東京都千代田区麹町のオーガニックエステサロン「アンリュミエール」のスタッフによる日記
page top
スポンサーサイト
page top
懐かしの黒棒
こんにちは!Yummyです。いよいよ春爛漫ですね
お花見も行きたいな~っと思います。


ランキングに参加中です!ワンクリックお願いしますグー!

今日はなつかしのお菓子のお話です。

kurobou.jpg
こちらの黒い棒、ご存知ですか?
「黒棒」という九州では馴染みの深い、黒糖を使った焼き菓子です。
黒砂糖、卵、小麦粉、重曹を練って寝かせた生地を棒状に成型してオーブンで焼き、適当な長さに切り揃えた後、黒砂糖やショウガで作った糖蜜を表面に塗り、乾燥させるという割とシンプルな材料&製法で作られています。

先日、ふと思い出し食べたいなぁと思っていたら、意外にもいつも買い物をしている近くのスーパーにも取り扱いがありました。私が九州に住んでいたころ(20年以上前)におやつとして食べていたので、とても懐かしく感じました。でも、当時は黒棒がおやつだと、ちょっと残念な気持ちになったのも思い出します。幼い頃の私には黒棒はちょっと渋すぎる(おばあちゃんのイメージだった)というか、流行りのお菓子の方が特別感が強く、うれしかったような気がします。

いつも担当してもらっている東京生まれの美容師さんも昔駄菓子屋で買って食べていたと言っていたので、今は全国区になったようですね。黒砂糖の素朴な甘さの黒棒は、緑茶と合わせて食べると、心を落ち着ける作用もあるようでホッとします。

黒棒に含まれている黒砂糖は、サトウキビを煮詰めて出た糖を固めたものですが、腸においては余分な糖の吸収を抑制してくれるそうです。そのため腹もちがよく自然と食事の量が減ってきて、ダイエット効果があるそうです。

また、黒砂糖は、各種ビタミン、鉄分、カルシュウムなど多くを含み、小腸、胃で分解されずエネルギーになりにくいオリゴ糖成分があり、便秘、肌荒れ、シミ、そばかすなどを防ぐ働きがあり、ミネラル成分で筋肉の弾性を保ち生命維持の効果があるそうです。 
黒砂糖は美肌にも良い食品なのですね!

家でも最近料理には黒砂糖を使うようにしています。体を冷やさないためにも黒い食べ物は良さそうですね。
今日は黒砂糖をたっぷり使った豚肉の角煮を2日がかりで作ってみました。普段の夕食の準備はだいたい15分以内なので、かなり頑張った感じです。トロッと柔らかくてなかなかのお味でした。圧力鍋があれば、もっと早く作ることができるのでしょうかね?



アンリュミエール携帯ファンサイト(PCからも見れますが)にご登録ください!
お得なクーポンがゲットできたり、ブログの更新情報が携帯電話に届きます。会員数がまだまだ少ないので、ぜひともご登録お願いします。
↓のQRコードを携帯電話のカメラで写して、登録できます。
sprasia.png


東京のインディバ・オーガニックエステサロン アンリュミエール
ブライダルエステのご相談もお気軽に!


enlumiere-logo.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エステサロン アンリュミエール サロンダイアリー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
