東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
神楽坂
こんにちはkao02


まずは、ワンクリックお願いしますグー!

先日、神楽坂デビューしてきました!
神楽坂の最寄り駅のひとつである飯田橋は、アンリュミエールがある麹町から2駅なのですが、ずっと行ったことがなかったんです。

神楽坂は、昨年、ドラマ「拝啓 父上様」の舞台になったり、ミシュランの星のついたレストランが多数あったりと、最近注目を浴びている街ですね。

また、神楽坂・飯田橋エリアは在日フランス人が最も多い街でもあります。東京日仏学院や、リセ・フランコ・ジャポネ・ド・東京(Lycée franco-japonais de Tokyo:フランス語のインターナショナルスクール)もあり、ミシュランなどの仏系企業もあります。

今回は、友達が予約してくれた「神楽坂 京都祇園 和Raku」に行ってきました。

kagura1.jpg
地図を見ながら、すぐ近くまで来ているはずなのにお店が見当たらないな~っと探しながら、先に行っていた友達に電話してナビしてもらって、ようやくたどりつくことができました。
こんなところに??と思うような、本当に狭い道を入っていったところに、純和風建築の広い庭付きの一軒家のお店がひっそりとありました。これこそ、隠れ家ですね。

kagura2.jpg

旧邸宅を改装した店内は、東京とは思えない佇まいで、まるで京都にいるようでした。
畳の部屋にテーブルが置かれ、メニューも京和食が中心ながらも、イタリアンのコラボメニューなどもありました。

それでは、お料理の紹介です!(途中参加だったため、食べたけど、撮影していない料理もあります。)

kagura7.jpg
まずは、お通しです。茹でたとうもろこし、魚の煮付け、一番右のは何だったか忘れてしまいました。

kagura3.jpg
これは、私好みのおつまみでした。味噌漬けのクリームチーズです。
クセになる味ですね。西京焼きのような風味です。

kagura6.jpg
やっぱり、和食の定番は、お刺身の盛り合わせですね。欠かせません!

kagura5.jpg
そして、こちらも日本人なら外せない豆腐です。おすすめの「おぼろ豆腐」をいただきました。

kagura4.jpg
最後は、西京焼です。
コース料理も多いのですが、アラカルトも意外とリーズナブルな価格で楽しめます。
このほかにも、出し巻き卵や、サラダ、柚子胡椒をつけていただく鶏肉のグリルなど、たらふく食べて大満足でした。

kagura8.jpg
最後に、いかにも夏らしい1枚を!!こちらは、飯田橋駅までの帰り道で見つけた別のお店で撮った写真です。スイカと大きな氷が日本の夏!って感じでいいですね。

神楽坂、なかなか良い街ですね。少しずつ開拓していきたいと思います!
次は、神楽坂でフレンチデビューしてみたいです。どこかいい店ないですかね?



アンリュミエールでは、8月末までサマーキャンペーンを期間を延長して実施中です。
くわしくは、こちらをご覧ください!


ランキングへGO!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

神楽坂素敵ですよね
私は一度だけ神楽坂で沖縄料理を食べました!お店全体がそこだけ沖縄って感じで、すごく美味しかった記憶があります。あの街の雰囲気いいですよね。また行きたいなあ。Yummyさん、パーマかけたんだ!かわいい♪私も思いましたが写真とお会いした時とイメージが違う気がします(笑)
仕事の最終結果は本当に待たされましたよ~。今のところ、まだ始まったばかりでそんなに忙しくないです・・・Yummyさんのよくご存知の都内某ホテルスパの話が出ます。別格みたいですねそこは。今、ブログ作ってますのでまた出来たらお知らせしますね!
ヤエリン | URL | 2008/08/21/Thu 13:09 [EDIT]
神楽坂、いい感じですよね。
ヤエリンさん
こんばんは♪沖縄料理いいですね。私は沖縄に行ったことがないので、憧れの地です。美味しい沖縄料理屋さんって東京ではあまり出会えないような気がします。神楽坂の沖縄料理店、要チェックですね。
写真は難しいですよね。自分でも私ってこんな感じなんだーって写真を見て思ったりします(笑)
ブログ、ぜひ教えてください。楽しみにしています。
Yummy | URL | 2008/08/22/Fri 01:49 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
