東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
フランスは、口の文化。
こんにちは。Yummyですアップロードファイル


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

最近自宅のPCが壊れてしまいました。Aのキーが反応しなくなってしまい、文字を打つことができなくなってしまいました。
よく使うキーなので、困ったものです。修理に出さなければなりません。

さて、今日はフランスのお話です。

先日、日本在住のフランス人、パスカルさんという方にフランスは「口の文化」だという話を聞きました。

フランス人は、よくしゃべります。

一方的にぺらぺらと話し続けるフランス人多いです!

そして、よく食べます。

食べ物にはこだわりが強いのは有名ですよね。

そして、ビズ(キス)の挨拶をします。

ほっぺにチュっと音を鳴らす挨拶を通常、両頬に2回行います。地域によっては2往復、つまり4回行います。人数が多いと、ビズの挨拶だけでも相当の時間を要します。

パスカルさんは、「フランス人は口ばかり動かして、手を動かさない。黙って、手を動かせばいいのに!」と言っていました。(ちょっとお怒りモードでした(笑))

パスカルさんから見ると、日本人は口よりも、早く手を動かすという点で、「行動力」があるように映るそうです。

また、日本は「何も話さずに、無口でいることを悪く言われない、言葉を発しなくても相手のことを理解しようとするのは、良い文化だ。」と言っていました。

なるほど・・・

パスカルさんは、最近、自分がフランス(南仏出身)にいると違和感を感じるそうです。
フランス人にしては、ゆっくりとした口調で話し、ときに沈黙の時間が流れるような落ち着いた話し方はすっかり日本人といった印象を受けました。

日本人は世界会議などの場で、うまく発言できないことを指摘され、大きな舞台でものを言えない日本人とバカにされることも多いですが、それも日本特有の文化と捉えれば仕方のないことかもしれませんね。今更日本文化を変えることもできませんから、残念ながら、これからもずっとこう言われ続けることでしょうkao07

フランス文化も日本文化も両方好きですが、私はフランスに憧れますjumee☆yippee3L
人は自分にないものに憧れるんですね・・・。

pari-nyan
最後に、最近購入したおすすめの本です。
その名も、パリジャンならぬ「パリにゃん」です。

パリにいる猫ちゃんたちが大集結です。パリのインテリアの本が大好きな私にとっては、まさに一石二鳥のありがたい本です。パリのおしゃれなインテリアのアパルトマンに住んでいる気ままな猫たちの愛くるしい姿がぎっしり詰まった1冊です。この本を眺めていると、とても癒されます。

この本の著者(兼フォトグラファー)のブログ「いつものパリ」もとても素敵なパリの写真がいっぱいです。
パリのわんちゃんもかわいいですね。

それと、ついでにこちらのブログも超おすすめです!
「Les Adorables -愛すべきパリの人々-」
パリはどこを切り取っても絵になると思うのですが、こちらのブログの画像はさらにその上を行っています!しかも毎日更新されていて、言語も日本語、フランス語、英語の3ヶ国語対応というすごさですkao03

フランスへ今すぐ行きた~い!!




只今、アンリュミエールではサマーキャンペーン2009を実施中です。

ぜひ、夏のボディメイキング&美肌ケアにお越しくださいハート

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif



スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
