東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
感動のサービスって??
こんにちは。Yummyですニコニコ。 横向き


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

今日、母から「最近ブログの更新がないけど、生きてるの??」なんて電話がありました。

はい、元気に生きています!!ちょっと忙しかったのですが。。

2月はエステやマッサージ屋さんは忙しい月のようですね。(お客様談)
新年を迎えて、少し経ったところで、疲れが出始める頃なのでしょうか。

私も先週、久しぶりにエステに行ってきました。
時々自分も「お客様の気持ちになる」ことは大切なことだなと思いました。
お客様目線になることで、今まで気づかなかったことが見えてきますね。

ちょっとしたサービスが嬉しかったり、反対に、過剰なサービスや丁寧過ぎる言葉遣いは逆に相手に気を遣わせたり、緊張させたりすることになるんだなーっと感じたり・・・。
接客業って奥が深いですね。だからおもしろいんでしょうけどね。

今日は、よく行く日テレ近くのフィオーレさんに行ってきました。前回と前々回、満席で断られたので今日はちゃんと電話予約をして行きました。

fi1.jpg

そうしたら、またまた近所のパン屋の風間さんと会いました。
隣に座って、風間さんの経営哲学を聞きながら、イタリアンの前菜(写真↑)をつまみに、ラムコークとワインを飲みました。

そして、今日も最後は「お客さんを感動させることが大切!!」と締めくくられました。

「感動のサービス云々・・・」って本はよくありますけど、みなさんは実際にどんな感動のサービスに出会ったことがありますか??

私の最近感動したサービスは・・・
先日あるレストランで作りつけのソファと壁の薄い隙間に、薄い名刺入れを落としてしまったんすよ。そうしたら、店員さんが2人かかりで、30分くらいかけてそれを取ってくれたのですよ。しかも、名刺入れをプラスティックの板に貼り付けて取るために、両面テープをわざわざ買いに行ってくれたみたいで。

途中でもう諦めていたので、名刺入れが帰ってきたときは感動でした!!
これが感動なのね・・・って後で、感動のメカニズムを冷静に分析している自分がいて、いつも仕事のことから頭が離れない私です。。

さて、自分はどれくらいお客様に感動を与えられているのかな・・・っと考えることがあります。
人の心を揺るがすことはそう簡単なことではないですね。
お客様の期待を超えて感動をもたらすにはどうすればいいか??
それがすぐに分かれば苦労しないですね。
いつもいつも人に感動を与えられる人って本当にすばらしい!

fi3.jpg
今日の感動は、こちらのケーキたち。
フィオーレさん、いつもおいしいドルチェをありがとう!!
1週間の疲れもこのおいしいドルチェで吹き飛びました。今日は朝からおにぎり2個しか食べていなかったので、かなり満たされましたkao02
写真を撮るのを忘れたのですが、このほかにゴルゴンゾーラチーズをつけて食べるガーリックトーストと、あさりとフレッシュトマトのパスタをいただきました。

ちなみに、今日の写真は兄の撮影によるものです。デジカメには、料理モードというモードがあるらしく、これは黄色い照明が多いレストランのために、青みを自動で足して色彩調整をしてくれる便利なモードなので、画像修正の必要がないとのことです。

fi4.jpg
最後はやっぱりカプチーノ。

ふわふわの泡とかわいい絵にプチ感動!!

それではみなさん良い週末を!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
