東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
清水寺の紅葉
こんにちはココですこりらっくま

ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!


先月末に神戸に帰郷した際に、京都の清水寺へ紅葉を見に行ってきました。
今年最後の紅葉の見ごろで、日曜日だったので、たくさんの観光客で賑わっていました。
ktotomachi.jpg
清水寺入口
清水寺紅葉
清水寺紅葉2
過去に何度も清水寺へは行ったことがありますが、紅葉に包まれた清水さんを見るのは初めてだったので、ラッキー!
二年坂、三年坂もお店が連なり、いろいろと楽しめます。
私はお香のお店で、「塗香(ずこう)」という粉末のお香を買いました。
zuko.jpg
この粉が塗香です。お焼香に似ていますね。香りはお寺に行った時の香りそのままといった感じです。
御本尊にお供えしたり、ごく少量を手の平に塗ったりして身を浄め、邪気を近づけないためという意味もあり、一般にも写経を行う際に用いられています。
日本の香りやハーブにも興味があるので「日本の香り」という本も買ってみました。日本独特のアロマは高貴な感じで香りを嗅ぐと気持ちがピシッとしまります。日本人のDNAが反応しているのでしょうか。
ふと気付くと、人だかりが。
samuraidogg.jpg

今年もあとひと月となりました。
たくさんのご縁によってお会いできましたお客様に心から感謝いたします星







スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
