東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
世界中からおいしいものが大集結!
こんばんは!Yummyですうふ

 
いつも応援ありがとうございます!今日もぷちっとワンクリックお願いします。

以前、バラトールローズのことを書いた「ローズに注目!」というブログで、バラの紅茶を取り扱っている会社へ行くと書きましたが、昨日さっそくお邪魔してきました!

yatsu3.jpg


九段北にある八基通商株式会社という紅茶やメープルシロップなどの食料品や生活用品を輸入している会社の福地社長さんにお会いしてきました!

この壁一面の棚だけ見ると、外国の雑貨屋さんみたいですけど、オフィス内にある展示スペースです。

バラの紅茶と食べられるバラがあるという情報だけ聞いて行ったのですが、私が好きなカナダのメープルシロップをはじめ、パスタ、はちみつ、チョコレート、また化粧品などさまざまな商品が並んでいました。

どの商品も世界最高峰のいわゆる「良いもの」揃いで、生産者のこだわりやその土地や自然を感じられるナチュラルフードばかりでした。さらに、生産地の風土や文化が感じられるような、かわいらしいパッケージにも、心くすぐられました。

yatsu5.jpg


たくさん写真を撮らせていただいのですが、まずはこれが食べられるバラです。

yatsu6.jpg


このようなパッケージに入っていて、真ん中の花はスミレだそうです。
フランス生まれだそうですが、作られている場所は、「工場」とは呼ばず、「Jardin(ジャルダン=庭)」と呼ばれているそうです。
砂糖がまぶされていて、お菓子のようなバラですね。

yatsu4.jpg


そして、こちらがインドの紅茶たちです。SAN-CHA(サンチャ)というブランド名で、インド政府御用達の紅茶鑑定士であるサンジャイ・カプール氏のセレクトした8種類の紅茶です。

yatsu8.jpg


小さなパッケージに入った詰め合わせは、見た目もかわいく、さまざまなフレーバーが楽しめていいですね。昨日は、この中のローズをいただいたのですが、香りがとてもよく、バラの花びらがたくさん入っていてとても優雅な気分になれましたローズ

yatsu7.jpg


こちらはカナダのメープルシロップです。ホットケーキにつけて食べると最高ですね。
メープルシロップにはいろいろな種類があるのですね。
メープルシロップを煮詰めた「メープルスプレッド」や、海藻を加えて固めた「メープルジェリー」など初めて目にするものもあり、見ているだけで楽しかったです。

ギフトセットです。かわいい箱目当てで買っちゃいそうですね。

全部紹介したいところですが、なんせ種類がたくさんあり過ぎて、1回ではとても無理なので、また改めて紹介しますね。

特に、ハチミツは格別でしたよ!カナダ産の超高級な生のハチミツを生まれて初めて食べてきました。カナダの肥沃な大地を感じるような、自然の味わいでした。液状ではなく少し固まった感じでスプーンですくって食べるのですが、もうクセになりそうなおいしさでした。

最後に、フランスの新聞にかの有名なジダンの下に載っているのは??

yatsu1.jpg


前回のワールドカップで、ジダンはイタリアのマテラッティを頭突いて話題になりましたが、その時の一面の下の方に、「Des japonais dans la lavande」という記事に社長さんが載っているではないですか!!

「La Provence(ラ プロヴァンス)」という地方紙です。フランスはイタリアに負けて2位でしたが、ジダンの頭突き事件で、彼が一番注目されていましたね。頭突きは許されない行為とは言いつつも、フランス人の間では彼は今まで以上にヒーロー扱いされていたような気がします。

そんな歴史的な日の新聞の一面に、「、「Des japonais dans la lavande=日本人、ラヴェンダー畑の中に」(直訳するとこんな感じです)
という見出しで記事になっているなんてメモリアルですね!

yatsu2.jpg


(↑拡大)
一番左が社長さんです。
ラヴェンダー畑以外にも、ロクシタンの工場なども見学されてきたそうです。うらやましいですねキラキラ

ローズティーの他にも、カナダのキャラメルやチョコレートをいただいたりして、社長さんにはいろいろなお話を伺うことができて、気が付いたら2時間近くも経っていました。

ひとつひとつのプロダクトが、その歴史や風土、生産者の熱い思いを語りかけてくるような…それがやがて世界に広まり、それから美味しい料理が生まれて…まさに食は文化なのだと思いました。

自分が食べてきたもの=自分の体なので、やっぱり良いものを食べることはとても大切ですね。

現代に生きる日本人の食生活は乱れてがちで、さらに、最近は食の安全も問題視されていますよね。
そんなときだからこそ、本当に体に良いものを食べて、いつまでも健康で、元気に過ごしたいものですね。

体の外側だけでなく、内側からもキレイを心がけることによって、本物の美は生まれるものです。

そんなことを改めて考えさせられた一日でした。


世界のおいしいものを日本にいながら食べられるなんて、日本人は幸せですよね~。
そんなことを考えていたらお腹が空いてきたので、今日はここまでにします。

それではまた明日!




ただいま、アンリュミエールではホームページ特典実施中です!
↑ホームページへGO!!

 
ランキングを見てみてね!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
