東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
page top
カヌレ
今日も食べ物ネタです!

ブログランキングはスキンケア部門なのですが、ワンクリックお願いします。



毎日、ほぼ外食(中食)の日々が続いています。せめて、ご飯だけはほっかほかのものを・・・と思い、サロンに炊飯器を移動させたのですが、まだ2度しか炊いていません。おかずだけ買うというのもデパ地下でも近くにない限り意外と難しいものです。麹町にはスーパーもありませんしね。

そんなわけで、近所のお弁当屋さんやコンビニで済ませる毎日が続いてしまい、どうしても炭水化物が多い食事になってしまいがちです。バランスの悪い食生活は美肌にも影響するので気をつけようとは思っているのですが、なかなかできないものです。

こんなことを言いつつ、今日もまたスイーツの話題です。

カヌレ


こちらは文京区白山にあるパパ・ダニエルのCanelé:カヌレです。
箱を開けてびっくり!!カヌレが10個も入っていました。(またしてもいただきものです。前々回のブログのスイーツネタを読んでくださったようで。)思わず大興奮してしまいました。


カヌレはフランス菓子ですが、そういえばフランスにいる間に食べた記憶がありません。

調べてみると、

フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた菓子。蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴である。そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味である。外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感を持つ。

(ウィキペディアより)

ボルドーといえば、ワインですが、カヌレの発祥地でもあったのですね。そういえば、ノルマンディ地方でもカヌレを見たことがあったのを思い出し、画像をひっぱってきました!↓ノルマンディ地方のディエップというイギリスに程近い海沿いの街のパティスリーです。

canele


フランスのお菓子って本当に種類も多く、どれもこれもおいしくてすごいなと思います。そんなフランス菓子をそのまま、いやそれ以上の形で再現する日本人もすごいなと関心してしまいますが。

いまや、伊勢丹のデパ地下に行けばパリのパティスリーが勢揃いしているので、パリにわざわざ行く必要はないですよね。
リヨンで毎年行われるお菓子のコンテストには、伊勢丹のバイヤーさんを始め、日本からたくさんの関係者が来ているそうです。

フランス人の有名パティシエもフランスではなく、ジャパンドリームを狙っている人が多いとか。フランス人はケーキを買うために行列をすることはないですからね。

さて、話は戻りますが、パパ・ダニエルのカヌレおいしかったですよ!!(べたなコメントですいません。)
カヌレってこんなにおいしかったんだーって思いました。見た目は地味で、あまり目立たない存在ですが、味は素朴ながらも蜜蝋のインパクトはかなりのもので、内側のしっとり感はなんで?と思う程、柔らかでした。

おいしいお菓子はすぐなくなるね。

というのが前の職場で密かに言われていたのですが、

おみやげでみんなが買ってくるお菓子が何日でなくなるかによって、その評価が分かるというものです。

早いものは数時間でなくなります。逆に人気がないものは、何日経ってもなくならず、悲しい運命をたどるお菓子も中にはあります。(賞味期限切れとか)

このカヌレ、10個もあったのにいつの間にかなくなっていましたね。素朴な味わいなので、ついつい手が伸びてしまいます。

フランス菓子、奥が深いですよね~。
私の友達も何人かがフランスで菓子職人としてひどい労働条件の中、夢に向かって頑張っています。
いづれか有名なパティシエになって日本に帰ってきてほしいです♪

それではまた次回お会いしましょう!


アンリュミエールはただいま、オープニングキャンペーン中です。

大好評につき、11月末までキャンペーン期間を延長させていただくことになりました。
ブログを見たと予約時に言ってくださった方には、

リバイタライジング「ル・グラン・クラシック」90分
¥17,850 → ¥12,600

アロマリュクスボディマッサージュ 70分
¥14,700 → ¥10,500

のご優待をさせていただきます。
(初回のみ)

ご予約は、03-6893-6893

お電話お待ちしております!



こちらのランキングの応援も引き続きよろしくお願いします。

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
