東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
熊本へ帰省
こんばんは。Yummyです。お久しぶりですじー


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

私は土曜日から今日までの4日間、夏休みを取って熊本の実家に帰省していました。
さきほど東京に戻ってきたばかりですが、気温の差に体が少しびっくりしているようです!
東京は急に涼しくなったみたいですね。

熊本での初日は、父の実家(上益城郡山都町)に行ってきました。ちょうど伯父の3回忌の法事があったので、親戚が集まりました。

山都町は、数年前に町村合併して名前が変わったのですが、父の実家のある辺りは、もともとは矢部町という地名でした。
矢部の観光地といえば、通潤橋↓です。

tujun01.jpg
(写真は山都町HPより)

動画も見つけました!



なんと、石橋から水が勢い良く放たれています!
いつも放水されているわけではないのですが、観光放水というのが月に何日か実施されているようです。個人でも予約すれば1回10,000円で放水してもらえるようです。昔は、1回5000円だったような・・・。
熊本といえば、阿蘇や熊本城ですが、山都町の通潤橋も隠れた名所だと思います。熊本空港から車で1時間ほどなので、ぜひお立ち寄りくださいませ・・・。


熊本での初日の夜は、大自然に囲まれながら屋外でバーベキューをしました。九州に行くと日本の国土の7割は本当に山地なんだな・・・と感じさせられます。熊本は自然が豊かで、水がおいしく、食べ物もおいしくて、本当によかところですheart

BBQ1.jpg
お肉もおいしかったけど、私は野菜のおいしさに感動しました!肉厚のピーマンや、甘みのある玉ねぎ、とうもろこしも粒がひとつぶひとつぶ美味しかったです。

BBQ2.jpg
バーベキューで、さんまというのもなかなか良いチョイスだなと思いました。
飲み物はもちろん、焼酎です。九州男児はミネラルウォーターを飲むかのごとく、焼酎をぐいぐい飲んでいます(笑)もちろん、女性も飲みますけどね。

熊本の一般家庭で一番メジャーなのが、白岳の↓パック入りではないかと思います。どこの家にいっても数本常備されています!
hakutake.jpg
東京の居酒屋で飲む水割りよりも、九州の人が作る水割りの方が濃いような気がしました。
半分以上は焼酎で、氷と水は少しだけ・・・みたいな!?

焼酎は飲み過ぎても悪酔いしないのが、いいですね。
私には合っているようです。

大自然に囲まれてのバーベキュー、気分もリフレッシュできて楽しかったですキャッ

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

はじめまして。
山都町商工会青年部広報委員会所属
ブログ担当の○サンと申します。

さて、こちらの記事を
山都町商工会青年部ブログ
http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/
にて、

http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-650.html
こういったかんじで紹介させて頂きたいのですが、
如何でしょうか。

OKでしたら、お手数ですがこちらのコメント欄にてお返事くださいませ。

末筆ですが、山都町に関し紹介してくださいましたことに
あつく感謝申し上げます。m(^ー^)m
○サン@山都町商工会青年部広報 ブログ管理人 | URL | 2009/08/26/Wed 12:52 [EDIT]
ありがとうございます。
紹介させて頂きました。(^-^)

http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-660.html
○サン@山都町商工会青年部広報 ブログ管理人 | URL | 2009/08/27/Thu 12:30 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
