東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
page top
フランス人とチベット仏教
こんばんは。Yummyです。

 
2位になったり、時々1位にあがったり・・・今日は何位かな?ワンクリックお願いします!

北京オリンピックまであと107日ですね。

今回のオリンピックは何かと波乱波が予想されますね。

チベット問題に端を発した聖火リレーの妨害事件や、深刻な環境問題(大気汚染や水質汚濁など)、またフランスフランスではダライ・ラマ14世がパリの名誉市民になったり、中国中国では仏製品の不買運動が行われたり・・・開催前から平和ムードが微塵も感じられない今回のオリンピック、どうなるのでしょうか?

せっかくだから、今回のオリンピックは本当の中国の姿を映像で見てみたいなぁと思ったり。

どれだけ大気汚染がひどいのか(マラソンランナーがウェアが真っ黒になったと言ってましたが)、川の色が蛍光ピンクだという噂は本当なのか??気になります!
深刻な現実を見てショックを受けてこそ、今流行りのECO活動にも真剣みが増すのでは!?

とはいえ、オリンピックは平和ピースの祭典であってほしいものですね。

さて、今日はダライ・ラマ14世がパリの名誉市民になったニュースを見てフランスにいる友達を思い出しました。

sevrine.jpg


彼女の名前はSevrine(セブリーヌ)。ホームステイ先のマダムの友達で、よく遊びに来ていました。
なぜ、思い出したかというと、彼女はチベット仏教徒だからです。ホームステイ先のマダムもイラン人でしたが仏教徒でした。

sev3.jpg


ファッションもそうですが、彼女の部屋もチベット風です。カーテンの色もまさに僧侶が着ている服の色です。
彼女の様子を見ていると、ダライ・ラマ14世がパリの名誉市民になるのも納得できますよね。フランスはカトリックの国と思いきや、最近は仏教徒が増えているようです。フランス人だけでなく、イタリア人の友達も仏教徒になりたいと言っていました。
「『悟りを開く』ってどういうことなのか、教えて欲しい」と聞かれたのですが、答えに困りました汗;なんと、答えるべきなのでしょうか??今も、分かりません焦る3

sev4.jpg


これは、仏壇??フランス人の手にかかると、なんだかお洒落な飾り棚に見えるから不思議です。

フランス=カトリックと思っていた私にとって、フランスで仏教が流行っているのは不思議な感じがしました。フランスのイメージと仏教がどうしても結びつかず、信仰心からというより、オリエンタルなライフスタイルに憧れてのファッション的なものなのかと最初は思ったほどです。特に、セブリーヌはお洒落にチベットスタイルを取り入れていたので・・・。

でも、実際はルーアンからパリにチベット仏教の講演を聴きに行ったり、分厚い本を読んだり・・・と、熱心にチベット仏教を信仰していました。

日本人が思い描くフランス人と、実際のフランス人って違うんだなと思う出来事はいくつかありましたが、チベット仏教徒の多さに驚いたのもそのひとつです。
ところで、パリの名誉市民って、ダライ・ラマ14世以外にいるのでしょうか?

043.gif


最後に、今回のクーリエ・ジャポンはパリ特集です。
クーリエ・ジャポンは、美化されたパリではなく、現実のパリが各国のジャーナリストの視点で描かれている面白い記事が満載です。ガイドブックには載っていない本当のパリの姿が見えてきます!

「“多国籍都市”パリを味わうためのレストランガイド」も、パリに旅行したとき、フレンチに飽きた頃に欲しい情報だったなと思います。

それでは、今日はこのへんで。
また明日お会いしましょう!





4/29(火)~5/6(火)のゴールデンウィーク期間中にご予約いただいたお客様全員に、

15分(¥3150相当)のトリートメント延長サービスをさせていただきます。

例)フェイシャルコース+背中のアロママッサージ(15分)
  アロマリュクスマッサージュ+ヘッドマッサージ(15分)

組み合わせは当日ご相談ください。

今回に限り、インターネット特典(初回20%オフ)との併用も可能です!

例1)ベーシックフェイシャル「エスカルボーテ」(60分)+背中のアロママッサージ(15分)
初回20%オフと併用して、通常¥15600→¥10080とかなりお得です!

例2)リラックスタイム(ボディ&フェイス120分)+ヘッドマッサージ(15分)
初回20%オフと併用して、通常¥25200→¥17640と、これまたお得です。

トリートメントメニューは、ホームページをご覧ください。

なお、5/4(日)、5/5(月)はお休みさせていただきます。

ご予約は、03-6893-6893もしくは、enlumiere@kfy.biglobe.ne.jp(メールでの予約は前々日までにお願いします。こちらから確認のメールをお送りします。)

 

コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/04/24/Thu 01:56 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
