東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
プロヴァンスのママンの味「ラタトゥイユ」
こんにちは!
今日はフランスのママンの味のレシピを紹介します!


まずは、ワンクリックお願いしますグー!

フランスにいたときに習得した数少ないフランス家庭料理のひとつである「ラタトゥイユ(Ratatouille)」。
夏野菜をたっぷり使った南仏プロヴァンス地方のママンの味です。

久しぶりに恋しくなって作ってみました。↓(携帯で撮影のため画像が悪くてすいません。)

ラタトゥイユ

ラタトゥイユは野菜たっぷりのヘルシーな煮込み料理ですが、冷やして食べてもおいしいですよkao02

私は、料理をあまりしないので、レシピをのせるのも恐縮ですが、御参考までに・・・。(おいしかったですし!)

今回は、オクラを入れて作ってみました。一般的にはナスを入れることが多いのですが、買い忘れてしまったので入っていません

ラタトゥイユ(4人分、所要時間約1時間)

ズッキーニー 1本
パプリカ 1個
玉ねぎ 中1個
オクラ 5本
ホールトマト 1缶
オリーブオイル 大さじ1
乾燥バジル 適量
白ワイン 15cc
ニンニク 1かけ
塩、こしょう 少々

作り方

1.野菜をカットする。
・ズッキーニは縦半分に切ってから、1センチの厚みの半月切りに。
・パプリカ、玉ねぎは2センチ角くらいに。
・オクラは斜め半分に。
・ニンニクはみじん切り

2.鍋またはフライパンを弱火にかけて、オリーブオイルとニンニクを入れ、オリーブオイルにニンニクの香りを移す。このとき、焦がさないように注意!!

3.野菜を中火でいためる
順番は、玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、オクラの順番で。塩、こしょうで軽く味つけする。
玉ねぎが透き通ってきたら、OK


4.ホールトマトを加えて、ふたをして野菜がやわらかくなるまで煮込む。
ホールトマトは、木べらで小さくくずしながら。
白ワイン、バジルも加える。
野菜から水分が出るので、水は加えなくてOK

5.野菜に火が通ったら、最後に塩、こしょうで味を整え、お皿に盛り付けてできあがり!
フランスのホームステイ先のママンは、私が持っていっていた醤油を隠し味に加えていました。味がしまってGoodです!

ラタトゥイユは、野菜がたっぷりで夏バテの時期に特におすすめです。低カロリー・低脂肪で、ビタミンたっぷりのヘルシー料理なので、美肌効果も期待できますよ♪

ぜひ、お試しください!



アンリュミエールでは、8月末までサマーキャンペーンを期間を延長して実施中です。
くわしくは、こちらをご覧ください!


ランキングへGO!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

すごくお久しぶりです
Yummyさん!いつぞやか激励メールありがとうございました。私もようやく先月より某スパサロンでお仕事はじめました。そう!以前お話していたあの会社のサロンです。まだ新しくオープンしたばかりですので色々と慣れないこともありますし、こうすればいいのになーとかありますがこのお仕事やっぱり好きなんだなと思いました。またメールしますね!
ラタトゥイユ、一度作ってみたかったのでレシピ嬉しいです。
ヤエリン | URL | 2008/08/10/Sun 01:21 [EDIT]
お元気でしたか?
>ヤエリンさん
こんにちは!本当にお久しぶりですね。お元気でしたか?
へー、某スパで働きはじめたのですね。かなり、面接から採用まで時間がかかりましたよね?でも、好きなお仕事が再開できて何よりです。
オープンしたてのお店は大変ですよね。ヤエリンさんの経験が新しいお店に生かせるといいですね。
ラタトゥイユ、簡単なのでぜひトライしてみてくださいね!
Yummy | URL | 2008/08/12/Tue 00:53 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
