東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
とんかつ「井泉」
こんばんは。Yummyです笑い。


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

3日ほど前に私のブログでも紹介した、湊かなえさんの「告白」が本屋大賞を受賞していましたね。書店員さんからも注目の本だったのですね。読んだあとに「爽快感」が残るか、「不快感」が残るか、分かれる作品だと思います。

さて今日は、昨日上野に行った帰りに寄った「井泉」というとんかつ屋さんを紹介したいと思います。
上野はとんかつの聖地だそうですが、ご存知でしたか?

isen.jpg

井泉は、上野駅よりも御徒町駅に近いところにある老舗のとんかつ屋さんです。
歴史は古く、昭和5年に初代、石坂一雄氏が「お箸で切れるやわらかいとんかつ」を考案したのが始まりだそうです。

isen2.jpg
本店は和風建築で、まるで懐かしい「おばあちゃんの家」のような作りです。
今回は約2年ぶりの、4度目の来店です。店内は、夕方5時前というのに既に満席で、私が帰る頃には行列ができていました。

isen5.jpg
写真↑は、ヒレかつ定食(1800円)です。井泉の看板メニューです。
ご飯とお味噌汁、お漬物がついています。ご飯とキャベツはおかわり自由です。

isen3.jpg
とんかつをアップでどうぞ!
このとんかつ、本当にお箸で切れます。ひれカツなので、意外とさっぱりとしています。衣もサクサクっとしていて、と~っても美味しかったです。それから、ご飯も炊きたてで、米がつやつやと光っていました。ジューシーなとんかつが好みの人は、ロースカツ(1250円)がおすすめです。

isen4.jpg
こちらは、お味噌汁です。小口切りの長葱がごろごろと入っているのが特徴(?)です。

あ~満腹、満足。たまには、こういうものをガッツリ食べるのもいいですね。ただ、最近体重が増えたのが気になる・・・。職業柄、あまり太ってはいけませんからね。

それでは、また次回お楽しみに!



アンリュミエールでは、ただいまスプリング・ローズ・フェスタを開催中です。
ぜひ、この機会にキャロルプリーストのローズラインをお試しください!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
