東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
page top
サロンの存続率5%
Yummyです!こんにちは!

 
まずはランキングのワンクリックからお願いします。

今日は、日曜日なのでお店は定休日でお休みなのですが、オープン以来、なかなかお店のことが頭から離れず困ったものです。

頭を空っぽにするためには、遠く離れた国にバカンスに出かけるしかないですね。

でも、そんな時間が取れるようになるのはいつの日か・・・。

もうしばらくは、お店のことで頭の中がいっぱいの日々が続きそうです。

そんな私が定期購読している業界紙に、「セラピスト」があります。

セラピストの間では、とてもメジャーな雑誌で、私の知り合いのセラピストもある記事でインタビューを受けたり、施術風景を撮影されるなど、取材されていました。

今日は、「セラピスト」の姉妹雑誌である「セラピストBeauty」を読んでいたのですが、
気になる一文がありました。

それは、森柾秀美さんという20数年にわたってサロン経営に携わっている方の新連載「いますぐ役立つ!サロン経営ノウハウ術」という記事の中で、

『ある統計によると、エステティック業界のなかで生き残っているお店は、わずか5%に過ぎません。100店舗のうちたった5店舗のサロンしか存続できていないのが現状なのです。』

という部分です。厳しい世界なのですね~。そんなことも知らずに、勢いでオープンさせてしまった私ですが、このような厳しい現状があるのを今さら知ってちょっとビビッてしまいました。

どこの業界も存続率ってこの程度なのでしょうか?それとも、エステ業界は特別にそのパーセンテージが低いのでしょうか?

アンリュミエールは、存続できる5%に入れるようにがんばらなきゃです。

経営となると、私は始めて4ヶ月のド素人です。ゴールのない長い道のりを歩き始めたばかりなのです。あ~でもない、こ~でもない考えつつ、なかなか行動に移せなかったり、企画倒れしたり、後回しにしたり・・・。デキル人は後回しにせず、一番面倒なことから片付けるそうですが、私は一番最後に回してしまうデキナイ人です。

そもそもこれまでの人生で、ヒラ社員以外になったことのない私が、いきなり経営者になってしまったもので、そのことを自覚することさえままならない状態なんですよね。

この記事の中で、各サロンの常連客に「サロンに行かなくなった理由」というアンケートを取った結果、サロンが顧客を失う理由として、
「従業員の無関心な態度(68%)」というのが1位だったそうです。(複数回答中)

へ~こんなことが!

と思ったのですが、これは「担当者以外のスタッフが知らん顔」といったものも含めての総合的な意見のようです。

やっぱり、サロンというのはトータルで顧客の満足度が高くないといけないのですよね。

いくら施術がパーフェクトでも、接客がイマイチで、さらには他のスタッフが知らんぷりでは、総合的評価としては低いものとなってしまい、「もうあのサロンには行かない。」という結論に達してしまいかねません。

いくらひとりのセラピストががんばってても、ダメで、スタッフ全員で良い雰囲気を作っていかなければならないということを考えさせられ、大変ためになる記事でした。

サロンの空気というものは、自分が客の立場になったときに、敏感に読めるものですよね。
セラピストの接客態度から分かることもあれば、ガサガサに固くなったタオルを平気で使っているときの失望感だったり、スタッフ同士の会話から垣間見える何かだったり・・・。

この記事の最後に、「プロのエステティシャンであるためのチェックリスト」が載っていたので、思わずコピーして、自分のサロンをチェックしてみましたよ。

「自分ではできているつもりだけど・・・本当はどうかな?」と自信がないチェックポイントもあったので、見直していく必要がまだまだありそうです。

たとえば、「精神が安定している(気分の高低がない)」など・・・。安定しているんですけど、まだまだ浮き沈みが激しい毎日で・・・。

まだまだ修行が必要です。

ブログで紹介した本のほとんどは、サロンのラウンジ、もしくはスタッフルームにありますので、読みたい方はご遠慮なく言ってくださいね!お貸しいたします。

それでは、また明日




今日も、期限を延長した、大好評のトライアルフェイシャルキャンペーンを告知させていただきます!

トライアルフェイシャル 

40分 ¥6,300

1日3名様限定とさせていただきます。
フェイシャルではなく、ボディマッサージ(パーツは相談に応じます)に変更も可能です。

今まで通り、ホームページ特典(¥10,000以上のトリートメントメニュー20%オフ)もやっておりますので、こちらもどうぞご利用ください。

ご予約は、お電話でお願いします。
03-6893-6893です。

 
ランキングへGO!

コメント

管理人にのみ表示

応援しています!
yummyさん、お久しぶりです。
この間はコメントありがとうございました。
yummyさんのサロンダイアリー、いつも楽しく拝読させていただいています。
今回はサロン業界の厳しい現実のお話に思わず人事とは思えず
コメントを書かせていただいています。
以前、近所の整体に行ったときに
「私もアロマサロンを開きたいと思っているのです、でも技術にまだ自信がなくて・・・」と弱音を吐いたら
整体師さんは
「お客さんはセラピストの技術どうこうよりもセラピスト自身:人柄を選んで来るのです」
とはっきりおっしゃっていました。
その言葉が今でも忘れられず・・・
yummyさん、応援しています♪
koputaことyuri | URL | 2008/02/03/Sun 13:48 [EDIT]
ありがとうございます♪
>yuriさん
こんにちは!お元気ですか?
いつも読んでくださっているんですね!ありがとうございますv-238
サロン業界、本当に厳しいみたいですね。
私も気を引き締めていかなければ・・・と自分に喝を入れているところです!

自分が施術する立場だと、どうしても技術ばかりにこだわってしまいがちで、そこばかりが気になるんですよね。でも、一番大切なのは気持ちですよね!
お互いがんばりましょう。



Yummy | URL | 2008/02/03/Sun 21:10 [EDIT]
初めまして~♪
5%とは厳しい現実なんですね~・・
私もできることなら、ホームエステを
やってみたかったです。
今はたまにバリへ行ったらエステ三昧になって帰国するのですが・・^^’
ラム | URL | 2008/02/04/Mon 00:40 [EDIT]
ようこそ!
>ラムさん
初めまして、こんにちは!初コメントありがとうございます。
サロンの存続率5%とは厳しい世界ですよね。それほど、競争も激しく、淘汰されて、いいものだけが残っていくのでしょうね。
バリでエステ三昧うらやましいです。私、一度もバリに行ったことがないので、一度いってみたいと思っています。
それでは、またお越しくださいね!
Yummy | URL | 2008/02/04/Mon 01:53 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
