東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
page top
セルフ脚マッサージのススメ
こんにちはkao01

今日はセルフ脚マッサージのススメですニコッ♪


まずは、ワンクリックお願いしますグー!

アンリュミエール サロンダイアリー
↑こちらも新しく登録してみたので、クリックしてみてください!

夏のアンリュミエールで、一番人気があったメニューは「スリムレッグコース」という脚の集中ケアコースで、8月末までの期間限定メニューです。当店では、初のスリミングメニューだったのですが、なかなか好評だったので、また実施したいなと思っています。(今週土曜日まだ空きがありますので、駆け込みの方、大歓迎です!)

さて、女性の健康や美に関する悩みは尽きないものだなぁ・・・といつも感じているのですが、特に脚&足に悩みを持っている女性はとても多いようですね。

冷え、むくみ、セルライト、脂肪、静脈瘤、だるい、重い、足がつる、O脚、X脚、太い、かかとが固い、ひざが痛い・・・

夏なのに、冷えるという人も意外と多いようですね。

さてみなさん、「第2の心臓」ってご存知ですか?

「第2の心臓」とは、ふくらはぎのポンプ作用のことを指します。

心臓から送り出された血液は、動脈を通って体全体を行き渡り、全身の細胞組織に新鮮な酸素や栄養を送り込んでいます。

帰りは使用済み血液となって静脈にのり、再び心臓へ戻っていきます。

人間が立っているとき、血液は重力の影響で脚の方にたまりやすくなります。そこで、ふくらはぎの筋肉が静脈を圧迫して、血液を上へ押し上げます。この、ふくらはぎのポンプ作用を、心臓の働きになぞらえて「足は第2の心臓」というのです。

ただ問題なのは、この第2の心臓があまり機能していないふくらはぎを所有している女性が多いということです。筋肉がないボヨボヨのふくらはぎのことです。

また、女性は男性よりもふくらはぎの疲労感やむくみを感じているようですが、その一つの原因として靴が挙げられると思います。ハイヒールは足首の関節が固定されてしまって十分に筋肉が働かずに、足のむくみを作ってしまいます。さらに、ハイヒールは腰への負担も大きく、首でバランスを取ろうとするために頭痛を起こしてしまったり・・・とさまざまな体の不調やトラブルの原因となります。

そんな、脚にお悩みをお持ちのお客様からよく、「自分でできる脚&足ケアはありませんか?」と聞かれるのですが、やはり一番おすすめなのはセルフマッサージです。

お風呂上がりに、クリームやオイルをつけて下から上の方に向かってさするだけも、リンパは流れます。さらに、筋肉のこりをぐいぐいともみほぐしてあげれば、効果倍増です。毎日自分でもみほぐすことによって脚に疲れが溜まりにくくなり、疲労の度合いが低くなると思います。

ふくらはぎだけでなく、足の甲や足裏のツボも押してあげると、さらに効果的です。足首~ふくらはぎ、ひざ~ふともも、そして最後は、ふとももの付け根のリンパ節を優しく手の甲でプッシュしておしまいです。

使うクリームは、ドラッグストアで売っている保湿用のクリームでもOKですが、YON-KAの以下の2アイテムがおすすめです!

クレーム55 (CREME55)

creme55.jpg

このクリームは、クライミングアイビーと、ヨンカの代表の5つのエッセンシャルオイルの香りがGoodグー!です。ラベンダー、ローズマリー、ゼラニウム、タイム、サイプレスの5種類です。
むくんだふくらはぎに最適です。ヨンカのボディオイルと混ぜて使うこともできます。

主な有効成分
ツタ・5つのヨンカのEO


全成分表
水・ラノリン・セタノール・オリーブ油・ステアリン酸TEA・変性アルコール・ワセリン・PG・PEG-33ヒマシ油・ステアリン酸PEGー6・オレイン酸PEG-6・ラベンダー油・ボルネオール・ニオイテンジクアオイエキス・香料・ローズマリー油・イタリアイトスギ油・タイムエキス・メチルパラベン・プロピルパラベン・セイヨウキズタエキス


そして続いては・・・

クレーム155 (CREME155)

creme155.jpg

こちらは、お尻やふともものセルライト対策に欠かせないクリームです。
香りが独特なので、好みが分かれるところですが、私は好きな香りです。病み付きになりますよ!

主な有効成分
カワカワ・唐辛子・ナツメグ


全成分表
水・ステアリン酸グリセリル・フランスカイガンショウ樹皮エキス・グリセリン・サリチル酸メンチル・ステアリン酸PEGー6・PG・ミリスチン酸グリセリル・ニクズクエキス・PEG-33ヒマシ油・ボルネオール・カバエキス・セイヨウトネリコ葉エキス・ゴボウエキス・エンピツビャクシン油・テルピネオール・フェノキシエタノール・トウガラシ果実エキス・エタノール・変性アルコール・ラベンダー油・ニオイテンジクアオイエキス・ローズマリー油・セイヨウキズタエキス・イタリアイトスギ油・タイムエキス・メチルパラベン・プロピルパラベン・ブチルパラベン・アルギン酸Na・セタノール・クエン酸


クレーム55も、クレーム155も保湿効果が高いので、つけた後、しっとり、スベスベの肌になります。
部分的に分けて使うのも良し、日替わりで使うのも良し、また脚以外にも、二の腕のタプタプや、ぽっこりお腹にも使えます。

冬の冷え性対策は、今からスタートしたほうがいいと思います。過酷な冬を乗り切るためにも、早いうちから脚マッサージを始めましょう!!


ランキングへGO!

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
