東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
2009流行語大賞
こんにちは。二日連続のブログ更新です!この調子でがんばりますGOOD


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

昨日は今年の流行語大賞の発表がありましたね。大賞は「政権交代」だったようですが、ベスト10の中で特に私がよく耳にした言葉は「草食男子」でしょうか。「草食男子」というより、「草食系男子」または「草食系」と略して使う場合が多いですねうさぎ
たとえば、「あの人、草食系だよね…」という感じで本当によく会話に登場しています。

先日飲み会に参加したという友人も「みんないい人ばかりだったけど、、いわゆる草食系?ばかりで、メールのやり取りしても、向こうから次にまた会いましょうとかそういう話には進展しない…これは私の歳のせいなのかな?」とぼやいていました。(彼女は綺麗だし、もともとモテるタイプだと思います。)

強くて積極的な日本男児はどこへやら?私も女性ばかりの世界で仕事をしているので、最近なかなか強い男性(男子)を見かける機会が少ないですね。

そんな草食系のか弱い男子に愛想を尽かした女子が「歴女」となり、歴史上の強い男子に惹かれているのでしょうかね。戦国時代の武将のようなサムライ魂を持った日本男子は現代の日本にはもういないのでしょうか(涙)残念です。

私も最近、歴女に仲間入りしたのか、日曜日の夜にやっているドラマ「JIN」にすっかりはまってしまい、さらには原作漫画を大人買いしてしまいました。(普段はほとんど漫画を買いません)JINを夜な夜な読んでは、江戸時代の人々の生き方に感動しています!幕末の日本男児は志が高くて、潔くて、格好いいですね。人々が助け合って必死に生きる姿に現代の日本にはない人間らしさを感じ、気持ちがキュンとして揺さぶられる場面がたくさんあります。
ドラマの方も今後の展開が楽しみです。漫画の方は続いているのに、ドラマはどのような形で終結するのでしょうか?

今月はブログの更新に力を入れるつもりですので、どうぞ読んでくださいね。コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
