東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
最近読んだおすすめの本
こんにちは Yummyです。


ランキングに参加中です!まずはワンクリックお願いしますグー!

今週もあっという間に終わってしまいました。
最近、ブログの更新頻度が鈍っているにも関らず、いつもチェックしてくれているみなさんありがとうございます。
私のブログ頻度が落ちているときというのは、たいてい読書にはまっている時期です。

ここ数ヶ月は、東野圭吾さんのミステリーにはまってしまったからもう大変!!
読み出したら止まらないんですよね。。。

みなさんは、週にどれくらい本を読みますか?
私は、開業して以来、休みが少なく、外出する機会や友人に会える時間も限られているため、以前より本を読む機会が増えました。

1年間(開業準備を始めた去年7月~今年6月)で約90,000円を書籍代に費やしていました。
1週間に1800円、1ヶ月に7800円の計算になります。
冊数にして週に2、3冊ほどでしょうか。コンビニで購入した雑誌代は含まれていないので、実際はもう少し読んでいるかもしれません。

ちなみに、2007年の日本人(成人)の1ヶ月に読んだ本の冊数の平均は、1.5冊だそうです。
こうしてみると、私の読書量はかなり多いようです。昔は全然読書が好きでなかったんですけどね。

最近読んだ本でおすすめのものを紹介させていただきます!

mb-org1.jpg
まずは、こちらの
ドイツ式オーガニックコスメのある生活」 星星星星

今、世界は空前のオーガニックコスメブーム。オーガニックコスメのこと、なんとなく、わかっているようで、ちゃんとした意味が実はわからないという人も多いのではないでしょうか。そんな疑問をわかりやすく解説した1冊です。オーガニックコスメの入門者にはぜひおすすめの本です。

そして続いては、
book1.jpg
素肌美人になるためのスキンケア基本事典」 星星星星

独自のスキンケアを芸能人やエステティシャンが紹介したり、カリスマ美容家が書いた本などはたくさん出ていますが、いわゆる「基本」をしっかり押さえている本は意外と少ないものです。

この本では、しっかりとした理論に基づいた解説があるので、妙に説得力がある内容で「なるほど~」っとうなりながら読める本です。皮膚科の先生が書いた本ですが、堅苦しさは全くなく、図やイラストの解説がわかりやすいので、楽しく読めます。それにしても、スキンケアや化粧品にまつわる噂や議論ってあとを立たないですね。

305239.jpg
続いては、「これからは、セラピスト・ブランディング!」 星星星
企業の「ブランド戦略」が重要というのは、マーケティングの世界では常識ですが、この本では、エステサロンや整体院といった業界での施術者のブランディングの重要性を説いた1冊です。
セラピストという職業は、まさに人間力が勝負の世界。その中で、いかにセラピストの存在をブランド化して世の中の多くの人々に知ってもらうか・・・。それによるビジネス上のプラス効果(集客力アップ等)などが解説されています。

美容業界でブランド力のある人って誰が思いつきますか?
佐伯チズさんや、成田美和さん、高橋ミカさん・・・みなさん、本を出されたり、雑誌に記事を掲載されたり・・・とさまざまな形で情報発信されていますよね。そういうことが重要だそうです。

セラピストのブランド化について、自分に当てはまるものにチェックを入れるというのがあったのですが、
1.あなたは、絶えず美容や健康情報を外部に情報発信していますか?
2.お客様からは、先生といわれていますか?
3.スタッフに対しての指導、教育を行っていますか
(・・・・・・15まで続く)
などという項目があります。私に関しては・・・1の情報発信ですが、最近、美容情報よりもグルメ情報の発信が多くなっています(笑)
2の「先生」と呼ばれるのはちょっと抵抗がありますね。(お客さまから言われたことありませんが、やたら営業マンは「○○先生~!」と連呼して私の機嫌をとろうとしているみたい!?)
3は、先月始めたばかりです。
セラピストのブランディングもラクじゃないですね。

そして、最後の1冊は
31715858.jpg
ユダヤ人大富豪の教え(Ⅰ,Ⅱ)」 星星星星

みなさん、「お金から自由になる」ということを考えたことありますか??
開業以来、何かとお金の呪縛に良くも悪くも囚われる時間が多くなった私にとっては、心に安らぎを与えてくれる本でした。
あまりお金のことを考える必要がなかった気ままなサラリーマン時代から一転、開業すると何かとお金よって、頭の中や時間までも支配されていた悲しき自分。ま、仕方ないですけどね。
お金との良い付き合い方をアドバイスしてくれる頼もしい1冊です。お金の本なのに、生きる元気が湧いてきました!また読み返してみたい1冊です。

それでは、また来週!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

他のところで、東野圭吾の話題を読んだところでした。
それから、大富豪の教えの1は読みました。2も出ているのですね~
運にしても、とかく限りのあるものと潜在的に思いがちですが、そう
ではないと心から思得れば変わってくる気がします。

Yummyさんと会えたのもブログのお陰・・ですが、心機一転?
今後とも宜しくお願いします。
naomi | URL | 2008/10/26/Sun 19:54 [EDIT]
naomiさん
こんにちは!東の警護さん(変換したらこうでました!)ではなく、東野圭吾さんのドラマと映画も今ちょうどやっていますよね。何かと話題の人なのでしょうね。
大富豪の教えの2は、「スイス人銀行家の教え(?)」とかいうタイトルの本がこのタイトルに変わったようですよ。

こちらこそ、よろしくお願いしますね♪
Yummy | URL | 2008/10/29/Wed 19:53 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
