東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
page top
モロッコのこと、つれづれ。
こんにちは!Yummyです。

 
まずは、いつものお願いですが、こちらをぷちっとワンクリックしてください♪

今日は、サロンは定休日でしたが店頭の植え込みに花を植えてきました。
夕方で、暗かったので写真は撮りませんでしたが、またお見せしまーす!

今日は少しモロッコの話題を!!先日、とある人と話していてイスラム教ってどんなの?って話題になったので、私の知る限りで、モロッコ&イスラム世界のお話です。

と言っても、私はモロッコには行ったことがないのですが・・・。

kadel1.jpg


フランスに住んでいるとき、隣に住んでいた夫婦(夫キャデルと妻ニスリン)がモロッコからの移民だったので、モロッコ文化には少しだけ触れることができました。(写真左がニスリン、着ている衣装はモロッコの伝統的な民族衣装)

モロッコの宗教はイスラム教です。世界三大宗教なのでとってもメジャーなはずですが、日本人にとっては謎に包まれた不思議な存在ですよね。

食べ物に関しては、豚肉がタブーというのは有名ですが、その他の肉(牛や鳥)もイスラムの男がお祈りをしてから処理した「ハラール肉」しか食べません。
なので、私が料理を作って持っていっても必ず厳しいチェックが入るんですよね。
「これは何?肉じゃないよね?」って。

ニスリンに、「Yummyは豚肉食べるの?」と聞かれて、普通に「食べるよ」と答えると
「どうして?」と嫌な顔をされて聞かれて困ったことがあります。

彼らに食べない理由はあっても、私たちが食べる理由を聞かれても・・・。
「おいしいから。」としか言いようがないですよね。
そう言うと、ますます嫌な顔をされちゃって困ったものです。

cadel.jpg


もう一つのタブーはアルコール。これは、ニスリンの説明によると、アルコールを摂取して酔っ払ってしまっては、コーランが頭から飛んで、ちゃんとお祈りができなくなるからだそうです。

しかし!!!ダンナのキャデルは、酒を飲んでいましたよ!(写真左はキャデル)

ある日、妻ニスリンに「Yummy!今日は、親族の集まりがあるから、キャデルの酒を預かって!」と頼まれて、酒を何本か預かったことがあります。その後、ニスリンは家中に消臭スプレーを撒きまくっていました。親族(特に母親)にバレるとまずいそうです。

その集まり(パーティ?)に私も参加させていただき、生まれて初めてイスラム教のお祈りを間近で見ることができたのですが、イスラム教徒でない私がぽつんと傍観している姿はとても気まずい感じでした。けっこう長いんですよね。

最初は立ちながらお祈りをしているのですが、途中でひざまづいて声も大きくなっていって・・・これを1日5回やっているなんて、スゴイですね。

私のこの文章じゃイスラム教の何の説明にもなっていませんね。

イスラム教の教えは、神への奉仕を重んじ、信徒同士の相互扶助関係や一体感を重んじる点に大きな特色があるそうです。

信徒同士のみならず、隣の部屋に住んでいる私に対しても、相互扶助の精神を感じさせるたくさんの親切をしてもらいました。
イスラム教の女性ってスカーフで顔を隠してベールに包まれたイメージがありますが、家の中ではスカーフは被らず、私たちと変わらない生活をしています。
流行りの音楽を聴いて、歌ったり踊ったり・・・。

kadel2.jpg


そうそう、アンリュミエールで使用している化粧品のYON-KA(ヨンカ)にもモロッコ産のものが使われているんですよ!

ローズマリータイムです。

ヨンカの5つの宝物と呼ばれているエッセンシャルオイルのうちの2つです。(その他は、フランス産のラベンダーとサイプレス、エジプト産のゼラニウムです。)

この5つの宝物はヨンカの60%に及ぶ製品に含まれています。
特にローズマリーは、フィトシリーズ(主にナイトクリーム)には主成分として高濃度で配合されているメインキャラクターといっても過言ではありません。

ローズマリーのスーッとした香りが病み付きになります。ローズマリーが肌細胞の再生を促進して、新しい肌に寝ている間に生まれ変わらせてくれます。

ぜひ試してみてくださいね♪




ブログランキングで1位になったことに感謝して、(今日は2位転落か?)

昨年のクリスマスメニューで大好評だった

「リフトアップフェイシャル」100分

を2ヶ月ぶりにブログ読者様限定で、復活!!

通常¥14,700のところ、今回は特別価格¥13,800でご提供させていただきます!(有効期限:2月29日、他の割引と併用はできません。)

《内容》 クレンジング、ゴマージュ2回、イオン導入(フィト52=ローズマリー配合の引き締め用クリーム)、マッサージ(顔、デコルテ、肩)、クレイマスク

今まで通り、ホームページ特典(¥10,000以上のトリートメントメニュー20%オフ)もやっておりますので、こちらもどうぞご利用ください。

ご予約は、お電話でお願いします。
03-6893-6893です。

 
ランキングチェーック!!

コメント

管理人にのみ表示

Yummyさん。こんばんは
モロッコの事、ちょっと懐かしく読ませていただきました
私がモロッコに行ったのは、もう2年半前になりますが
モロッコピープルは皆、陽気で楽しい人たちでした
そりゃお金目当て寄ってくる人もいましたが、基本的には皆良い人!
YONーKAにはモロッコ産のものが入っているのですね
それは使ってみなくてはv-352
モロッコと言えばアルガンオイル。とよく聞くますが
ローズマリーとタイムもそうなのですね
乾いた大地にたくましく育ってそうですv-91
sayomaru | URL | 2008/02/18/Mon 20:56 [EDIT]
モロッコ行きたい!
>sayomaruさん
こんばんは!
sayomaruさんがモロッコに行ったのはもう2年半も前なのですか!!時が経つのは早いですね。つい最近かと思いましたが。
なぜか、カラフルなシャツ(?スカーフでしたっけ?)の写真、今でも私の脳裏に焼きついてますよ!それと、ラクダの写真もありましたよね。
モロッコ人、陽気ですよね。このブログに登場しているキャデルは、日本好きでプライド出場を夢見ているプロボクサーなのですが、おもしろい人でした。

アルガンオイル、最近良く聞きますね。まだ試したことないのですが、興味津々です。
YON-KAのモロッコ産のタイム&ローズマリーの香りを楽しむなら、ローションか、フィトシリーズおすすめです!
Yummy | URL | 2008/02/19/Tue 00:31 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
