東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
アンリュミエールの記事紹介
こんばんはキラキラYummyです。


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

今日はアンリュミエール開業以来初めて、出張アロマに行ってきました。
閉店間際にお客様から電話があり、旅行から帰ってきたばかりでとても疲れているということで、急遽出張アロマを引き受けることにしました。
とりあえず最低限の持ち物であるタオルと、パレオ、そしてオイルを持って出かけました。

お客様のお部屋にはアロマキャンドルが焚いてあったり、オーラソーマのカラーボトルが一式あったり、トイレのタオルがホテルみたく小さくたたんだものが何枚も並べてあったりと、普通のお家なのに本物のサロンのような雰囲気でしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
これで、マッサージ用のベッドがあれば、文句なしです。

たまには、こうして外に出かけてマッサージをするのもいいですね。
良い刺激になりますニコニコ。 横向き

さて、今日はアンリュミエールのことを書いてくださっているサイトの紹介をさせていただきます。

「日々美々」という、大人気の美容ブログを書いているsayomaruさんとはもう5年以上も前からの知り合いなのですが(ただし、実際にお会いしたのは1年前)、先日アンリュミエールにキャロルプリーストの体験に来てくださいました。
その時の記事がこちら「やっぱりエステが好き!」です。

また、「キャロルプリースト、日本進出。」という記事も。本当に詳しく書いてくださっているので、私が読んでも勉強になります。

sayomaruさんはヘアメイクという職業柄、美容に関する情報をたくさん持っていらして、しかもその情報を惜しげもなく、素敵な写真と一緒にブログで紹介してくださっています。私の美容知識は「日々美々」から仕入れているものも実は多いのですよ。

それから、こちらの観光文化コース「エステサロン見学」報告の記事は、昨年末、杏林大学の学生さんが当店に見学にいらしたときの記事です。

私は大学生のとき、観光学部というところで、ホスピタリティマーケティングというゼミに所属していたのですが、その時お世話になった、野口さん(当時大学院生)という方が、現在、杏林大学で講師をされているというご縁で今回の見学会が開催されることになりました。

ホスピタリティマーケティングというものを学生のときは、なんとなくおもしろそうだなと思って学んでいたのですが、今は自分の生活を左右するといっても過言ではないほど、ホスピタリティの重要性を感じながらサロンを運営しています。

「ホスピタリティとはなんだと思いますか?」という質問をいろんなところでされた覚えがあります。たとえば、大学の先生とか、就職試験の面接官とかです。
そのときは、それなりに「おもてなしの心」とか答えていたかと思いますが、開業してからの私にとってのホスピタリティの捉え方は、大きく変わったように思います。おもてなしの一言で済むような、そんな軽いものではないぞ・・・っと。

もし私にホスピタリティの心が微塵もなければ、今頃、店は潰れ、大きな借金を抱えて路頭に迷っていることでしょう。自営業の場合、ホスピタリティそのものの価値が、お客様に受け入れられることによって、お金に変わり、私やお店を支えてくれる糧となります。

「お客様は神様」という言葉は、自分でお店をして始めて、そうだなと納得することができました。
お客様という神様に自分の生活を支えてもらっているんだなぁという実感です。

ホスピタリティは本当に大切ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
明日からも、ハートフルな接客を心がけて楽しくがんばります!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

うひゃ~~~あv-356
こんなに大きく紹介していただきありがとうございます

私のBlogに書かれている事は、全てが自分の知識ではなく
他のサイトから引用した事も正直多いです
1つの事を調べていく内に、色々な情報がわかってきて
それが面白くて、載せている事が多いですね
自分の肥やしになっているか疑問ですけど・・・(笑)

キャロル・プリーストの事も、検索して調べましたが、情報が少なかった
英語が得意なら、海外のサイトでもう少し色々わかったかもしれませんが

てことで、私も日々勉強中なんです
これからも色々教えて下さいね
sayomaru | URL | 2009/03/11/Wed 01:24 [EDIT]
>sayomaruさん
こんにちは。返事が遅くなってしまいすいません。
いつも本当に素敵なブログを書いてくださり、ありがとうございます。
仕事でブログを書いているわけではないのに、あれだけの情報量と内容は尊敬に値しますよ!しかも、センスもいいし、写真もきれいだし・・・。もしあんなブログが自分も作れれば、アンリュミエールももっとファンが増えるかもしれないな・・・なんて思うこともありますよ。

キャロルプリーストの魅力ももっとみなさんに伝えられるように頑張ります!
Yummy | URL | 2009/03/16/Mon 02:48 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
