東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
不景気でも嘆いてはいられない
こんにちは!Yummyです


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

最近、都内も空き物件が本当に増えてますよね。
先日YON-KAの5周年パーティーの会場に行く際に通りかかった、有名なあの骨董通りでさえも「For Rent」の看板がかかった物件がいくつかありましたし、アンリュミエールの近所も飲食店やら会社が次々とビルを出ていき、次に入り手がいない空き物件がたくさんあります。
また、民事再生法で差し押さえの張り紙がしてあるビルもあったり・・・。こういう町の風景はしみじみと不況を感じさせますね。

一方で、私は近所のお店をしている人と話しをする機会がよくあるのですが、このような悲惨な不景気の状況に反して、明るい話題もちらほら耳にします。
近所のお店が2号店をオープンさせたという話や、今度、麹町近辺で新しく飲食店をオープンさせる予定だという話、また「今月は調子良くなってきて、忙しい!」といった飲食店主の前向きな声に、私自身とても励まされます。

世の中、不景気だからといって嘆いてばかりじゃいられません。不景気を跳ね除けて、果敢に攻めのアクションを起こしている人もたくさんいるのです。ライバル店が潰れてチャンス到来!と心の底で思っている人もいるのでは!?

また、お店を始めたい人にとっては、物件を借りるという点に関しては今の時代はチャンスなのではと思います。(私一応、宅建主任者です!)
私が借りたときはフリーレント(最初、家賃なしで物件を借りられる)は1カ月くらいが限度だったのですが、今は交渉次第で3か月間も無料というのも可能だそうです。
借り手のつかない店舗用の物件などはフリーレント、もしくは家賃の値下げ交渉なども可能な時代です。
そういう意味では、チャンスです。ただし、集客に自信があればの話ですが。

暗いニュースや、周りの悪い空気に飲み込まれたらいけない!
そう自分に言い聞かせて、自分の気持ちだけはいつも新鮮に保ち、攻めの姿勢でがんばっていきたいと思います。



アンリュミエール携帯ファンサイト(PCからも見れますが)にご登録ください!
お得なクーポンがゲットできたり、ブログの更新情報が携帯電話に届きます。まだ始めていませんが、メールマガジンなども発行できたらなと思っています。会員数がまだまだ少ないので、ぜひともご登録お願いします。
↓のQRコードを携帯電話のカメラで写して、登録できます。
sprasia.png


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
