東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
エステに行って考えたこと
こんばんは。

ブログを再開したものの、しばらくちゃんとした文章を書いていませんでしたね、すいません汗;;今日は、ちゃんと書きますよ!エステに久しぶりに行ったので、そのことについてです。


その前に、ワンクリックお願いしますグー!

先週日曜日、定休日を利用して、デトックス系のメニューを受けにあるサロンに行ってきました。なるべくリラックスできるように、自宅から電車を3本乗り継いで、遠く離れた街のサロンに行ってきました。

久しぶりのトリートメントにウキウキ気分で行ったのですが、職業柄いろんなことが気になって完全にはリラックスできなかったのですが、お客さんの気持ちになるっていうのもたまには必要ですね。

どんなことが気になったかと言うと、カウンセリングの仕方、サロン内のインテリアから衛生面、またセラピストの対応などなど・・・。良い面、イマイチな面、真似したい点、真似したくない点、疑問に思った点などなど、帰ってから思わずメモに書き出してしまいました。

逆に言えば、普段は私がお客様からこうしていろんな点を見られて、評価されてるんだなと思うと、気が引き締まります。

また、自分のサロンの改善すべき点や、また良い点もいろいろと見えてくるものです。
たとえば、普段あまり使うことのないトリートメントルームにあるシャワー、「これはすごく便利なんだ!」って思いました。

というのも、この日受けたデトックス系のトリートメントで、ヒートマットにくるまれて汗だくになり、その後シャワーを浴びたのですが、その場所がイマイチで・・・。

紙ショーツ1枚に短いバスタオルを巻いただけで、廊下に出て、さらに階段を下りてシャワールームに移動しなければならなくて、誰にも見られないんだろうけど、なんとなく恥ずかしい思いでした。

と同時に、当店にあるシャワーが全く活用されてないのはもったいないなーっと思ったのも新たな発見で、部屋のシャワーを生かしたメニューを今後考えようというきっかけになりました。

それと、考えさせられたのは、説明をどの程度する必要があるか?ということです。
この日受けたメニューは、ネットで見つけたのですが、よく企画されたトリートメント内容でした。このサロンのメソッドというか、考え方がオリジナリティがあるもので、これに惹かれて選んだというのもあるのですが、この説明がやたら長くて・・・。

確かに、とっても丁寧な説明だったのですが、ちょっと理論が多すぎかな?っと感じました。

しかもカウンセリングシートの職業欄にエステティシャンという項目があったのでここに○をしたのですが、女性の体のことや、むくみやセルライトの説明などトリートメントを受ける前から基礎的なことをいろいろと説明されて、内心「私もエステティシャンなので、一応知ってますけど・・・」という気持ちになりました。

トリートメント後に私の体を見て、体の状態などを教えてくれるのはありがたいのですが・・・。
マニュアルで説明しなきゃいけないことになっているのかな~っと思ったり。

説明って難しいですよね。ある程度はトリートメントのことを説明した方がいいのでしょうけど、最初からあまりにも理論武装し過ぎるのもよくないなと思ったり。私の場合、説明不足なのかな?と思い返してみたりしたのですが、未だ答えは出ず・・・。

お客様によって、説明してもらいたい人とそうでない人もいるので、その辺の見極めは難しいところですね。

カウンセリングって難しいですね。私もまだまだ勉強が必要だなと思いました。

トリートメント自体はとても心地よく、体もスッキリして、至福の時間を過ごすことができましたニコニコ。 横向き

たまには、自分自身もリフレッシュが必要だなぁと思い、また自分や自分の店を客観的に見る良い機会にもなりました。
それと、ネットでの広告ってスゴイな~って思いました。ネット広告やホームページで見るからに、そのサロンはある程度大手のサロンのように思えました。しかし、実際は住宅街にあるとても小さな個人サロンで、看板も小さくて場所が分からず迷ってしまうほどでした。

ホームページが大手サロンとひけを取らないくらい立派だと、知らず知らずのうちに勝手にイメージを膨らませてしまうんだなぁっと。不思議ですね。ホームページはそれほど大切な宣伝ツールでもあるということですね。

そろそろ、アンリュミエールのホームページも改良せねば・・・やることが毎日山積みです。ひとつずつ片付けて、少しずつ前に進んでいかなければ・・・。

それでは、また明日(?)
最後まで読んでいただきありがとうございます。




ただいま、アンリュミエールはサマーキャンペーン実施中です。
インディバを使ったトリートメントなど、期間限定ですので、どうぞこの機会にお試しください♪


ランキングへGOグー!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

いろいろ頑張っていますね。
応援していますのでこれからも頑張ってください。
ブログランキングアップのシステムを紹介します。
(只今無料お試し期間中)
ちか | URL | 2008/06/12/Thu 12:52 [EDIT]
ひさしぶりです
サロン巡りとっても大事ですよね
私も仕事が落ち着いてきたので、自分のチップをためて月に一回は自分の行きたいSPAやサロンをピックアップして体験することにきめたんです!
先月行った場所は家の近くのSPAだったんですけど、
なんかぜんぜん物足りませんでした
そして試験じゃないけど、鼻かんだあとも手洗わないし、
ベッドの上に寝転ばされたあとも、何も上にかけてくれなかったので、すっぽんぽんだったし。
使ってるタオルは紙タオルだったし
せっかくいい場所にこんなに大きいSPAをつくってるのに、
内容は最悪だな、、とすごくがっかりしました
そしてやっぱりうちが一番だな、と確信もできたし。

こうやって毎月勉強していくと楽しいです!!!
Yummyさんは自分の店だからこだわることもできるし、
うらやましいですーーー
私も自分の店持ちたいなぁ。
MmeAki | URL | 2008/06/13/Fri 16:55 [EDIT]
へ~ひどいスパですね。
>MmeAkiさん
こんにちは。お久しぶりです!南仏の暮らしはいかがですか?6月は一番美しい季節なのではないでしょうか。羨ましいです!
サロン巡りおもしろいですよね~。とても勉強になります。
チップの貯金いいですね。アンリュミエールのお客様でもエステ貯金してくれている方がいるんですよ。この前、実際に貯金箱持参で来られて、「本当にしてくれてるんだ!」と感激してしまいました。

それにしても、せっかく行ったスパがイマイチだとがっかりですよね。タオルをかけてくれないなんて、最悪ですね。
ただ、自分のところの良さも見えてくるので、へんに自信がついたりしませんか?
私も、いつかAkiさんの働いているスパを訪れたいです!
Yummy | URL | 2008/06/16/Mon 00:43 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
