東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
開業8周年のごあいさつ~8年間を振り返って~
こんにちは!
千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」の保戸塚です。

本日10月2日、アンリュミエールは開業8周年を迎えました!

いつも当店をご利用くださっているお客様、そして、これまで支えてくださったすべての方にこの場を借りて深く御礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

8年間を振り返ってみて今率直に感じることは、サロンを経営していく中で、自分のやりたい事や提供したいサービスをやっと自信と少しの余裕を持って提供できる年月が過ぎてくれたのかなということです。

最初の3年間くらいはサロンを存続させることに精いっぱいで、いろいろなことを犠牲にしたり、我慢したりすることでなんとか乗り越え、毎日必死だったと思います。このときは、精神的なプレッシャーが強く、ストレスも多く辛い時期だったと思います。20代の私にはまだ早かったのかもしれません。

そして3年~5,6年まではサロンのコンセプトや特長みたいなものをはっきりと打ち出すことに迷いや不安があり、なんとなくどこに向かっていけば良いのか分からず、継続できればいいなという現状維持の期間だったように思います。

そしてここ2,3年でやっと、サロン経営が辛いなと思う気持ちよりも楽しいなと思える気持ちが大きくなり、何かもっともっとおもしろいことをやってみたいなと思えるようになってきました。
そして何よりも、もっとお客様のためにがんばりたい、もっと喜んでもらいたいと以前よりも強く思うようになってきました。

サロンを始めようと思ったきっかけは、人のためにというよりも、自分が何かおもしろいことをやってみたいという好奇心とチャレンジ精神みたいなものが強かったのですが、いざ始めてみるとサロン経営は辛いのことや思い通りにいかないことの連続で、「一体自分は何をしたかったのだろう?」と思うこともしばしばありました。

そして今、おもしろいことやチャレンジというのは、自分ひとりでは成し遂げられることではなく、お客様が喜んでくださることこそが自分の最大の喜びでもあり、そして何よりも周りにいる人々の支えがあってこそだというのを8年かかってようやく理解できるようになったように思います。

もちろん最初から頭の中では分かっていたのですが、やはり何年かの月日や経験値と、気持ちの余裕、そして自信がなければ、「人のために…」と考えることなどできなかったと感じます。

長くなりましたが、8年かかって、ようやくサロン経営に関しては想定外の出来事や、心臓がバクバクするようなトラブルに見舞われることもなくなり(なくなったというよりも、耐性がついたのかもしれません)、平穏なサロン運営ができることに感謝する毎日です。

これもすべては、いつも支えてくださっているお客様、取引先の皆様、スタッフ、家族、友人・・・全てのかたの協力とお力添えがあってのことです。本当に心より感謝申し上げるとともに、8周年のごあいさつとさせていただきます。

どうか今後とも末永くアンリュミエールをよろしくお願いいたします。

8周年
友人から届いたきれいなお花と一緒に記念写真!

アンリュミエール 保戸塚 優美


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。エステ・スパ部門にエントリー中です!
ワンクリックの応援よろしくお願いします♪


アンリュミエールよりお知らせです!

アンリュミエールでは、セラピスト、エステティシャンを募集しています。募集人数は1名です。

サロンやスパでの実務経験が2年以上ある方で、やる気と向上心があり、長期で働ける人材を募集しております。

詳しくは募集要項をお送りいたしますので、応募の有無にかかわらず、お気軽に
メール enlumiere@kfy.biglobe.ne.jp または
電話 03-6893-6893
にお問い合わせください。(担当:保戸塚)

※当店のホームページ、またはこちらのブログを見て、メールまたはお電話にてご応募いただいかた方には、面接の際の交通費(上限1,000円)を当社にて負担させていただきます。

みなさまのご応募、お待ちしております。

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール お得な初回限定トライアルコース実施中!

enlumiere-logo.gif

images facebook
フェイスブックやっています!ブログの更新情報もお届けしています。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。