東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
美容業界も不景気
こんにちは8分音符-x2Beamed*CandyPink(白い背景用) †SbWebs†Yummyです。 


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

今日は、夜の予約が来週に変更になり、時間が空いたのでブログを書くことにします。
ちょっとまじめに美容業界と不況についてのお話です!

昨日、あるエステ専門のポータルサイト(エステの検索&予約システムのサービスを提供している会社)の営業マンの方が新年のご挨拶にいらっしゃいました。
ミドルエイジの男性の方で、名刺を見たら取締役と書いてあったのでびっくり!
今までは女性&比較的若い方(20代)しか来られなかったので、若い方しかいない会社だと思っていました。

昨今の美容(特にエステ)業界のお話をいろいろと伺うことができました。
エステ業界も、昨年は本当に厳しい1年だったそうです。

このサイトは運営を始めて7年ほどで、約700件ものエステサロンが登録されているそうですが、昨年1年間でなんと50件ものサロンが店を閉めたそうです。

これまでの7年間でそんな年はなかったそうです。やはり美容業界もリーマンショックの影響をもろに受けているようです。以前、「女性の美に対する意識は非常に高く、永遠のものなので、美容業界は不況に強い」なんて話を聞いたことがありましたが、今回ばかりはそうはいかなかったようです。

店じまいしたサロンの中には、雑誌でよく取り上げられている有名店や、オーナーさんがセルフマッサージの著書を出版していて予約困難だと思われていたサロンもあり、同じ業界に身を置くものとしていささかショックを受けてしまいました。知名度=人気サロンではないのですね・・・。

特に昨年の10月頃から12月にかけて、「底」だったとか・・・。デフレ突入宣言があった頃と重なる時期です。(年末特需は少しはあったのかも)
確かにアンリュミエールもネット経由の新規予約は減っていました。広告代理店からの広告掲載の営業電話ばかりが鳴り響く日々・・・(涙)

でも、本当に本当にありがたいことにリピーターのお客様のお陰でアンリュミエールは一昨年よりもプラス成長を遂げることができました涙(嬉し涙)
特に日本経済がどん底だったあたりの月に、2か月連続で最高の数字を出すことができました。本当にいつも支えてくださっているお客様に感謝です!

ただ、油断は禁物です。今の時代、本当に消費者の目は厳しくなっていると思いますし、ネームバリューや広告戦略では消費者は簡単には振り向いてくれない世の中となっています。今こそ本物が問われている勝負の時だと思います。
名前だけの有名店ではなく、隠れた名店になれるように、日々コツコツと、たゆまぬ努力が本当に大切なのだと自分に言い聞かせて前に進んでいくしかありません。

最近身にしみる「忍」という言葉・・・。まさにこの極寒の時代を生き抜くためには耐え忍ぶことが必要なのだと感じずにはいられません。経済ニュースに不安になったり、逆に背中を押されているようで、やる気が湧いてきたりと一喜一憂の日々ですが、日本経済が早くこの暗い不景気の世の中から抜け出して人々が明るい笑顔を取り戻して欲しいと願うばかりです。


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
