東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
ワインパーティー
こんばんは。Yummyです。


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

先週末、私が通っているフランス語教室「レコール・ド・フランセ」のワインパーティーに参加してきました。
会場は新宿西口の貸会議室で、5:30スタートでしたが、私が到着できたのは7時近くでした。
参加者数はなんと60人以上!!

私は授業料が割り増しになるために生徒が少ない日曜日にしか学校に行けないので、10ヶ月以上も通っているのに先生以外の知り合いは2人しかいません。そのうち一人とはあまりしゃべったことがなかったので、頼みの綱はYさんだけという心細さでしたかおでも、せっかくのパーティーなので勇気を出して!?会場に足を踏み入れました。
幸い、Yさんは一番端っこに座っていたので隣に座ることができました。ホッと一安心です。
接客業をしているわりに、こういうできあがっているコミュニティに参加するのはいささか勇気がいるものです。

fr4.jpg
こちらが先生方です。右がフランス人のフランク、左がベルギー人のパスカルです。

先生たちは生徒さんにワインをついだり、食べ物をサーブしたりとパリのギャルソンさながらにずっと動き回っていました。生徒さんに楽しい時間を提供するために、ホスト役に徹している姿はさすが西洋人。日本人男性の先生はこういう場で働いたりはしないでしょうね。きっと、上座に座って生徒さんからお酌を受けていることでしょう。こういう場面でも日仏の文化の違いが感じられるのはおもしろいです。

普段会えない生徒さんがこんなにもいるとは・・・!
生徒さんの年齢層が高いのも驚きでした。そしてみなさんとても熱心です。週2回通っている人も多いようです。ちなみに私は2週間に1回です汗勉強しに行っているというよりも、息抜きに行っているといった感じですね。先生もリラックスモード入っているような(笑)

他の生徒さんとお話をしていると、少しやる気が出てきたような気がします。
もし可能なら平日の活気があるときにもレッスンに参加してみたいです。日曜日はたいてい一人ぼっちなので・・・。

fr3.jpg
こちらのかわいいお嬢さんは、パスカルの娘さん。小学校1年生のハーフのお子さんです。ときどき学校にも遊びにきているので会ったことがあります。お父さんの仕事が終わる間、隣のブースでフランス語のアニメ映画を観たり、フランス語の読み書きを勉強をしています。

本当にかわいい!!この日、彼女は何度「かわいい!」と言われたことでしょう。
顔の大きさの違いには触れないでくださいね(笑)

無題
メッセージカードに「だいすき」と書いて渡してくれましたハート

紙がなかったので、わざわざ消しゴムで消して書いてくれました。手帳にはさんで大切に持っていますムフフ

fr6.jpg
テーブルには先週わざわざ狭山のカルフールまで買出しに行って準備したフランス産ワインがズラリ。
いくつか飲み比べてみると、味の違いがはっきりと分かります。最初に飲んだ2つのワインがとてもおいしくて、3つ目のワインがイマイチだったので、途中でベルギービールにチェンジしました。

fr1.jpg
今回の一番のお気に入りはこちらのベルギービールです。チェリーの風味のフルーツビールです。泡がムース状になっていて柔らかく、あまりシュワシュワしていないので、お腹が重くなりません。
日本で買うと1本500円近くと、ちょっとお高めですが試してみる価値はあると思います。ぜひご賞味あれ!!

fr5.jpg
ワインといったら、チーズですね。ノルマンディーに住んでいた私にとってカマンベールは大好物です。カマンベールもいくつか種類があったので、食べ比べができました。やっぱり日本のとは何か違いますね。とてもクリーミーで塩分もちょうどよく美味しかったです。

おつまみは他にもサラダや、生徒さん手作りのキッシュもあったのですが写真を撮るのを忘れていました。久しぶりのフランスの味、とてもおいしかったです。

パーティーの後は、仲良くなった生徒さん6人で二次会へ。ベルギービールのお店へ行きました。
一人以外は今日はじめて会った人達でしたが、話も合ってとても楽しい時間を過ごすことができました。この歳になると新しい友達というのはなかなかできないものです。最近、結婚していく友達が多いので、こうして楽しく遅くまでお酒を飲める友達は年々減るばかりなので、今日は新しい友達ができたので良かったです。
しかも、その中の一人は偶然にも同じ町内に住んでいて徒歩3分圏内に住んでいるというから驚きでした。

新しい出会いに乾杯!な楽しい週末になりました。語学を通じて交流を図るのもなかなか良いですね。もっともっとがんばらないと!

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
