東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
ショコラでひと休み
こんにちは。Yummyです。

 
今日は何位かな?ワンクリックで応援してください!

アンリュミエールの立地の良さは、隣においしいパティスリー&ショコラティエがあること!!

chocolat.jpg


最近マイブームなのが、チョコレートの一粒買いです。
箱にセットになっているものではなく、自分の好きなチョコレートを選んで買うという行為に、
また一味違う喜びを感じている私です。自分だけのセレクトに特別感を感じるからでしょうかね?

今日も休憩時間にお店を抜け出して、ラトリエ・ド・シマへ、ゴー!

買ったのは、プラリネとフランボワーズ(キイチゴ)と、あとひとつは名前も忘れたのですが、意味も不明な挑戦の一品。
そして、シマさんの看板チョコレートである、「東京の石畳」。これがよくマスコミで取り上げられていたそうです。四角い生チョコです。

チョコレートで重要なのは、温度管理ですね。今日の生チョコは冷えすぎていたので、最初の一粒を食べて、しばらく外に出しておき、30分ほど経って再び食べました。ちょうどいい温度でとろ~っと口の中でとろける感じがなんとも言えませんね。冷えすぎていると固くて、せっかくの生チョコもとろける感がなくなってしまいます。

フランスでよく聞いた「アロマ」といえば、料理で使う言葉で、「Aromatiser(アロマティゼ)=香りをつける」という動詞があります。フルーツの香りのついた紅茶や、ハーブの香りがする塩などです。ここでは、「キイチゴがアロマティゼされたショコラ」という感じでしょうか。香りだけでなく、味もキイチゴですけどね。


おなかが空いて、ご飯を食べる時間がない!というときに、チョコレートは重宝します。一粒でほっと落ち着いて、ハッピーな気分になるのは、チョコレートの成分にも関係しているようです。

それは、カカオに多く含まれている「テオブロミン」というカフェインの一種が作用しているのだそうです。
犬に与えるとチョコレート中毒になるそうです。(摂取量にもよります。)

詳しい説明はこちら

『脳内物質のセロトニンに働きかけて、食欲を抑え、リラックスさせる作用もある。』

この1行に注目ですね!チョコレートは食欲を抑えてくれるのですね。うまく取り入れればダイエット効果もありかも!?

確か「テオブロマ」っていうショコラティエもありましたよね?(ありました!)
私はここのマカロンをよく買います!私が行くのは、新宿アルコットの地下2階の店舗です。

おいしいチョコレートをいっぱい食べたい!!




ただいま、アンリュミエールではホームページ特典実施中です!
↑ホームページへGO!!

 
ランキングをのぞいてみてね!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

私もちょうどカカオについての記事を書いたのですが
「デオプロマ」が「デオルロミン」から付いたなんて、全然気付きませんでした
なるほど~~~~お。上手く付けたもんだなあ
チョコレートの1粒買い。私はした事が無いですが
ちょっとセレブな感じがしますね(笑)

sayomaru | URL | 2008/02/27/Wed 12:41 [EDIT]
1粒買い、いいですよ。
>sayomaruさん
こんばんは~!sayomaruさんも、カカオの記事書かれていたのですね。
さきほど、読ませていただきましたよ!
テオブロミンの他にも、いろいろと書かれていて勉強になりました。やっぱりチョコレートは体にいいのですね。

一粒買いはセレブな感じは味わえますが、実際買ったのは3粒と生チョコレート1ダース。20粒くらい買ってみたいですね。

私が1粒買いをするようになったのは、実はベルギーが初めてでフランスではなかなか高そうなイメージがあったのでできませんでした。ベルギーは1粒買いと言ってもキロ売りなんですけどね。

1粒買い、1粒だと恥ずかしいかもしれませんが、2粒くらいなら大丈夫だと思います。挑戦してみてくださいね。

Yummy | URL | 2008/02/27/Wed 20:36 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
