東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
美肌レシピ
こんにちはニコニコ。 横向き


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

最近、料理にはまっています。お弁当作りも週に1,2回ですが、続いています。(ココの分も作ってますよ!)
私の料理のコンセプトは「簡単&ヘルシー」です。
仕事で遅くなってもササっと作れて、しかもカロリーが少なく、野菜をたっぷりと摂れるメニューを心がけています。

自炊を始めたお陰か、最近肌のトラブルがめっきり減りました。
開業から1年は本当に時間がなく、外食とコンビニ弁当の毎日でした。そのため、油分を取り過ぎていたのかニキビ(もう吹き出物かな)ができやすかったのですが、最近はあまり大きなニキビが出なくなりました。やっぱり、健康&美肌の基本は食べ物ですね。

今日は、ヘルシーレシピの中から、わりとおいしかった2つのレシピを紹介させていただきます!

dinner1.jpg
まずこちらは、「キャベツとえのきだけと海老のスープ」です。
ネーミングが平凡で、すいません。
注目すべきは、この大きなキャベツ!!4分の1個が入っています。

作り方は簡単です。
まずは、鍋にキャベツと少量の水を入れて、蒸すよう茹でます。
くしでスーッと通るくらいに柔らかくなったら、えのきだけ、海老、カップ1.5杯の水、コンソメを加えます。海老とえのきだけに火が通ったら、塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がりです。
分量は目分量です。

あえて、キャベツをばらさずにゆでて、フォーク&ナイフで切りながら食べた方がキャベツの甘みと食感を味わうことができ、おいしく感じます。

dinner2.jpg
続いては、私の大好きな山芋料理。「山芋ソテーのそぼろあんかけ」

山芋に含まれるジオスゲニンという成分は、体内で若返りホルモンDHEAに変わり、若返りと滋養強壮に効果があるそうです。
また、山芋の主成分はでんぷん質ですが、高血圧などの生活習慣病の予防にも役立つカリウム、スタミナの強化に効果的なビタミンB1や若返り作用のビタミンE、整腸作用のある食物繊維も豊富に含まれているそうです。

山芋はすりおろした方がネバネバとした食感が楽しめますが、焼いても外はサクッ、中はモチッとしておいしいです。今回は、ひき肉のそぼろあんかけソースをかけてみました。

作り方は・・・
1.まずはそぼろを作ります。
材料:鶏ひき肉(100g)、砂糖、しょうゆ、酒、しょうが、だし(今回は中華だしの素を使用をして中華風の味付けにしました)、ごま油

小鍋に鶏ひき肉と、少量の水と調味料を加えて味がなじむまで煮ます。味がなじんできたら、風味付けにごま油を少量加えます。
次に、片栗粉を倍量の水で溶いて流し、軽くとろみをつけます。
通常のそぼろは最初に油で炒めますが、少しでもカロリーを減らすために、ここでは油を使いませんでした。もちろん、ひき肉を炒めてもOKです。ごま油は風味付けに少し加えた方が中華っぽくなります。

2.フライパンに少量の油を熱し、輪切りにした山芋をこんがりと焼き色がつくまで焼きます。
焼けたら、お皿に移し、1のそぼろをかけてます。
お好みで、ネギと粉トウガラシをかけて、ピリッと味を効かせます!

これは、おつまみにもぴったりです!
ぜひ、みなさん作ってみてくださいね。




只今、アンリュミエールではサマーキャンペーン2009を実施中です。

ぜひ、夏のボディメイキング&美肌ケアにお越しくださいハート

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
