東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
今年も残りわずかとなりました
こんにちはニコニコマークYummyです。
今日から12月ですね。今年は今までの人生で一番早かったように思います。それだけ充実していたということでしょうか?それとも歳をとったせいでしょうか?


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

みなさん、ジャネーの法則ってご存知ですか?
フランスの哲学者ポールジャネという人が考案した法則なのですが、

「主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象」

簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。ということだそうです。

たとえば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。
ということだそうです。(wikiから抜粋)

ジャネーの法則に従うと、私のあっという間の1年だったーというのは、残念ながら歳のせいかもしれません。
そう考えると、これからもっともっと時間が経つのが早くなっていくのでしょうか。1日1日を大事に過ごしていきたいものですね。


今日は月初のミーティングを行いました。ミーティングといってもアンリュミエールは、私とココのふたりだけのサロンなので、いつも話は昼食時などにしているのですが、敢えてこういう場を設けるといろんなアイディアや意見、反省点などが浮かんできます。

先月の反省や今月の目標、また接客やサービス向上についてなど話は尽きません。
この不景気の世の中、どうしたら生き残っていけるのか…?
デフレ経済はどうなってしまうのか?アンリュミエールも値下げの波に飲み込まれてしまうのか!?
最近超高級ホテルの激安スパプランなどを目にしますが、こういうのを見ると本当にここまで下げていいのかな?と私自身、経営者の端くれながら不安に思います。一流ホテルのプライドはどこへやら??と少し悲しくなることもあります。そんなことを言っていられる時代じゃなくなってしまったのでしょうか…。

未来のことは誰にも分かりませんが、今やるべきことは「一人ひとりのお客様にベストを尽くす」これに限ると思います。私は時代の先を読んで、目新しいことをどんどんやっていくようなタイプではないので、せめて1日1日を大事に、一人ひとりのお客様を大切にして少しずつ未来につなげていけたらいいな…と考えています。なかなか思い通りにいかないことも多いですが、これも試練と受け止めて、この厳しい時代を生き抜いていきたいと思います。

今年の残りわずかとなりましたが、一年のお疲れを癒しにぜひアンリュミエールにお越しくださいませ。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
