東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
page top
不満ぶちまけ日記
こんにちは。Yummyです。

 
まずは、いつものお願いですが、こちらをぷちっとワンクリックしてください♪

最近このブログを通して、東京のみならず、他県の方、また海外からも(!)、たくさんのメールをいただいております。

本当にうれしく読ませていただいています。ありがとうございます!

海外(国内も)で、アロマテラピーやエステティックの勉強をされている方、お仕事をされている方、開業されている方・・・みなさんのバイタリティ溢れるメールに私自身、たくさんの元気をもらっています!

外国で仕事をするって本当に大変だと思います。

私もフランスにいた頃、週末やバカンス時期にSTAGE(スタージュ)という研修に行かなければならなかったのですが、これが本当に嫌な思い出しかないんですよね。サロンのオーナーはとってもツンツンした雰囲気だったので、怖くてあまり話しかけられませんでした。本当は良い人だったのかもしれませんが・・・。

先日、当時使っていた手帳、兼日記帳を発見して久しぶりに読んでいたのですが、
日記は毎日書いているわけでなく、嫌なことがあったときに、怒りや愚痴をぶちまける場として機能していたようでした。(今、読み返して分かったのですが。)

ページいっぱいに、敢えて筆ペンで、「鬱~うつ~」と一言書いてあったり、「フランス人の無責任さ」というタイトルのものや、またある日の日記には、

「Stage~25歳のIndependance~(アンデパンダンス=自立)」というタイトルもありました。

この日記にはこう綴られています。

『今日はスタージュの日。先週、ヴァネッサ(サロンで働くエステティシャン)に、「Yummyは、ケリー(私と同じスタージュ生、17歳)の後ろについてばかりで、Chien(犬)みたい。」といわれて、ムカっときたが、事実だから仕方ない。

(略)「言葉の壁」がいかに大きいか、痛感させられる。

そして今日私に与えられた課題は、「Independance(自立)」。

ひとりでなんでもやれってこと?スタージュ中に、ヴァネッサに「Yummyは、もう25歳のGrande Fille(大きな女の子)なんだから。」とか言われて、よく意味が分からないけど、いい気分にはなれなかった。これって皮肉?それすらよく分からない。

(略)ま、これもあと半年の辛抱。母国が懐かしい。』

と締められています。フランス語でChien(犬)ってあまり良い意味で使われないんですよね。

天気が悪いときに、「犬のような天気」と表現したり、孤独でみじめな暮らしをすることを、「犬のように生きる」と言ったりします。

ひとことで、「C'est chien!!」(セ シアン!)というと、「ひどい!」とか、「うわ~嫌だ~。」といった意味で、あまり良いシチュエーションで発せられないフレーズなのです。

なので、犬にたとえられた私は余計に気分を害したというわけです。

今、思い返せばフランス生活は楽しいことばかりしか思い浮かばないのですが、この日記には、フランスに対する不満が多々綴られていて、こういう情報の方が今になって読んでみるとおもしろく感じられるものです。

この日記を書いていた頃に比べると、今の私の精神状況は極めて健全だと思います。
海外生活は、見た目以上に地味で、孤独なもんなんですよね。

特におしゃべり好きの私が、しゃべる機会を失うと、ストレスが体内に貯まってくるのが分かるほどでした。

海外で勉強したり、働いているみなさん、負けずにがんばってくださいね♪

不満ぶちまけメールも歓迎ですよ(笑)
それでは、また明日。




ブログランキングで1位になったことに感謝して、(今日は2位転落かも?)

昨年のクリスマスメニューで大好評だった

「リフトアップフェイシャル」100分

を2ヶ月ぶりにブログ読者様限定で、復活!!

通常¥14,700のところ、今回は特別価格¥13,800でご提供させていただきます!(有効期限:2月29日、他の割引と併用はできません。)

《内容》 クレンジング、ゴマージュ2回、イオン導入(フィト52=ローズマリー配合の引き締め用クリーム)、マッサージ(顔、デコルテ、肩)、クレイマスク

今まで通り、ホームページ特典(¥10,000以上のトリートメントメニュー20%オフ)もやっておりますので、こちらもどうぞご利用ください。

ご予約は、お電話でお願いします。
03-6893-6893です。

 
ランキングへGO!

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
