東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
化粧水はコットン派?手のひら派?
こんにちは


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

hatori.jpg

今日食べたランチです。アンリュミエールの斜め向かいにある居酒屋「波と里(はとり)」のさけといくらの親子丼(600円)です。いくらがたっぷりとかかっていて、おいしかったですkao04

ここのランチはワンコイン(500円)という安さと1合くらいあるんじゃないというご飯のボリュームで、麹町のサラリーマンに大人気です。(600円のメニューもあります。)
昼時は行列ができるほどです。

メニューは日替わりで4,5種類の丼メニューがあります。今日は、クリームコロッケのカレー丼、かつおのたたき丼、鴨ロース丼などがありました。これに、お味噌汁がついています。
このお味噌汁も具が大きくて、いっぱい入ってて美味しいんですよね。

さて、話題は全く変わりますが、みなさんは化粧水をつけるときコットン派ですか?それとも手のひら派ですか?

1176181151.jpg

私は自宅では、手のひら派です。ヨンカのローションはスプレー式の容器に入っているので、コットンという選択肢がないのですが、時々お客様に「コットンでつけなくてもいいのですか?」と聞かれることがあるので、コットンと手のひら、どちらがいいのだろうと考えることがあります。

コットン派の意見としては・・・

○毛穴やキメなど細かい凹凸をムラなくつけることができる。
○コットンでパッティングして、肌に押し込めると化粧水の効果が倍増する。
○肌表面の古い角質もコットンでとれる。
○手でつけるのは不衛生。手指に雑菌がついていて、ニキビや炎症のある肌には、それらのトラブルを拡大する恐れがある。


一方、手のひら派は・・・

○手の温度で浸透しやすくなる。
○経済的。
○指でパタパタとつけると、マッサージ効果が得られ、血流の流れが良くなる。
○コットンの繊維が肌を傷つける。

といった意見があるようです。

デパートやコスメショップで店員さんがコットンを使用する場合が多いせいか、「コットンの方がいい」と信じている人の方が多いような気がします。店頭では手を洗えないので、衛生的にもコットンの方がいいですからね。

私の知り合いの化粧品開発者は、「化粧品メーカーはたくさん化粧水を売りたいから、コットン使いを薦めるんだよ。効果は変わらない。」と言っていました。

例えば、ふき取り用の化粧水はコットンでなければならないですよね。
特にフランスでは顔を洗わないので、化粧水を肌に残った不純物を取り除き、スキンケアを始める土台を作るために使うものという認識で使っている人も多いようです。保湿とか、栄養補給とか、そういった効果は美容液やクリームの役割と考えています。

ヨンカのトリートメントでは、コットンに化粧水をつけて使用することもあります。
マスクの後にふき取りに使ったり、「オプティマイザー」というメニューでは、化粧水をたっぷりと浸したコットンの端っこを親指と人差し指でつまんで、パンパンと優しく肌をたたいて刺激して肌を元気にさせます。フランス語では確かTonifier(トニフィエ)と呼びます。

私としての結論は・・・

どちらでもいいと思います。
目的や、化粧水の種類によって使い分けるといいと思います。

コットンを使う場合は、摩擦の少ない上質なものを選び、化粧水をたっぷりとつけて使いましょう!水分が少ないと、肌を傷つけてしまいます。決してゴシゴシと擦らないようにしましょう。

手でつける場合は、ムラにならないように丁寧に、細かい部分は、指先を使ってつけるようにしましょう!!力を入れてパンパン叩くのは、あまりお奨めしないです。

ヨンカのようにスプレー式の場合は、一度スプレーを円を描くようにかけて手でしっかりと馴染ませます。これを2~3回繰り返して、少しずつつけていく方が、一度に行うよりもムラなくつけることができます。

お肌のお手入れは、毎日のことなので、正しいスキンケア方法を身につけて楽しく行いましょう!!



ただいま、アンリュミエールはサマーキャンペーン実施中です。
インディバを使ったトリートメントなど、期間限定ですので、どうぞこの機会にお試しください♪

特に、スリムレッグコースと、ホワイトニングフェイシャルはリピーター続出の大人気メニューです!
みなさまのお越しをお待ちしております。


ランキングへGOグー!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

なるほどー。
Yummyさんちょとひさしぶりですね。元気そうな様子は、ブログでいつも拝見してたよ♪
いつも、コットンの役割がよくわからないものの、なんとなく「使うもの」な気がしてコットンつかってました。なので、とーっても勉強になりました。
ちなみに最近は目の下のくまが日々の深刻な問題となっております。。機会があったら、対処方教えてくださいませ♪
岡ゼミM | URL | 2008/07/23/Wed 11:45 [EDIT]
は~い!
岡ゼミMさん
こんにちは!Mさんって、M美さん?M由さん?
私は相変わらず元気にやってます!
また、みんなに会いたいなぁ。
くま対策か~。今度書きまーす。
とりあえず、血液を良い状態にして、よく寝て、マッサージすることかな。目じりから目頭に向かって、優しくね♪
Yummy | URL | 2008/07/26/Sat 01:06 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。