東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
SHOP作りに向けて奮闘中
こんにちは!Yummyです。

 
いつも応援ありがとうございます!今日もぷちっとワンクリックお願いします。

昨日は、13時間も寝てしまいました。起きたら13:00!寝すぎですえぇ

最近、いろいろと忙しい日々が続きちょっと疲れが溜まっていたのかもしれません。

週に1度の店休日は、私にとって唯一の休日なのですが、今日はお店のディスプレイを変えるために、南船橋にあるIKEAへ行ってきました。IKEAは港北にもありますよね。うちからだと、どちらも同じくらいの距離でどちらも遠いです。

先日のブログで紹介した八基通商株式会社の社長様から、店舗作りの貴重なアドバイスをいただいたので、さっそくディスプレイのためのテーブル2つと、小物類を調達してきました。

社長様曰く、アンリュミエールはキレイなお店だけど(キレイ過ぎるとも言われました)、入りにくい雰囲気が漂っていて、路面店のメリットがあまり活かされていないとのご指摘を受けました。

「会員制のサロンだと思っている人も中にはいるかもしれない。」とのことなので、もう少し誰でも入りやすい店舗にすべく、リニューアルを企てています。

通行人が店内に入りやすくするために、まずは当店で既に取り扱っている「はちみつ入り紅茶&ハーブティー」をかごに入れて、店頭の一番目立つところに置いてみました。

すると、どうでしょう。

2時間もしないうちに2人のお客様がお店の扉を開けてくれました。
ひとりはお茶を買ってくれました。「今日は、時間がないけど今度トリートメントも受けてみたい」とのことでした。

もうひとりは、トリートメントに関する問い合わせのために訪れ、「今度予約の電話を入れます」と言ってくださいました。

今までは、あまり店内に入ってくる人がいなかったのに、ちょっとしたことでスゴイ効果です。
まさに、商売は心理学なのですね。

取り扱っているものが同じなのに、流行る店と流行らない店ってありますよね。
たとえば、薬局は分かりやすいと思います。

入り口付近のディスプレイが通行人の心をくすぐるようなマツモトキヨシは流行っている店の良い例かもしれません。

逆に、はなから調剤メインでやっているような薬局は、本当に地味ですよね。
もし、ディスプレイを変えたら調剤以外の商品も売れるようになるかもしれないのに、もったいないですよね。

今のアンリュミエールは、もともとサロンというものから出発しているので、まさに調剤薬局のような状態です。これからは、少しショップをイメージして、店舗作りを進めていこうと思っています。

具体的には、親しみやすい紅茶やハーブティーのバラエティを増やしたり、体にいいヘルシーフードを置いてみたり・・・こんな感じでスタートしようかと考えています。

「新しい顧客の創造」という言葉が、大学生のときに読んだ経営学の本本に書いてあったような気がします。まさに、目指すはココですね。今まで、アンリュミエールの扉を開こうとしなかった人も、ふらりと立ち寄れるような少しカジュアルな雰囲気を出していきたいと思います。

来週か再来週には、実現したいと思っています。
またブログで紹介させていただきますね音符

いつもブログをご覧いただいているみなさまへ。

アンリュミエールでは、ホームページ特典を実施中です。

¥10,000以上のトリートメントメニューがALL20%OFF(初回限定)になります。

3月は何かと忙しく疲れも溜まりやすい季節です。また紫外線も強くなり始める季節で、季節の代わり目は肌トラブルも多くなる時期です。ぜひ、アンリュミエールのトリートメントをお試しくださいにっこり

ご予約は、03-6893-6893まで!
お待ちしております!

 
ランキングを見てみてね!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

偶然!
びっくり!
3月9日は、私はその南船橋のIKEAのすぐ横の
マンションギャラリーにいました。

知ってたら、お茶とか出来たかもね~。

お店のディスプレー重要性は、私もアパレル時代に
少し学んだよ。

本当、商品同じでも、見せ方によって、ぜんぜん違う店に
なるし、見せ方でも、客層によって、うける見せ方が違うから
また、難しい。

でも、だからこそやりがいがあって、楽しいんだろうね♪

着々とオーナーダミーは前進してる感じだね!

頑張ってねん!
りか | URL | 2008/03/11/Tue 15:04 [EDIT]
そうだったのか
>りかさん
こんにちは。南船橋にいたなんて、本当に偶然!
会いたかったなぁ。

そういえば、りかさんは店舗作りしていたんだよね。今度、ノウハウを
伝授してください!
お願いします。

14日から、ちょっと変わる予定のアンリュミエールにぜひ立ち寄ってね。

Yummy | URL | 2008/03/11/Tue 17:06 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。