東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
麹町2
こんにちは!

アンリュミエールのyummyです。まだまだ残暑が続きますが、いかがお過ごしですか?

私は、開業準備に追われる毎日ですが、ホテルでの仕事がなくなったので、1ヶ月前よりかは時間的余裕が出てきました。

物件も決まり、今週から工事が始まり、なんとか化粧品も決まりそうなので、少し余裕が出てきましたポ

開業で一番大変なのは、なんといっても場所探しです。

仕事をしながら、週2日はひたすら物件を見て歩くという生活が1ヶ月半くらい続きました。

でも、不動産会社の人がいうには、1ヶ月半で店舗用物件が見つかるのは早い方だそうです。大企業の出店担当者は1年も前から店舗が空くのを狙っているそうです。

そんなこともあり、新規開業者にとって不動産探しは本当に大変で、なかなか相手にしてもらえないという現実です。

しかも、東京の地価は相当上がってきているようですね。

美容業界の誰もが憧れるような場所、例えば青山、表参道、代官山、恵比寿、銀座といったところは条件が悪くてもかなり強気なプライスで出回っているようで、いい場所を見つけ出すのは至難の業のようです。

しかも、そんなところは競合店が多い!!
幸い(?)麹町周辺は、エステティックサロンやスパといったお店があまりありません。需要がないと言われればそれまでですが・・・orz
アンリュミエールの2軒隣りは「Patissier Shima パティシエ シマ」さんというパティスリーです。

先日、ここのケーキcakeチーズケーキを3種類買って食べたのですが、本当においしかったですあ特に、グレープフルーツのケーキは爽やかな酸味と甘味がマッチしていて、猛暑の夏にはぴったりの逸品でした。

それと、こちらのShimaさんには私の大好きなマカロンもありました。
マカロンって小さい割に作るのに手間がかかるので、フランスでも小さなパティスリーでは作っていないところが多いのですが、さすが日本ですね。これからはわざわざ遠くまで買いに出かける必要がなくなるので、嬉しい反面、食べすぎには要注意です。

麹町エリアを少しずつ開拓している私ですが、アンリュミエールから、10分ほど歩くのですが、千鳥ヶ淵公園も桜並木だけでなく、緑道もあり癒されスポットのひとつです。皇居の周りは緑が多くて、東京の真ん中ということを忘れさせてくれるような雰囲気です。
ボート乗り場もあるみたいですね。

これから工事が始まるので、現場にはちょくちょく顔を出すつもりです。そのついでに麹町エリアを少しずつ開拓してブログでも紹介していきますね♪

アンリュミエールも都会の喧騒から少し離れた、ホッとできるような癒しと、明日からのエネルギーチャージをできるようなスポットになればと思いますポ


 ワンクリックでランキングへ移動します!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

はじめまして
yummyさん、はじめまして。
フェイシャル・アキュポイント・マッサージのことを調べていてyummyさんの以前のBLOGにたどりつきました。
フランスでお勉強されたんですね!
私はイギリスでアロマセラピーを勉強したのですが、
アロマの本場フランスには今でも大きな憧れがあります。
フランス留学記、興味津々なのでこれからじっくり拝見させていただきたいと思っています。

開業されるサロンの物件が決定したとのこと、おめでとうございます。
色々とやることが山積みで本当に大変かと思いますが応援しています。
そして開業準備についてyummyさんのBLOGを参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。


koputa | URL | 2007/08/28/Tue 23:54 [EDIT]
ムムム・・・
yummyさんとこで、シェイプして貰って
この店でスイーツ食べて、またちょっとカロリーオーバーして
そしてまたyummyさんとこ行って・・・・
そういう策略ですなあv-218
sayomaru | URL | 2007/08/29/Wed 10:08 [EDIT]
いや~バレましたか。
>sayomaruさん
さすがsayomaruさん!よく分かりましたね~(笑)
そういう策略です!(嘘)
ケーキ&エステの相乗効果で、心も体もHAPPYになっていただくのが本望です。Shimaさんとうちで良い循環が生まれればと密かに思っています!
yummy | URL | 2007/08/30/Thu 02:02 [EDIT]
ようこそ!
>koputaさん
初めましてこんにちは!(コメントの順番が逆になってしまいすいません!)
ぜひ、前のブログも読んであげてください。いろんな意味で私の証ですので。
フランスのアロマ、私も興味あります。特に南仏は盛んみたいですね。
私はイギリスに近いノルマンディ地方に住んでいたので、南仏のアロマテラピーには今でも憧れを持っていますv-238
開業準備大変ですが、楽しくやっています。これからもどうぞよろしくお願いします!
yummy | URL | 2007/08/30/Thu 02:10 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
