東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
麹町グルメ 「エリオ・ロカンダ・イタリアーナ」
こんにちは!Yummyです。


ランキングに参加中です!まずはワンクリックお願いしますグー!

お店をやっていると、何かと地域の情報が集まってくるのですが、その中でも一番多いのはなんと言ってもグルメ情報です。
麹町周辺は食べ物屋には困らないグルメエリアではありますが、一方で、オフィス街のため土日が商売にならないということもあり、生き残っていうのも大変なようです。

そんな麹町でも特に多いジャンルが、イタリアン。私のブログでも麹町のイタリアンレストランは何軒か既に紹介しましたが、今回行った「エリオ・ロカンダ・イタリアーナ」はお客様からの口コミが多い店のひとつです。前からとても気になっていたのですが、やっと行くことが叶いましたピース

それでは、お店とお料理の紹介です!

elio1.jpg
まずは、エリオさんと私です笑顔
この店は彼がいなければ始まらない!!
店名である「エリオ」は彼の名前で、「ロカンダ」とは旅籠(はたご)のことです。フランス語では“オーベルジュ”といったところでしょうか。
エリオさんは、シェフでもなければ、ウエイターでもないようで、サービス係というのが一番適切なのでしょうか。ゲストをお迎えして、コミュニケーションを図り、楽しませるのが彼の仕事のようです。まさに、旅籠のご主人といった感じです。(もともとはシェフのようですが。今も?)

エリオさんにとって、「こんにちは」「いらっしゃいませ」と同じくらい大切な挨拶の言葉があります。
それは、「ユ アー ビューティフル!!」「ウツクシイデスネ」「キレイデスネ」「エレガントデスネ」「ステキデスネ」・・・・・・・という女性を見たら自然反射的に発せられる褒め言葉の数々です。
典型的なイタリア人ですね。こちらのレストランは創業して12年も経っているので、エリオさんは日本語も堪能で、とにかく褒めて褒めて褒めまくる!!みんなに言っているのは分かっていても、褒められて悪い気はしないから、彼は本当に商売上手だなぁと思います。

elio2.jpg
料理は、おまかせでお願いしました。まずは、前菜です。最初に料理の説明があったのですが、おいしいワインを飲んでいたので、頭からスルーしてしまって料理名をあまり覚えていません。スイマセン。。。

手前のは、牛肉のカルパッチョ。魚の名前はなんだったかな・・・とりあえず白身魚のカルパッチョということで。
奥のは、ナスのマリネ。そして、サラダです。

elio3.jpg
続いては、手前はおすすめのニョッキ。奥は、ピリッとスパイシーなアラビアータ。
ニョッキは今まであまり食べたことがなかったのですが、とってもおいしいですねうふ今回ニョッキファンになりましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

elio4.jpg
メインは豚肉のローストにグリル野菜が添えられていました。お肉もおいしかったけど、絶妙な茹で加減のブロッコリーもなかなか良かったです。おいしいレストランは野菜で差がでますよね。

elio5.jpg
最後はワゴンサービスのドルチェ(デザート)です。これは本当にウレシイサービスですねニコッ♪全種類食べたかったところですが、一緒に行った方が少食で、彼女の料理の半分くらいを私が食べた(つまり1.5人前私が食べた)ので、この頃胃袋は限界に達していました。

ワゴンはさらに下の段にパンナコッタとティラミスがあります。
elio6.jpg
私は、ティラミスとフランス菓子のカヌレの型でできたようなお菓子と、フルーツカクテル(白ワインでつけてあるそう)を頼みました。

ここのウエイターさんたちは全員男性で、パリのギャルソンを彷彿とさせるキビキビとした動きが印象的でした。エリオさんの従兄弟の方もウエイターとして働いています。厨房にもイタリア人シェフがいます。彼もまたエリオさんの親戚だとか。厨房の方をチラリと見ると、イタリア人シェフが笑顔で微笑み返してくれます。さすが、イタリア人ですね。

いや~満足、満足。楽しかったです。エリオさんにたくさんの元気をもらいました。何を話したわけでもないのですが、彼のイタリア節が利いていて、彼の世界に飲み込まれたって感じですかね。
お客さんも3分の1くらいが外国人で、活気に溢れていました。荒川静香さんや、アルマーニの写真もありました。イタリアのイケメン(?)サッカー選手も来たようですよ!!

私が行った日は、どこかで見たことがあるような外国人のおじさんがいました。もしかしたら、有名人かもしれませんが、思い出せない・・・。

年内はほとんど予約ができないようです。

また、行ってみたいと思います!アンリュミエールからは、徒歩10分ほどの距離です。

*********************************
Elio Locanda Italiana エリオ・ロカンダ・イタリアーナ
東京都千代田区麹町 2-5-2 半蔵門ハウス1F
電話: 03-3239-6771
ランチ11:45~14:15LO、ディナー17:45~22:15LO
ディナーのLOは22:15ですが、お店が閉まる時間は特に決まってないそう。
半蔵門駅1番出口から1分
定休日:日曜日
*********************************

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
