東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
麹町グルメVo.2 「オーグードゥジュール」
こんにちは!


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

麹町でフレンチといえば、「オーグードゥジュール

という噂を何度なく耳にしたことがあります。

そして、同時に「行きたいけど、なかなか予約が取れない!」との声も多数ある大人気のフレンチレストランに、昨日行って参りましたbikkuri01

augout1.jpg

日曜日のランチタイムに訪れた「オーグードゥジュール」は、噂通り満席で、女性客でいっぱいでした。クリーム色を基調とした店内は、いたるところに生花が飾られ、リラックスできる優しい雰囲気でした。女性に人気があるというのも納得です。化粧室に椅子があるのも女性には嬉しいですね。

augout2.jpg

それでは、お料理のご紹介です。
メモを取ったわけではないので、料理名は正式な名前ではありませんので、悪しからず。

augout3.jpg
まず、私の大好きな「生ハム」。
私の知人に、フランスから日本に帰国するとき、他のどんな荷物を削ってでも、生ハムを塊で買って帰ったという人がいます。生ハムの絶妙な塩加減、病みつきになりますね。

au gout4
続いては前菜の「海老とサーモンの生春巻き ガスパッチョソース」です。

ガスパッチョは、もともとはスペイン料理でしょうか??トマトがメインの夏野菜の冷たいスープのですが、ここではソースとして登場です。私のフランスのホームステイ先のママンも夏によくガスパッチョを作ってくれました。懐かしい、夏の味です。

生春巻きがフレンチと出会うと、こんなに繊細なお味になるんですねkao04

augout4.jpg
そして、メインは魚料理をチョイスしました。「クエのソテ サフランソース」です。
クエは身が厚い、白身魚です。
身がしっかりとしていて、食べ応えがあるというか、ちょうどいいフワフワ感!?言葉では言い表すのは難しいですね。「魚の皮ってこんなにサクサクっとして、おいしかったけ?」なんて思いながら、いただきました。魚の焼き方が何か違うのでしょうね~。家庭ではまねできないプロの技ですね。

augout6.jpg
そして、デセールは「クレームブリュレ with ラベンダーが入ったアイスクリーム」です。
アロマ好きは反応せずにはいられない「ラベンダー」。
微かに香るラベンダーの風味が、心をリラックスさせてくれ、思わず笑顔になる逸品です。
しかも、クレームブリュレときたら、気分はすっかりフランス映画のアメリの世界ですね。

クリームがトロ~っとやわらかくて、甘さも絶妙で、きっとすごーく計算された上の味なのでしょうけど、
味覚は素直で単純だから、出る言葉はただただ「おいしい」の一言です。
「あー、なんかやられたー」って感じ!?

料理は、「理(ことわり)を料(はか)ること」というくらいだから、ある意味、理科の実験みたいに理論的なもので、物質の化学変化の結果、できあがったものなのですよね。
煮たり、焼いたり、茹でたり、揚げたり、冷やしたり・・・。
それでいて、見た目にも美しい「アート」だったりするんですよね~。

手の込んだおいしい料理を食べるといろんなことを考えさせられるものですね。
料理人ってすごいですね。

普段、忙しくて食事をおろそかにしている私。気がついたら、「今日、朝ごはんしか食べてない!」という日も多いのですが、健康のためにも、精神衛生のためにも、おいしいものをいつも食べていたいですね。

augout7.jpg

最後に店長さんの田中さんの写真です。
店長さんなのですが、名刺の肩書には「garçon ギャルソン」とありました。
ギャルソンとは、フランス語で「男の子」という意味ですが、レストランなどの男性の給仕係(ウエイター)のことも指します。

私の中でギャルソンといえば、ピシッとした格好とキビキビとした動きで、絶妙なタイミングとさわやかな笑顔でサービスを行うプロのウエイター。
まさに田中さんは私のイメージ通りのギャルソンでした。

予約を取るのが難しいようですが、ぜひみなさんも至福のフレンチを食べに「オーグードゥジュール」行ってみてください!!

「Au goût du jour オーグードゥジュール」
TEL:03-5213-3005
千代田区四番町4-8野村ビル1F

「オーグードゥジュール」は、麹町駅の6番出口(日テレ前)を出て、日テレ通りを市ヶ谷方面に歩いて行くと、ドトールが見えます。そこを右に曲がるとすぐです。
アンリュミエールからは、徒歩5分ほどの道のりです。



ただいま、アンリュミエールはサマーキャンペーン実施中です。
インディバを使ったトリートメントなど、期間限定ですので、どうぞこの機会にお試しください♪

特に、スリムレッグコースと、ホワイトニングフェイシャルはリピーター続出の大人気メニューです!
みなさまのお越しをお待ちしております。


ランキングへGOグー!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
