東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
エコビューティ・スタイル展に行ってきました
こんばんは。Yummyです。

今日は池袋西武で開催されている「エコビューティ・スタイル展」に行ってきました。


まずはランキングのワンクリックお願いします。

eco5.jpg


「エコが芽ばえる、美しさが目覚めるコスメの祭典」というキャッチフレーズで、池袋西武イルムス館2階で、5月26日(月)まで開催されています。5月28日からは、横浜そごうで場所を変えて開催されるみたいですね。

eco4.jpg


エコビューティー・スタイル展では、世界中からエコ基準をクリアした21のコスメブランドが一堂に集まり、各ブースではそれぞれのブランドのコスメを試したり、実際に購入することができます。

また、コスメ以外にも、エコ・ライフスタイルグッズとして、古紙再生紙を使用したノートや、オーガニックコットンの衣服、またフェアトレードで作られた天然素材の商品の展示販売もされています。

eco3.jpg


会場には、セミナーやトークショー、ワークショップも行われていました。
私が行ったときは、吉川千明さんの「オーガニックコスメの上手な活用法実践塾」というトークショーが行われていましたが、こちらは整理券が必要だったようで遠くから少しだけ聞きました。ビオ・パスカルという有名なサロンを主宰されている方なのですね~。知りませんでした。

そのあと、「簡単美脚ケアレッスン」というセミナーがあったので、私はこちらに参加しました。
セルフマッサージを約30分間、講師の先生がやるのをを見ながら一緒に自分で行うというレッスンでした。

実は、最近自分でお風呂上りに足マッサージを毎日やっています。自分のやり方以外に何か良いアイデアはないかな~っと思い参加したのですが、いろいろと参考になりました。
今日のマッサージはリンパを流すことに着目したわりとソフトなマッサージでした。

最近、私が自分で実行しているのは、まずリンパの流れをよくして、そして、固まった筋肉を細かく徹底的にほぐし、さらに、セルライトを退治する(セルライトは本当に憎い!!)という3段階のケアをしています。
2週間ほど続けているのですが、足に疲れが溜まらなくなりましたうふスラリとした美脚になればいいのですが、継続が必要です。もうしばらくがんばります。

セルフマッサージ方法を知りたい方は、ご遠慮なく聞いてくださいね!伝授いたします!

eco7.jpg


さて、ビューティー展に戻ります。↑今日、もらったパンフレットです。

出展していたブランドは「クラランス」や「ジュリーク」といった有名どころから、ドイツの老舗ナチュラルコスメの「ロゴナ」や英国老舗のニールズヤード、また飲むアロマを取り入れている「ビオセンシィエール」など21ブランドが勢ぞろいでした。

エコビューティスタイルでは、下記のいずれかに該当するブランドが出展しているそうです。

1.CHARITY(貢献活動):収益金の一部を慈善事業や社会事業に寄付。または植林活動や森林保護活動を支援している。

2.FAIR TRADE(フェアトレード):適性かつ公平な貿易を通じて、立場の弱い発展途上国の生産者や労働者の生活向上を支えている。

3.NATURAL(天然物):素材や成分に植物または天然原料を積極的に使用している。

4.CONSCIOUSUNESS(啓蒙活動):エコバック持参による特典など、消費者に向けて環境問題・社会問題についての啓蒙活動を行っている。

5.EARTH(環境配慮):再生紙での梱包、手作りでの製造など、送品の製造過程において環境に負荷をかけない配慮を行っている。

6.CERTIFIED(第三者認定):ECOCERTやBDIHなどの第三者機関による厳しい審査を経て、有機栽培認証を受けている。

以上です。

第三者認定って認定機関にもよると思いますが、かなりのコストがかかるそうで、消費者に安価で提供するために敢えて申請していないというところもあるそうです。コスメではなく、食品関係で聞いた話なのですが。認定されていない物でも、基準に達している隠れた商品はたくさんあるようですね。
認定料は安くしてもらいたいですね!

eco6.jpg


こちらは、今日購入した「ガミラシークレット」というイスラエルの女性ガミラが作った石鹸です。ゼラニウムの香りです。(¥3,465)

そして、もう一つは「EO」というサンフランシスコ郊外在住のスーザン&ブラッド ブラック夫妻によって1992年に設立されたオーガニックブランドのボディローションです。グレープフルーツ&ミントの香りです。(¥2,310)

今日は、多くのブースでいろいろなお話を伺うことができました。みなさん、熱心に説明してくださってとても勉強になりました。雑誌で情報収集するのもいいですが、実際にこういうところでお話を伺うのもいいですね。

普段、YON-KA(ヨンカ)以外の製品を使うことはほとんどないので、他社のセールストークを聞く機会も少ないのですが、みなさんよくトレーニングされているな~っと関心してしまいました。
私には、製品販売のトレーナーが身近にいないので、自分でモチベーションをあげて販売に取り組まなければならないんですよね。

私はあまり説明したりするのが得意ではないので、商品の魅力を伝えきれていない部分があるな~っと反省しました。基本的に技術者なので販売専門の方にはどうしても及ばないのですが、ちょっとがんばってみようかなと刺激を受けました。

eco2.jpg


今日が池袋西武では最終日ですが、お近くの方は行ってみてくださいね~。楽しかったですよ!




アンリュミエールでは、予約フォームでの予約申込が可能になりました。ぜひ、こちらもご利用ください。

アンリュミエール予約フォーム">アンリュミエール予約フォーム

予約フォーム完成を記念して、予約フォームからご予約いただいた方、先着7名様に、YON-KAのエコバッグをプレゼントいたします!デザインが3種類あるのですが、ご来店の先着順でお選びいただきますので、お早めに!!


ランキングへGO!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

エコってすばらしいですね
マッサージのことが書かれていたので、コメントしちゃいました。私もアロママッサージ関連で働いているものです。
リンパの流れをよくしたり、、ほんと、大好きです!!
話は戻りまして、池袋西武ではもう終わっちゃうのですね、、もうちょっと早く知っていればよかったです!
でもこちらのエントリーを読んで色々わかりました!
ありがとうございます。
アロマキャンドル | URL | 2008/05/27/Tue 19:55 [EDIT]
エコブームですね~
アロマキャンドルさん
こんにちは。コメントありがとうございます。ホームページを拝見させていただきましたが、シックなアロマキャンドルがいっぱいで、素敵ですね。私も、アロマキャンドルに囲まれて暮らしたいです!
エコビューティ・スタイル展は西武では終わってしまいましたが、横浜は今日からみたいですね。セミナーなど、有名な方も来ているようなのでぜひ行ってみてくださいね!
Yummy | URL | 2008/05/29/Thu 01:18 [EDIT]
足のセルフマッサージ方法
Yummyさん、こんにちは。ブログ楽しく読ませていただいてます。

私は今パリ在住で、YONKAを使ってます。YONKAいいですよね。日本にいたらエコビューティ・スタイル展に行ってみたかったです。

コンピュータが直って、お時間があるときに足のセルフマッサージ方法をぜひ伝授してください!

日本に戻った際には、マッサージを受けにYummyさんのお店に行かせていただきます!
Mika | URL | 2008/05/29/Thu 17:29 [EDIT]
パリ行きたいです!
>Mikaさん
はじめまして、こんにちは!パリ在住なんて羨ましいです!今でも、よくフランスの本や雑誌を読んでは、また行きたいなぁと募る思いを膨らませています。
しばらくは行けないと思いますが、いつかYON-KAの研修をフランスで受けるために行きたいと思います。
足のセルフマッサージ法、いつか伝授させていただきますね♪
楽しみにしていてください。
帰国されたときはぜひサロンにお立ち寄りくださいね。
Yummy | URL | 2008/06/01/Sun 23:51 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。