東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
雨の日は考える
こんにちは!Yummyです。


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

今年って雨が多いと思いませんか?
それとも、私が「雨って嫌だな」と思うことが多くなったからでしょうか。
サロンを始めてからというもの、天気にはとても敏感になりました。

というのも、人の行動は天気によってかなり左右される
ということを1年間の営業を通して強く感じたからなんです。

天気がいいと当日予約が増えます。また、先々の予約の電話も集中します。
みなさん、気分が浮き立って、「どこか出かけたい!」、「キレイになりたい!」って思うのでしょうか。

一方、雨が降るとその逆で当日の予約も減り、電話の本数も激減します。
そういう日に限って多いのは、「フリーペーパーに載せませんか?」とか、「求人広告出しませんか?」という営業の電話ですね。

サロン業もある意味、「晴耕雨読」的な面があるような気がします。ただし、本来の意味のような「悠々自適な生活を送る」というわけにはいきませんが・・・。
実際は、「あ~また雨だ。」ってため息が出ちゃったりします。

でも最近は、雨の日で来店数が少ない日も落ち込まずに、本を読んだり、知識を蓄えたりして晴れの日に備えるようと前向きに考えることができるようになってきました。
1年経って、少しは気持ちに余裕が出ていたのでしょうか。
それとも、常にポジティブシンキングでいないと気が持たないからそういう風に自己暗示をかけているのかもしれません。
とにかく、万事うまくいくはず・・・となんでも良いほうに考えることにして、楽しく毎日を過ごすことにしています。

最近、自己改革を始めようかと考えています。
自己改革といっても、特別難しいことをするわけではないのです。その内容をこの場で言うのも恥ずかしいくらい単純な改革なんですけど、私にとっては高いハードルなのですよ。

まずひとつは、早く寝ること。仕事が11時からなのでどうしても夜型になってしまいます。
2時までには寝ないと成長ホルモンが分泌量が減って、肌のターンオーバーに支障をきたすのも頭でもよ~く分かっているのですが、なかなか早寝早起きができません。
美肌のために、プロとして(?)早く寝るようにしたいです。

そして、2つ目は自炊をすることです。
忙しいとなかなかできないんですよね。特に帰る時間が23時を過ぎてしまうと近所のスーパーが閉店してしまいます。そうなると、コンビニへ直行してしまいます。
フランスにいたときは、毎週土曜日に1週間分の食材を計画的に買って、ほぼ毎日作っていたのにな・・・。日本の便利さと、忙しさについついサボってしまいます。

ここで宣言したからには、なるべく宣言通りに行動するようにがんばります。
皆さん応援よろしくお願いします!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

早寝早起きは三文の得
以前一度だけコメントさせて頂きましたTiffinと申します。
実は私も最近Yummyさんと同じことをやり始めた一人です。

夜は早ければ22時に就寝(一ヶ月に一回くらい・・・出来るかなと言った程度ですが)、最近は23時に帰宅したら24時には寝るようにしてます。

そして朝6時頃に起きて、朝食を作ったり洗濯してみたりしてますが、
朝の太陽に当たるのはとっても気持が良いですよ。
早起きは三文の得とは良く言ったものだと思います。
朝の時間がこんなに快適なんて、と少し感動します(起きれないときももちろんありますけど・・・)

私はそれに付け加えて夜遅くに帰宅したら
出来るだけ食事を控えてます。

夜遅くに食事をすると
眠りが浅く感じるのは気のせいでしょうか。

Yummyさんは体力勝負のお仕事でしょうし、
睡眠、栄養を取ってお仕事頑張って下さいね♪

長文、失礼致しました。
Tiffin | URL | 2008/10/15/Wed 14:28 [EDIT]
がんばりましょう♪
>Tiffinさん
こんばんは!
23時に帰宅して、24時に寝れるのですか??
私は、今日は12時に帰宅してもう1時を過ぎてしまいました(涙)
私もなるべく1時までに寝れるようにがんばろうと思います。
同じことをやっている仲間がいると思うと、俄然やるきが出てきますね!お互い早寝早起きを励行して健康体を手に入れましょう!!

夜遅くにごはんは食べない方がいいんですよね~。気づいたら12時過ぎにご飯を食べているという時もあります。そういう時は我慢して布団に入ったほうがいいのですね。確かに夜遅く食べると、胃に負担がかかるのか、ぐっすり眠れないような気がします。

施術中にお腹がぐーっとなるとまずいので、パンやおにぎりといった簡単なものを仕事の合間につまんでつないでいるという現状です。なるべく野菜を食べるように心がけたいと思います!
Yummy | URL | 2008/10/17/Fri 01:24 [EDIT]
同感ですね。
自分もそうだけど雨の日にはあんまり出たくないかも・・・でも、以前勤務していた田舎のリゾートホテルだと雨の日が忙しかったのですv-12天気が悪いとホテルに滞在する時間が増えるからです。まさに、ヒトの行動は天気に左右されますよね。
以前Yummyさんが9月は忙しいとおっしゃっていましたが、それも同感v-237夏の疲れが出るのかな!?その代わり10月は暇でしたねー。でも時間があるときだからこそ、出来ることもあるわけでポジティブシンキング大事ですねv-91
私も帰って夜中12時近くに食べちゃいますよ・・・いけないのになーと思いつつ。。。
Aya | URL | 2008/10/22/Wed 11:06 [EDIT]
Ayaさん
こんにちは!
ホテルは、雨降ると忙しいですよね。みなさん、考えることは同じですね。
学生の時、駅に直通したデパートのレストラン街でアルバイトをしていたことがあるのですが、そこも雨の日はとても忙しかったです。

9月は忙しかったのですが、それ以上に10月はもっと忙しかったです。とても喜ばしいことですが。今月もあっという間に終わってしまいそうです。

この仕事は、本当に食事が不規則になりますよね。
健康美人になるために、1日3食規則的にヘルシー料理を食べたいものですね。
Yummy | URL | 2008/10/24/Fri 20:29 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
