東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
page top
「ジョコビッチの生まれ変わる食事」
こんにちは!千代田区麹町のエステティックサロン「アンリュミエール」の

生まれ変わる顔深筋マッサージ」セラピストの、保戸塚優美です!(笑)


今日は1冊の本を紹介したいと思います。


先日、ホテルオークラ時代の同僚で、毎月お世話になっている鍼灸師の先生のところに行ったところ、「ジョコビッチの生まれ変わる食事」を一度読んでみるといいよ~っとすすめられ、早速、読んでみることにしました。

奥様がグルテンフリー(小麦抜き)の食事をされていて、こちらの本が参考になるとのことでした。

ジョコビッチ


うちに帰って、読む前に気になったのがこの本の翻訳者「タカ大丸」という人。

先日、お客様との話の中で翻訳者や通訳は女性が多くて、男性は少ないという話を思い出し、この人は男性なのか、女性なのかというのがまず気になりました。

そして、この翻訳者が岡山出身というのも・・・(私は小3~高3までの10年間岡山に住んでいましたので)

そして、検索してみると・・・



daimaru.jpg
画像は「翻訳家の裏側教えます」というインタビュー記事より


うん?どこかで見たことあるような…?


もしかしてあの大丸君???


そして、こちらの経歴サイトを見つけて確信しました。
私と同じ年に同じ高校を卒業している・・・
高校のクラスメイトだった大丸君だ!!


わ~びっくり!!(年齢は今は36歳だと思います)

こんなところで、同級生と再会するとは!

卒業して18年・・・

まさかあのジョコビッチの本を翻訳しているとは!すごい・・・すご過ぎる!

確か高校3年生のとき同じクラスで、英語の授業中に先生が問題を順番にあてていって、2,3人が答えられず、「それじゃ、大丸くん、どうかな??」と、最後頼むよ!みたいな感じで彼をあてたときに、彼はすらすらと答えられていたのを覚えています。

彼はおもしろくて、個性的で、英語の勉強に関しては「モーレツ」という言葉がぴったりの人でした。本当に恐しいくらい勉強していたと思います。

この本の最後にある訳者のあとがきの中で、彼のお母さんがうどん屋さんで働いていたことが書いてあり、私もそこにクラスメイト何人かで行って、彼のお母さんに会ったのを思い出しました。

彼が父親から虐待を受けていたことや、母子家庭でいろいろ苦労があったということは、この本のあとがきや彼のインタビュー記事で今知ったことなのですが、そんな過去や苦境を乗り越えて世界へ羽ばたいて行った彼の精神力や努力には頭が下がります。

彼の成功にあのうどん屋さんで働いていたお母さんがどれだけ喜んでいるだろうかと思うと、胸が熱くなる思いです。



さて、この本ではジョコビッチのグルテンフリーの食生活のことがメインで書かれているのですが、それだけでなく彼がセルビア出身で、空爆を逃れるように生きていたことなど、壮絶な過去が描かれていて、世界一のテニスプレーヤーになるまでの道のりが決してたやすいものではなかったことが窺い知れます。

あともう一歩で世界一という極限状態で起こる身体の不調の原因が小麦に含まれるグルテン(小麦のタンパク質)と分かり、食生活を完全に変えたあとの彼の劇的な変化と大躍進は目を見張るものがあります。

彼は、体内にゆるやかなアレルギー反応を起こす「グルテン不耐性」だそうですが、これは私が以前受けた「遅発型アレルギー検査」と同じ検査なのでしょうか?
私は卵がNGで、グルテンの数値はまずまずでした。

詳しくは以前のブログ「遅延型(遅発型)フードアレルギー検査を受けました☆」をご覧ください!

guruten.jpg
上から9番目の項目が小麦グルテンです。

guruten2.jpg
私の場合は、卵が「不耐性」ということなのだと思います。
この本を読むとジョコビッチの場合はグルテンが不耐性だということもあり、とにかく小麦粉を除く食生活が紹介されていますが、それがすべての人にあてはまるというわけではないと思いますので、まずはやはりアレルギー検査を受けてみた方が良いと思います。

ただ、普通のアレルギー検査で良いのか疑問ですが・・・。
普通のアレルギー検査は即時型アレルギー検査で、保険診療ですが、遅延型は自由診療なので検査費が高額(3万円~5万円)です。

この本で説明されている時間をかけて体内に炎症を起こすアレルギーという意味では遅延型アレルギー検査の方が良いと思われます。

「ジョコビッチの生まれ変わる食事」、自分の食生活や人生を見直すのにも、とても価値ある1冊だと思います!


私も「保戸塚優美の生まれ変わるマッサージ」を目指してがんばります!

アンリュミエール 保戸塚 優美


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。エステ・スパ部門にエントリー中です!
ワンクリックの応援よろしくお願いします♪


アンリュミエールよりお知らせです!

アンリュミエールでは、セラピスト、エステティシャンを募集しています。募集人数は1名です。

サロンやスパでの実務経験が2年以上ある方で、やる気と向上心があり、長期で働ける人材を募集しております。

詳しくは募集要項をお送りいたしますので、応募の有無にかかわらず、お気軽に
メール enlumiere@kfy.biglobe.ne.jp または
電話 03-6893-6893
にお問い合わせください。(担当:保戸塚)

※当店のホームページ、またはこちらのブログを見て、メールまたはお電話にてご応募いただいかた方には、面接の際の交通費(上限1,000円)を当社にて負担させていただきます。

みなさまのご応募、お待ちしております。

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール お得な初回限定トライアルコース実施中!

enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブックやっています!ブログの更新情報もお届けしています。


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
