東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
麹町というところ
こんにちは!

アンリュミエールは麹町にオープンしますh001

みなさん、麹町って行ったことありますか?

実は私、物件を見るまで麹町というところに上陸したことがありませんでした。地下鉄有楽町線でいつもスルーするだけで、まさかここでサロンを開こうなんて夢にも思っていませんでした。

物件の情報をもらって初めて麹町を訪れたのですが、皇居の半蔵門が近く(半蔵門線の半蔵門駅も近いです)、イギリス、アイルランド、ベルギー、イスラエル大使館など各国の大使館が集まっている、とても閑静な地域です。

麹町の歴史を調べると、皇居の半蔵門から西に広がる麹町、番町地域は江戸時代はお屋敷街で、武家屋敷が立ち並んでいたそうです。

今でも麹町周辺は江戸時代の名残りを残す歴史を感じさせる碑などに遭遇することも多く、東京の真ん中に位置しているとは思えないくらい、ノスタルジックな雰囲気が漂う落ち着いた街です。
お店をオープンするにあたって、一番苦労したのは場所探しです。東京は狭いといっても、店を一軒探すとなると本当に大変な都市です。

目を通した物件情報は70件くらいあったでしょうか。そして実際に見た数は20ヶ所にのぼります。

私が物件探しで意識したことがいくつかあるのですが、いくつか挙げてみますね。

・駅からのアクセスが良いこと。できれば3分以内。
・2階以下であること。2階の場合は専用階段があること。
・ネオンがないところ。
・大通りに面してなく、静かなところ。

上の条件に合うものが、ありそうでないのが現状でした。特にビルの1階というのはなかなか難しい!!
エリアとしては、銀座、恵比寿、代々木、代官山、目黒、赤坂・・・他にもたくさんの場所を1ヶ月ほどかけて歩き回ったのですが、最後にたどり着いたのは意外にも千代田区でした。

千代田区といえば、私にとっては永田町の政治と、霞ヶ関の官庁のイメージしかなかったので、今でも本当に千代田区でエステティックサロンを開いて本当にいいのかな??なんて思ったりしています。(競合店が少ないのはラッキー?)

ということで、アンリュミエールは国家権力のお膝元で、細々と地道に「美キラリ」を追求していきたいと思います!

詳しい場所は地図を作成してお知らせしますね。それではオープンをお楽しみに!!


ランキングに参加中です!ワンクリック押してくださいね♪

東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/08/18/Sat 07:44 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
