東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
日本の役所と友達のコラム紹介
こんばんはkao03


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

昨日はカードが一部使えなくなって、ガックリきていたのですが、一方でいいこともありました。
それは、税務署の人がとても親切だったこと。

税金のことで分からないことがあり、税務署から送られてきている書類を読んでもよく分からなかったので、直接行って聞いてみることにしました。

ある人が、「警察なんて怖くない。一番怖いのは税務署だ!!」なんて言っていたのを聞いたことがあったので、ドキドキしながら行ってみると、担当の人はとても親切に教えてくれました。

分からない点を丁寧に説明してくれ、本来は私が自分でやらなければならない作業を30分ほどかけて代わりにやってくれました。
時期的にも良かったのかもしれませんが、本当に助かりました。

それにしても日本の役所の人は親切でいいですね~。

フランスにいた頃は役所に行くのが本当にストレスでした。まず、予約を取るのに一苦労なのです。(電話予約はできません。)だいたい1ヶ月~2ヶ月後の日しか予約が取れないので、その間に滞在許可書の期限が切れてしまうということがありました。

期限が切れてしまった場合でも、フランスにいる分には問題がないのですが、私の場合、お正月に日本に帰りたかったので、切れた状態で帰国し、再入国できないというリスクが発生しました。

もし滞在許可書の更新を早くしてもらいのなら、早朝、役所の前に並ぶしか方法はありません。

予約なしで処理してもらうためには先着約20人のみに配られるチケットを獲得しないといけないのですが、2度挑戦して結局もらえませんでした。役所の前では、そのチケットの取り合いが起こったりするので、警察官が監視しているほどです。私が並んだときも、移民らしき外国人2人が奪いあって喧嘩になっていました。日本では考えられない光景です。

なんとかならないのかと役所の受付の人に言っても、朝並ぶしかないと言われるだけで、一言文句を言ったら、すごい剣幕で10倍になって返されました。早口で言われたから何を言っているのか、分かりませんでしたが、「あなたが早く予約を取らないのが悪いのよ!!1年で切れるのは分かってるでしょ!!」といった内容でした。フランスの中年女性に歯向かうなんて10年、いや20年早いなと思いました。

結局、滞在許可書の期限が切れたパスポート(ビザ)で、日本に帰り、フランスに再入国したのですが、お正月で空港利用者が多かったためか、入国審査官はブースから出て立った状態でただパスポートをちらっと見てチェックするだけで入国させてくれました。
なんと、適当な国なんだと思った反面、ラッキーでした。あんなに、大変な思いしたのに、無駄でした。

それにしても日本の役所はフランスに比べると、「お役所仕事」ではない気がします。かなり民間のサービスに近いかと思います。
開業にあたっては、法務省や税務署など行き慣れないところに行かなければならず、さまざまな書類の提出が必要だったのですが、役所の人はあまり愛想がいいとは言えないにしても、親切に対応してくれました。

あ~それにしても、肉体系の労働をしている私にとって、会計や税金といった頭脳労働は結構辛いものです。辛いというか、面倒臭いというか、複雑で難しい・・・。納税は国民の義務なので仕方ないですけどね。。。
昨日ばかりは、税務署の人がヒーローに見えましたね。税金を納めるときは、嫌な存在に思えるのかもしれませんが(笑)

今日はもうひとつ、私の中学時代からの親友である「莉華」さんが書いているコラムを紹介させていただきます!!

YAHOO!ファンクラブというサイトにTOPモデルスタイルというページがあるのですが、そこで『莉華が聞きたい!!「それぞれの30debut!」』という連載が始まりました。
ぜひ、読んでみてくださいねkao01

こちらのページにも書いてあるとおり、彼女は元アパレルメーカーで営業をやっていたのですが、何年か前に退職して現在は、ライターやイベントなのでMCをやっています。

中学校の卒業式で卒業生代表の挨拶をしたのを覚えていますが、そのときから文章を書いたり、人前で話をする才能があったのだと思います。

彼女とは岡山に住んでいたとき、中学、高校(中学時代は塾も)が同じで、上京してきた数少ない友人のひとりです。岡山から上京してくる女子はそれほど多くないので、今でもとても仲良しです。

彼女の連載がこれから楽しみです!私も来年は30歳です。何か、30Debutできるかな?

それでは、また明日ニコッ♪



ただいま、アンリュミエールはサマーキャンペーン実施中です。
インディバを使ったトリートメントなど、期間限定ですので、どうぞこの機会にお試しください♪

特に、スリムレッグコースと、ホワイトニングフェイシャルはリピーター続出の大人気メニューです!
みなさまのお越しをお待ちしております。


ランキングへGOグー!


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
