東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
決算終わる
こんばんは星


まずは、ワンクリックお願いしますグー!

今日は、す~っきり爽快なYummyです!

理由は、初めての決算が終わり、税務署に確定申告書を提出してきたからです。

会社ってこんなに面倒臭いことをしないといけないんだ・・・と、自分でやってみて初めて知りました。
お金の出入りの全てを、細かいルールに則って毎回記録して、その集計したものを提出しないといけないなんて、家計簿もつけたことのない私とっては、本当に骨が折れる作業でした。かなりストレス感じましたよ・・・怒
税理士さんが先生と呼ばれるのも納得。。

今回、私は会計ソフトを買って自力でやったのですが、会計の知識ゼロだったので、かなり苦労しました汗;;でも、インターネットと会計ソフトと、税務署員の方のおかげで私でもなんとか形になりました。

「決算書の読み方」って本がよく売られていますが、一度自分で作ってみると嫌でも読めるようになりますね。

毎年、この決算の時期が来ると憂鬱だなぁと今から心配です。ただ、3月決算じゃなくて本当に良かったぁと思います。税務署の人は今の時期は比較的暇なようなので、いろいろと丁寧に教えてくださったので。

第2期は、コツコツと毎日帳簿をつけて、後で焦らないようにしなくては!!

独立って、こういう面で大変ですね。雇われているときは、こういう税金のこと(自分の源泉徴収税なども)は会社がやってくれるので、自分はトリートメントに集中できましたからね。経理担当の人が私の知らないところで、やってくれてたんだなぁと今さらながらありがたく思えたりします。

会社の登記をしてから、1年も経つんだーっと思うと、時間が経つのは本当に早いものです。
アンリュミエールも、あと1ヶ月ちょっとで1周年を迎えます。

まだまだ未熟ですが、これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします!



アンリュミエールでは、8月末までサマーキャンペーンを期間を延長して実施中です。
くわしくは、こちらをご覧ください!


ランキングへGO!


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
