがわかるので、よりピンポイントの効果の高いマッサージができるというわけです。

この本はかなり専門的ですが、筋肉や骨格などの構造がわかりやすくイラストで説明されていて、施術者がどのように手を使ったらいいのか、どの指で行うかなども図解されているので、とてもイメージしやすくなっています。

ぜひ、読んでみてくださいね。(セラピストの方は。)




今日も、大好評のトライアルフェイシャルキャンペーンを告知させていただきます!

トライアルフェイシャル 

40分 ¥6,300

1日3名様限定とさせていただきます。
フェイシャルではなく、ボディマッサージ(パーツは相談に応じます)に変更も可能です。

今まで通り、ホームページ特典(¥10,000以上のトリートメントメニュー20%オフ)もやっておりますので、こちらもどうぞご利用ください。

ご予約は、お電話でお願いします。
03-6893-6893です。

 
ランキングへGO!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。