東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
ファイナンシャルプランナー
こんばんはキラキラ星Yummyです。

気づけば22時…。最後のお客様が帰られて、片付けをして、今日昼に、食べられなかった朝買ったランチを食べながらブログを更新しています。

 
まずは、ランキングへ!今日は何位かな?

exterieurfleure


新しいチューリップです!
鉢植えなので、店頭のパンフレットと一緒に並んでいます。

blancrouge


こちらは、以前にもお見せした店内のチューリップを別の角度から写したものです。




先日、アンリュミエールの内装工事でお世話になった方のご紹介で、ファイナンシャルプランナーの池上秀司さんがサロンに見学にいらっしゃいました。
ホームページはこちら!

本日(2月6日)の池上さんのブログでアンリュミエールを紹介していただいますので、ぜひご覧ください!

池上さんのご職業はファイナンシャルプランナー(FP)という、あまり私には縁がない職業だなと思いきや、話を伺うと住宅ローンのアドバイザーなどをされていて、著書まで出されているというプロ中のプロです!

loan


住宅ローンの(秘)新常識

ご存知の方は、少ないと思いますが、私5年前まで住宅ローンの仕事をしてたのです!
2年ほど実務をしていたのにも関わらず、住宅ローンって本当に複雑で、やっていた本人が言うのもなんですが、よく分からずやっていました。

住宅を買うとき、担当の営業マンが住宅ローンを紹介してくれたり、斡旋してくれたりというのが一般的ですが、営業マンが住宅ローンをちゃんと理解しているかといえば、残念ながらそうでもないというのが実情です。
そんなとき、プロのアドバイザーが近くにいて相談できると安心ですよね。

住宅ローンは、金利が1%違うだけで、総返済額が1000万円単位で変わることもある(借入金額に依るが)ので、慎重に選ぶ必要があります。

固定か、変動か・・・。

当時、お客様に「どちらがいいですか?」と質問されても、的確に理由をつけて返答できなかった私でした。どちらがいいかは、人それぞれ。でもそれを説明する知識が当時なかった私は、住宅ローンの仕事が嫌いになり、フランスに逃亡したのでした。。。

住宅ローンを選ぶとき、生命保険に加入するとき、営業マンの言いなりになっていませんか?
こんなとき、フェアな立場で相談にのってくれるのがファイナンシャルプランナーですね。

と言っても、ファイナンシャルプランナーってどうやって相談するの?って思いますよね?
池上さんは、住宅展示場でセミナーや相談会を行っているので、こういった機会を利用すると気軽に相談できていいですね。

今週末も横浜方面で相談会を行うそうですので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

それではまた明日!

 
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
